2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ポーリッシュデリ
2009年11月04日 (水) | 編集 |
前々から聞いてはいたウチの近くのポーリッシュデリに行ってきました。

シカゴはポーランド人比率がとても高く
ポーリッシュデリの話はよく聞いていたのですが
おもーい腰がなかなか上がらず。苦笑

モールの駐車場をうろうろして見つけました!
IMG_2380.jpg

店内で偶然にもここを教えてくださった方と会って
ちゃっかりハムとかソーセージのお勧めを教えてもらっちゃった。★。゚o。(pq′∀`*)£цску。o゚。☆

IMG_2381.jpg

ずらりと並ぶハムソーセージ。
きゃ~~美味しそう~~

悩んで買ったのは
焼きたてカイザーパン(美味しかった~~)
とミニウィンナー
IMG_2383.jpg
ウィンナーの表示でわかります?
英語とポーランド語なの。
店内も英語はあまり聞こえてこない。
私の場合英語もできないので、あんまり関係ないんだけどね┐(´∇`)┌

ウインナーもしょっぱくなく
日本でいう安いウィンナーってあるじゃないですか?
あんな感じ。笑
ポーリッシュデリのは「ふつーに美味しい」という話もきいていましたが
この表現が一番当っているように
私は思いました。笑








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいしそうね
さすがヨーロッパ人は、ソーセージとか作るの上手だよね。でも、日本のウインナーと同じ味?フム
店内がポーランド語というと、彼らは同国の人のお店を助けるんだね。ドイツのソーセージかなぁ、凄いのは~今度はドイツ人タウンにいってきてね!豚の足、血のソーセージ、レバーペイスト~ぞぞぞぞ。
2009/11/04(水) 11:15:10 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
greensmoothie さんへ
アメリカは開拓していった歴史があるから、どうしても保存食になるのでしょうが
理解はできても共有できない部分ですよね。

豚の足、血のソーセージ、レバーペイスト~ぞぞぞぞ。
豚足は日本にもあるけど
血のソーセージはちょっと・・。
日本のイナゴや蜂の子みたいな感じ?笑
2009/11/04(水) 16:29:46 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
シカゴは、ポーランド人の比率が多いんですねー。
初めて知りました。
英語とポーランド語の二重表記なんて
なかなか見ることができないですね。
(ココだと多いのが、英語とスペイン語かなぁ。)

ショーケースに沢山のハムとウインナー・・・。
あ~、美味しそう! 写真見てたら食べたくなちゃった。
2009/11/04(水) 16:33:51 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
パンがとっても美味しそう!

ドイツ、ポーリッシュ系のデリは魅力的ですよね。
ケーシングがパリっとしたソーセージがなかなか見つからないのですが、シャウエッセンは何をお手本にしたのでしょう??
2009/11/05(木) 00:04:31 | URL | サザエ #-[ 編集]
うっきゃー、おいしそうー!!
特に上段手前のテリーヌっぽいのが気になりますっ。
台湾のソーセージも美味しいですよ~♪
ハニーソーセージっぽく、ちょっと甘いんです。
でガーリック風味をきかせてて、まわりはパリッ。
ポーランド料理は食べたことないので気になる気になる。
お惣菜とかも売ってましたか??
2009/11/05(木) 02:28:07 | URL | ちい #-[ 編集]
naoさんへ
そうなんです。
本によって違うけど
ワルシャワより多い。ワルシャワの次に多いってくらいで
オヘアの国際線の電光掲示板を見ると
こんなにワルシャワ⇔シカゴが飛んでいるんだってビックリします。

ウィンナー美味しかったですよ。
今度はこれでウィンナーパンを作ろうと思います。
楽しみ~♪
2009/11/05(木) 08:07:57 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
パンは焼きたてだったので
とっても美味しかったですよ~~
今度ごいっしょしましょう!

シャウエッセンみたいなのは見つかりませんよねぇ。
アルトバイエルンはどうなんだろ?ギャハハハ(≧▽≦)
日本企業は日本人の味覚にあうように変えるのが得意ですからねぇ。

ドイツ系もいってみたーい!
ポーリッシュはそこいらにあるけど、、
カプートスはイタリア系だよね?
食材店ですらこうやってわかれるのだから
一昔前の「アメリカ国民=るつぼ案」ってのは難しいものがあったんだなーって
実感できますね。苦笑
2009/11/05(木) 08:12:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
いや~~私は台湾にいらっしゃるちいさんの方が羨ましいですよ~~
台湾の麺って沖縄そばに似てるんでしょ?

お惣菜ってのはなかったかも?
パンやケーキはあったけど。
そういわれてみればポーランドの料理ってしらないや。
私が知ってるポーランド関係ってキュリー夫妻くらい?笑
2009/11/05(木) 08:15:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
