2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 国際免許
2007年07月17日 (火) | 編集 |
今日は運転免許の期日前更新と
国際免許の交付に行ってきました。

2年ほど前に事故をやっているので
てっきり「一般」と思っていましたが
「優良」になってラッキー
今回はこの6月から変わった(って知らなかったけど・・)
道路交通法の説明が主でした。
やっぱりねぇ・・飲酒運転はいけませんよね。
あの福岡の事故の事をやっぱり言っていました。

で、運転免許の方は朝子どもが行ってから時間が
ギリギリだったのと
「どうせ、もう当分使わないし」と
写真対策(?)をせずに行ったら、見事にこれまでのなかで
一番最低な写真に・・。

新しい免許を受け取って隣の建物で
国際免許の申請です。
ここでも印紙代2650円也。
これは20分くらいですぐできるのですが
この国際免許の写真はパスポートの時の写真で
個人の腕のいい写真屋さんで撮ったし、自分も気合入れたから(?)
そこそこの出来なんですよ。
改めて普通免許の写真と比べると自分でも
「・・・・」アハハ(ゝ∀・`★)ハハハ

これからパスポート申請などされる方へ。
パスポートは個人の写真屋さんがいいですよ~。
撮影は一回でビザなどは焼き増ししてくれるし、
我が家はバタバタして「すいません。明日朝できますか?」
とか無理もいいましたが
「いいですよ~。自宅兼用ですから大丈夫ですよ」
と融通利かせてきれたり、
今回もビザ用の予備をなくしちゃったので焼き増ししてもらって
250円。
はじめは機械とかチェーン店より高いけど、
結局はビザとかもいるから取り直しするより
お安くなりますし、時間の無駄もないですよ
なにより「キレイに」仕上がります
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いろんな準備でお忙しそうですね。
私の時は渡航前に子供(1歳半)のパスポートとビザの写真を撮るのに苦労したのを覚えてます。
やっぱり小さい子の写真を撮るのはプロにお任せするのが一番ですね。
パスポートの写真の規格も厳しくなりましたし。
でも、こっちに来てからは証明写真を撮りに行くのはめんどうくさくて、毎回デジカメでパシャリ→写真加工ソフトで修正→オンラインで写真を注文してます。
2007/07/16(月) 23:22:00 | URL | むーみん #tHX44QXM[ 編集]
むーみんさんへ。
1歳半ではキツイですねぇ。。
ウチは実は写真屋さんは幼稚園出入りのとこなんです。
だから子ども(特に上の子)は知った顔の
おじさんだったわけです。だからか、スムーズにいきました。

今は双子ちゃんもいるから外で撮影は難しいでしょうね・・。
上の子を産んでからプリントしに行くことすら
なくなりました。
今はネットで注文もできるそうですが、
やっぱり家のプリンター使っちゃいます。苦笑

2007/07/17(火) 03:22:07 | URL | おね #-[ 編集]
私も、息子のパスポート申請に行かなくちゃ・・。
写真を撮るときは、2人一緒に写真やさんでやってもらおう・・。
ほんとに、インスタントのやつ?って、私の顔、めちゃくちゃ恐くなっちゃうんですよ。

うちも写真はプリンターです。
でも今じゃ200枚もたまっちゃって、手に負えません。
ネットで発注すると、いっぺんにやってくれるそうなんですが、200枚分のデータって、どうやって送るんでしょうね・。
CD-ROMでかな?

免許の期日前更新って、やっぱり渡米してるうちに、期限がきれちゃうこともあるからですか?
2007/07/17(火) 06:53:18 | URL | macchi #-[ 編集]
macchiさんへ
期日前更新はそうです。
私の場合一年早くになりました。
一年では一時帰国はしないでしょうから・・。
あと期日前だと4年しかもらえません。
だからウチは3年後くらいに一時帰国だから
その時また更新でしょうね。
免許は切れてもやっかいだし、
アメリカは3ヵ月以上住んでいれば日本の免許に
書き換えられますが、今は実地試験などもあって
面倒らしいので、やっぱり渡米中にきれそうであれば
更新をお勧めします。

200枚ですか~。。
ウチは割りとマメにプリントアウトがバックアップとっていた
のですが、これが以前のPCがいきなり壊れて正解!
でしたよ~苦笑
2007/07/17(火) 15:35:33 | URL | おね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
