2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 これって高い?安い?
2009年11月15日 (日) | 編集 |
昨日ぷらぷらと立ち寄った手芸洋品店。
そこで色んな教室の案内があったのでもらってきました。

目に付いたのはコチラ↓
IMG_2448.jpg
リボンをつくるみたいなんですが
それで一時間15$!?
これからのシーズンあれば使うものだし・・・とは思ったけど
私的には納得いかない。。

だってだって、二つで一時間って・・・。
むかーしむかし(笑)日本でフラワーアレジメントの検定を受けたときは
3級でも5分以内だったと思う。
そうじゃないと時間も足らないし・・・。

いや、大きさなども全然違うのは分かってるけどね。
こちらはリボンが目的、
フラワーアレジメントの検定のリボンはあくまで
ブーケ、アレンジの添え物(ってもおざなりに作ると減点されます)
うーーーん。これで15$なら私が教室やるぞ!って感じ?ギャハハハ(≧▽≦)
(勿論しませんよ。笑)


あと、ヒノキの枝が欲しくてお花屋さんに行ってきたら
私としてみれば「クリスマスリース」とかにも使うだろ~と当然のよーに
日本の「桧」を考えていたのですが
日本「桧」って自生しているのは日本国内だけらしーのです。
(大きな花屋さんとか西海岸ならあるのかも?)
あけびのツルも欲しかったけど、これは私が英語で言えず・・・(Tωヾ ) シキュシキュ・・・
(リースにはあけび、キーウィなどのツルが向いています)

意外なトコで壁にぶち当たるもんですね。


って私はぶつかってばかりなんだけど。笑

来週は最大の壁(?)ESLのテストなんですが
夕方からなので子連れで行く事になり
事情を子どもらに説明して
「ちょっとだけ教室の外で待っていてね」
と言いましたら、娘すかさず
「お母さん大丈夫?手伝ってあげるよ」
・・・・。ありがとよ。でも、それじゃテストになんないのよ。
親の威厳もなにもあったもんじゃないですね。苦笑








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
リボン~たかがリボンだよね!捨てちゃうものだって、私も思いますよ。私もむかしむかし~生け花の試験うけたかなぁ~あんまり昔で忘れたし。(爆)
日本に比べれば、この手のクラスは超初心者ですよね。しかし、反対に考えれば、日本は何でも難しく複雑困難地獄~(爆)にしすぎるかな。15ドル払ってこのクラス取りたくはないけど、お気軽なのはいいのかも。ヒノキって何だと思って、辞書ひいちゃった!爆 それって、そこいらにあるじゃないでうか!モルチにもなってるよ。でも、そこいらのヒノキをのこぎりで切れば犯罪にもなるよね?!そりゃ~まずいわ。あのエアバルーンの人のように強制送還になる!ぷ^^うちにあるのになぁ~アケビのつるも、第一ぶどうのつるでリース作ったもの。近かったら、もっていってあげるのに~残念。
ESLのテスト頑張ってね!おこちゃんまたち、可愛いね。お母さんよりも英語ができると信じているあたりアメリカンだよね。笑
2009/11/15(日) 16:57:50 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
greensmoothieさんへ



あら、、書き方が悪かったですね。すみません。。
Cypressはウチの玄関前にもあります。笑
でも「日本ひのき」として自生してるのは日本だけなんですって。
で、枝こと欲しかったので上手く英語でいえず・・(っД`)シクシク,,,

 確かに日本の習い事は何事も習練ですよね~~
私もフラワーアレジメントは趣味のつもりが地獄のような(?)
練習&お勉強にいつの間にやらなってしまい・・・
試験が終わったらしばらくは花を見るのも嫌でしたね~苦笑

「いけばな」はある程度までは単位をとっていけば
「はい。○級は○円ね」って感じだったと記憶してます。
勿論師範格になると違うでしょうが・・・(私は切れ切れに二年くらいなのでエラソーにはいえないのですが・・)
アレジメントの方は単位も試験(実技&学科)にお金もいりましたわ。苦笑
(練習用の花才代もいれると相当だと思います)

英語?ヒアリングは間違いなく私より娘の方ができるでしょう・・・涙







2009/11/15(日) 17:29:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
