2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 レーズン酵母
2007年06月01日 (金) | 編集 |
20070601082646

レーズン酵母の2作目ができました
前回が感動もののパンが出来上がったので
とっても楽しみです
アメリカってサフのイーストが見つかりにくい&高い
と聞いていたので天然酵母を色々と挑戦中してみたいと
思ってます。

あとは昨日新しいPCが着たので
家事をほったらかして今まで色んなサイトの
ログインをやり直してました。
一ヶ月に2回もやるのも疲れますねぇ・・
今度は20インチのモニターだから
で、デカイ・・。
でも、これでロケーションフリーなど使うつもりだったから
良かったんだと思いたい。。

あとは今度の日曜に不燃ごみを持ち込みするので
どんどん整理しなきゃ

 鶏ハム
2007年05月30日 (水) | 編集 |
20070530212206

昨日の夕飯に以前から気になっていた
「鶏ハム」を作ってみました。
とってもあっさりだけど塩気があって美味しい
まさしく時間はかかっても手間いらず。
今の私には一番合っている料理かも?
ゆで汁でスープも作れるし

明日にはレーズン酵母ができるだろうし
時間が細切れだけど、
基本的に家にいる私には
こういう火を使わない、でも時間がかかるってのは
「育てている」感覚もあって
気分的にも良いです

さて今日は英語レッスン。
終わったら娘の英語の参観日。
あと9回目の結婚記念日です
つきあいを入れたら15年
あきもせず顔つき合わせてきましたねぇ。
もっとも今回の海外赴任のように
何年かに一度ドッカーンと色んな事がありました。
これからもそうなのかな?
今度日本で結婚記念日を迎えるのは
何年目なんでしょうね

 自家製レーズン酵母のパン
2007年05月25日 (金) | 編集 |
20070525160520

昨週から初めてレーズン酵母を育てて(?)ました
上手くできるかどうか不安でしたが
できましたぁ~
その後のパン作りが手順を間違ったり
酵母を多く入れちゃったりしましたが
なんとか腰折れもなくキレイに焼けました
天然酵母って皆さんおっしゃるように
香りがたまんないですぅ
これで気を良くしたワタクシ、また酵母作っています。
今度はちゃんと酵母の写真載せますね。
やっぱり初心者用(?)でオイルコーティングのない
レーズンでやったのが
良かったのかな?

 黒糖ロール、シナモンパン
2007年05月14日 (月) | 編集 |
20070514134051

今日は家庭訪問。
・・がお菓子の用意を忘れた
で、慌てて使ったのがこれです。
子供たちもお手伝い。
でも生地の扱いが乱暴なのでちょっと硬かった
ごめんね。先生

お礼のプレゼントも今日午前に届いて
ギリギリセーフ
お別れにはまだ早いけれど、
幼稚園で渡すよりは..と今日にしました。

我が家は二人ともお世話になった先生や
2年連続というのが多くて
ついでに娘は怪我も多くて
先生とはよくお話しました。

だからお別れも寂しいです

いつかまたきっとお会いしたいです。

アメリカか日本かはわかりませんが
ご縁があればきっと再会できるのでしょうね。

 ミルクフランス
2007年05月06日 (日) | 編集 |
20070506094354

今日は天気予報通りに朝から大雨です
で、朝6時半からパン作り
この間買ったソフドォルというフランスパン専用粉と
カルピスバターを使いたかったので
「ミルクフランス」にしました。
いつもはリスドォルなんですが、どう違うんだろう?と
買ってみましたが、出来上がりは私はリスドォルの方が好みかな?
まぁ、今日は大雨なので湿度も大分違うでしょうから
まだ分かりませんが。。
ミルクバターは、いつもは
「練乳、バター、グラニュー糖」なんですが、
今回はホイップして冷凍しておいた生クリームがあったので
「生クリーム、カルピスバター、練乳」
と贅沢しました。美味しかったぁ
カロリーも高そうだけど

あとはスーパーに買出しをして、今日はゆっくりします。
って子どもは元気だから「ゆっくり」はできないんですけどね
でも、明日から幼稚園だから体調崩されても困るので
家でのんびりですね

