2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 毎度のミシン失敗談
2009年11月03日 (火) | 編集 |
昨日、息子のズボンの裾上げをしようと思ったら
空いているボビンがなく
しかも色はブルーやピンク、白。
ズボンの色は黒。
ボビンから糸をはずすのも面倒だし白でやっちゃえ~~笑
IMG_2378.jpg
昔は「少しでも長く着れるよう」と切らなかったのですが
子どもの成長より穴が開いたり生地が痛んだりするのが先というを
お勉強いたしまして
今はテキトーにジャカジャカ切ってます。ヽ(´∀`)ノハハハッ

ま、裾なんて誰も見ないでしょ~~
とこれまたテキトーに縫っていたらヾ(・ω´・。)ォィォィ
下糸が切れた・・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン

今更黒に変えるのも・・
白のまま下糸巻きしちゃえ~~!

・・・・ここで、アホな私、
毎回「あれ?初めに巻くのは下から上?上から下だっけ???」
でもって、毎回必ず逆回転させてます。Σ(´д ` メ)アホダー!!
自信がないのなら、ちゃんと説明書見ればいいのにね~~~

IMG_2377.jpg
やり直して、調子よくいってる、いってる♪
と思ったら今度は上糸がなくなりかけてる~~!(|| ゚Д゚)ガーン!!

慌てて止めて
ギリギリ上糸ももって裾アゲ終了( ´ー`)フゥー...

こんな事なら初めに糸の残りを見て
黒で下糸を作っておけばいいのにね(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ



こーんな失敗をやっているくらいですから
私は決してソーイング好きではないのですよ。笑

水平釜のミシンも欲しいけど
この程度だったら、独身の時買った20年ものの
今のミシンで充分って事よね。苦笑



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

おね太郎さん、すごいですよー。
えいと@なんてミシン、もう何(じゅう)年も触ってませんよー。(苦笑)
糸の通し方も忘れちゃったしぃ。

パンツの裾上げ、この間日本でやってもらったら1050円もかかっちゃった。
アメリカだといくらでしてもらえるんだろう~~~?
自分でできたらいいのになーって思います。

   えいと@

2009/11/03(火) 19:48:15 | URL | えいと@ #-[ 編集]
ボビン、上糸、下糸...

(ほんの数年前の ぷっ)家庭科の授業を思い出しますね~
実家の母が洋裁、和裁、編み物すべて得意なので、さぞかし娘もと思われがちですが、全くダメです... 平面の布を立体化させるなんて無理、無理! 

ところで「水平釜」って何ですか? 前後を読んでなければ、お米がふっくら炊けそうに聞こえます...
2009/11/03(火) 20:29:04 | URL | サザエ #-[ 編集]
えいと@さんへ
糸の通し方は基本いっしょなのですぐ思い出すと思いますよん。上下上下下って覚えませんでした?

裾あげが1050円なら安いんじゃないのかな~?
ロックミシンでがが~とあげた??

コッチでは知らないけど・・
私はデニム用の針も持ってきたので自分でやっちゃってます。
2009/11/03(火) 20:54:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
ふ~ん数年前ねぇ。
そういうことにしておこっか?笑

> ところで「水平釜」って何ですか? 前後を読んでなければ、お米がふっくら炊けそうに聞こえます...
あぁ、これね、今のミシンは昔みたいにボビンケースに入れて縦に入れる必要がないのです。
ボビンをそのままミシンに水平にポンと入れて終わりなの。
私が買った頃は糸調子の調整の必要がなくなって
これはいい!って十ウン万出したのですけどね・・。
あとコチラでも展示販売しているキャラの刺繍
あれって日本では「ジャノメは○○があるけど××はない。シンガーだと逆」
とかあるみたいです。
私も初めは、あと数万だせばコチラを買えたので悩んだのですが
よくよく考えると糸をイチイチ変えるのは自分だ。と気付いて止めました。笑

でももし、お買いになるのなら、やすーーいのは(1~2万)薄手の生地しか縫えないので
止めておいた方がいいと思います。
来年のハロウィーンのご参考に♪

2009/11/03(火) 21:00:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
わたし実はミシンが大好きで色んなものを作ったりします♪
超高価の工業用ミシンを買おうか迷ったほど…。
今すぐはいらないけど、いずれ台湾でも買うと思います☆
でもブログを見る限りおね太郎さんはミシンがお得意なイメージ。
今やミシンがないお家も多そうですよね。
2009/11/04(水) 03:48:57 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんへ
業務用ミシンいいですよね~!
いらない刺繍とかついてなくて早くて。。
ミシンはね、私の周りでは子どもの入園をきっかけに買う人が多いです。
園によっては手作り奨励のとこもあるし
保育園だとお昼寝布団もいたりするから。
でも、これも結局直線縫いですんじゃいますからね。笑
2009/11/04(水) 07:47:37 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ミシンって、使い始めると結構、楽しいですよね。
私はきっぱり「裁縫下手」ですけど。。。そうそう、子供のものをつくったり(でも日本では作らなかった 笑)子供の裾上げが必要、ってあたりで購入。でも直線縫いしかつかってなーい!もったいない。。。。

糸、ボビンの話、すごくわかります。。。でもぎりぎりでも、終わればOKだし!
2009/11/04(水) 08:14:49 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
私も同じく直線縫い専門です。笑
特に子どもの裾あげなんか成長が早いから
ワンシーズンでOKと思うといい加減ですよ。笑


2009/11/04(水) 16:27:23 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
