2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ラスベガス旅行記2 グランドキャニオン
2009年01月01日 (木) | 編集 |
謹賀新年
日本の皆さまへは一日遅れですが・・(;^ω^)
何せ昨日はその余裕がなかった我が家ですのでお許しくださいませ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
昨年はこのへなちょこなブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
2009年 元旦 おね太郎




さて、ラスベガス3日目ですが
前日の予定だったグランドキャニオンへのツアーが天候不順でこの日となりました。
前日の日記はコチラです↓
ラスベガス旅行記

天候不順なら仕方がない事ですが
この日はホテルを変える日だったのですねーー。
でもって朝4時50分ホテル前にツアーバスが来るので
荷物を持ってチェックアウトしていかなければなりません。( >Д<;)

グランドキャニオンまでは小型飛行機で行きます。
グランドキャニオンの代表的なツアー会社はビジョンとシーニックと言う航空会社がありますが
今回はシーニックです(出足が遅れこっちしか空きがなかった・・・)
この二社以外にもエアー会社はありますが、飛行機がホントに小さくなったり、
信頼感に欠けたりで、結局はこの二社に絞った方が良いようです。

20人乗りくらいの飛行機ですから
チェックインには体重測定ですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
でも、受付のおねーさん以外は体重が見れない作り(つまりカウンター下に表示)で
ホッとしましたーーギャハハハ(≧▽≦)

搭乗は、やーーーっと夜明けの頃です。。
IMG_0492.jpg

飛行機の中ではイヤホンで自分の母国語の説明が聞けます。
IMG_0493.jpg
写真のように日本語は英語の次で、帰りの飛行機も当たり前に2番目にあって
今回の旅行全般で思ったのですが、どこの説明、アナウンスも必ずといっていいほど
日本語があって、いかに日本人観光客が多いのかと実感しました。
でもこのツアーはフランス人、イタリア人、ドイツ人etc と
とっても国際色豊かで
さすが世界屈指の観光地だわ~~~~と感心。。∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

飛行中、これまたアメリカ人には大人気のフーバーダムが見えました。
IMG_0494.jpg
これができた事によって、今のラスベガスの元ができたと言っても過言ではないでしょう。
労働者達の為の娯楽、
そして砂漠であったラスベガスがこの『水がめ』がなかったら
今のような発展はなかったかもしれません・・・。

次に見えたのがコロラド川
IMG_0511.jpg
コロラド州からグランドキャニオンを通りメキシコ湾に流れ込む
途中、何箇所も激流があり探検家達を悩ませた壮大な川です。

コロラド川 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

今でも、その激流は変わりなく川くだりのツアーなどもあるそうですが
自然を守るため、人数制限やゴミの規制を厳しく行っているそうです。

これはいい事だけど普段のスポーツ観戦とかのゴミ処理って
もーちっとどうにかならないかね?アメリカ人・・・。
えいと@さんが行ったアラスカでも厳しい規制があって、従えるのだから
『ゴミはゴミ箱へ』って
よーっぽど簡単な事じゃないのか?


・・・と余計な事を書いてたら長くなっちゃった。。
すみません、、タイトルに偽りアリです

続きはまた明日~~~~


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




 ラスベガス旅行記 1
2008年12月30日 (火) | 編集 |
前日まで雪だったシカゴとおさらばすべく
25日早朝に家を出て出発です。

今回は4泊5日なので自家用車で空港へ
一週間以内くらいだと、空港から離れたエコノミーパーキングに止めれば
タクシーの往復代と変わらないからです。
(空港隣の駐車場は一日$30くらい。エコノミーパーキングならその半額くらいです)
駐車場から空港(今回はオヘアのターミナル1)では
無料のモノレールに乗っていきます。
ここで、すでに子ども達は大喜び
「アメリカで初めて電車にのったねー」←・・ちょっと(?)違うけど
「一番前だーー。」

IMG_0456.jpg

シカゴオヘアからラスベガスのマッカラン空港まで約5時間のフライト。
シカゴとの時差は2時間です。
飛行機も私は3時間以上になると苦痛ですね~~~
(仕方ないけど)

初日から二泊は子連れに最適などといわれる
「サーカスサーカス」に宿を取りました。
ここは無料でサーカスが見れるのですねー。
IMG_0464.jpg
でも、ホリデーシーズンだったせいか人が多くて・・・。
特にここは中国人が多かったです。
これは、想像できる方にはできるとは思いますが・・・・
なんちゅうか・・・疲れました。苦笑

でも翌日はグランドキャニオンだし、今朝も早かったので早く寝るべし・・と
思い早々にベットへ・・・。

翌日、早起きしてツアーバスを待っていたら
天候不順の為、ツアーがキャンセルに。。。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
空から見るだけのはある。この場合差額は戻る。
もしくは明日に振りかえるか?となって
翌日変更に。。

は~あ。。せっかく早起きしたのに~~

気を取り直してブラブラ観光することにました。

無料ショーではもっとも人気のある部類のTIの海賊船。
IMG_0469.jpg

IMG_0470.jpg

フォーラムショップでフェスティバルファンテンショーを見たり
(ここはもう一つショーがありますが、それはまた後日)
IMG_0480.jpg

IMG_0483.jpg


人形のリアルな動きよりレーザー光線の方が気にいった子ども達。ヾ(・ω´・。)ォィォィ

その後は当初は行く気が無かったプレミアムアウトレットへ
目的はこちら
IMG_0485.jpg
お寿司というか和食ビッフェのお店です。すごーく混んでました。
IMG_0486.jpg
ここに竹が飾ってあったのですが
娘が「これ、竹だよね?流しそうめんするときの」
息子「へ~~竹ってこーゆーのだ」
↑娘は日本のお泊り保育で流しそうめんを体験しているので覚えている。
息子は『竹』自体忘れてる。2歳の年齢差でしょうね・・・。

この会話に、私たちの前にいた、おそらく日本からの観光客家族が
不思議そうな顔していたのが印象に残っています。
そーだろーなーー日本人で竹を知らないなんて想像できないのだろうな・・・。
これが海外在住って事なんだろうな~と思ったのでした。。

食事が終わって店を出たらお隣にレスポが
IMG_0487.jpg
嬉しかったです~~~

でも、旅行が終わって考えてみると純粋に自分のものを買ったのは
ここだけだったのでした。。

追記
シカゴからの飛行機に乗ったとき、こーんなアナウンスが・・
「ロサンジェルスから乗り継ぎのお客様の飛行機が遅れています。
もうしばらくお待ちください」
・・・・???LAからシカゴでラスベガス???
車で走ったほうが早いのでは??
うーん、、謎だ・・・。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








