2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 いよいよ来た。。
2009年11月02日 (月) | 編集 |
ハロウィーンも終わり今日は学校がお休み。
冬時間になったし、なんとな~く朝は得したよーな気にはなるのですが
子どもの体内時計は正確で、ちゃんと今までの時間に起こされた・・・
(つまり、今までより一時間早い・・・)

でも、朝からパジャマでゴロゴロと子どもの耳かきしてたりして
まったり幸せ~~な時間でした。

ところで先週末学校から封筒に入った分厚い書類を持ってきた子どもら。

内容は・・・
IMG_2375.jpg
新型インフルエンザの集団予防接種のお知らせ。

うっわー!キター!

てのが私の本音。
「義務ではない」
とは書いてはあるけど
あくまで私の個人的感想なんですが
「これは積極的勧奨ってやつだな」
日本ではBCGとかポリオとか保険センターで集団接種しますね?
あれだって「義務」ではないけど
ほぼ100%に近いお子さんがされていると思います。
つまり、それに近いものかなぁ~と。

以前も書きましたが私はワクチン反対派ではありません。
予防接種で副作用が出るのも
発症して脳症になったり、死亡する確率も
どちらも0ではないわけです。

ただ、その「ゆらぎ」の中で親は悩むわけですよね。
私なりに情報収集しましたが
(ネットやニュース、医療関係者の個人的意見など)
集団接種ではなかったら

つまり自分でかかりつけ医に電話して予約して
と個人的にするつもりはありませんでした。

でも、こうなってくるとな~~~(´・c_・` )ウーン・・

アメリカでは100人以上のお子さんが
この新型インフルエンザ(もしくは疑い)で亡くなっています。
だから、国として蔓延させないよう
積極的に予防接種をするよう勧奨するのは当然だと思います。

確率ってのは、ある意味数字のマジックでもあるから
例え100万人の中の0・001%だとしても
その中にわが子が絶対に入らない。という事ではありません。

オットは
「こうなってきたら(予防接種を)した方がいいだろう」
という意見でした。

あっ!誤解している話も聞きますが
一度罹ったから免疫がついている。は間違いらしーですよ。
おたふくでも水疱瘡でも二度やる人も予防接種をしてもかかってしまう人がいるでしょう?
つまり、その時の免疫力みたいです。

あ~~悩む・・・( -人-).。oO(・・・・・・)






二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
困ったねぇ~
その予防注射の件ですが、確かに「圧力」的なイメージに感じますよね。注射の成分表チェックできますか?インフォメーションを集めるかな~私なら。
そして、自分の子供にどれだけの免疫力があるかを検査してもらう(Live blood cell analysis)。全国で100人のお子さんが亡くなっていても、その状況を知っているわけではないし、パニックになってもしかたないかも。って、やっぱりなるよねw 苦笑
予防注射が効果ないのは、別のウイルスが発見されたとき。それ、よくニュースでもいってるし。現実、H1N1予防接種した人でもフルーになってるし。やっぱり、自分で調べてから様子みるかな?
くれぐれもパニックにならないように!病気は、そこからもくるから♪病は気から~ね。
2009/11/02(月) 11:01:15 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
うわ~分厚い!
これにギッシリと効果、起こりうる副作用などなどが書かれているんでしょうか?
うちの義兄は医者なんですが、やっぱり色々意見を持ってるみたいです。
接種希望者よりも圧倒的にワクチンが足りないから、臨床実験があんまりできてない製薬会社のワクチンなんかもどんどん輸入したりしてて。
受ける場合、受けない場合のリスクを両方考えた上であとはやはり個人での判断、ということですよね。。

学校とか病院での集団接種、となると「全員やって効果があがる」的なプレッシャーも感じちゃいますよね…。
2009/11/02(月) 19:59:53 | URL | ちい #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

難しいですね。。。
予防接種を受けてもリスクがあるし。
受けなくて感染して重篤になっちゃうこともあり得るし…。
いろんな考えがありますし…。
医師の中でもいろんな考えがありますもんね。
小さな子供さんを持つ親御さんは悩まれるでしょうね。。。

   えいと@
2009/11/03(火) 05:00:00 | URL | えいと@ #-[ 編集]
greensmoothieさんへ
これは悩みますよねぇ。。
検査してるまでの時間の猶予はないので
親の判断でしょう。
圧力というか、学校でするのは一回だけなので
なるべく2回受けたほうがいいので
12月にはここ、1月はここでやってます。とまで入ってました。
小児用タミフルもなくなってきていると聞いているので
やはり、これは接種した方がいいのかな?と思っています。
2009/11/03(火) 09:27:08 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ

そうなんですよね。
ワクチンによっては殆ど臨床実験をしていないものもあって・・・。
副作用うんぬんよりも
「なるべく受けるように」ってのが主だったと思います。
↑英語の部分は自信なし。苦笑







2009/11/03(火) 09:31:44 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
これはねぇ、、悩みますね。
小児用タミフルも、もうすでに品薄なんだとか。。

かからないのが一番なんですが
子どもは集団生活をしているわけですから
自己防衛も限界があるのも現実ですからね。

ギリギリまで悩んでますわ・・。
2009/11/03(火) 09:33:50 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うわーこれは難しいですね。私たちも臨床試験なしのワクチンなのでかなりうーん、です。(って、だんなはすでに受けてますが)
ただ、確かにH1N1の広がりはユタではものすごいです。スプレーじゃなくショットだったら受けさせたいかな。。。今の私は。先週も娘の仲良しが、「うちのおねえちゃんswineなの」と平気で言ったそうで(・・; しばらくどきどきして子供を見てました。

でもある意味、小学生にまとめて受けさせようって行政はまだ優しい?先日SLCエリアで7千人分のH1N1ショットを準備したって情報が出たら、朝7時からのショットなのに夜中から何百人と並んで、朝の時点ではすごい数の警察が出なければいけなかったそうで。それもまた、怖い怖い・・・
2009/11/03(火) 10:10:38 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
こちらも、子どもの友達が次々にかかってます。
確かに「これ以上広げない」為に集団接種するのは
悪い事ではないと思います。
けど、やっぱり臨床実験がないってのは気にかかりますよね。
moiさんはよくご存知だと思いますが
日本だったら水銀を使っていないものも選べるでしょう?
(高いけど。)
その辺りが悲しいかな私では分からないのです。
しっかし警官がでてまでの行列ってこれまた怖い・・・。
2009/11/03(火) 11:03:37 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
