2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 サンクスギビング関連の宿題
2009年10月23日 (金) | 編集 |
相変わらず娘の宿題に泣かされている毎日ですが、
今回の課題の本は「サンクスギビング」に関連することでした。

いちおー簡単にサンクスギビングのおさらいをしますと・・・



サンクスギビング(感謝祭)の由来:
1620年11月。メイフラワー号に乗って英国から北米大陸にやってきたピルグリムは、農作物を作る間もなく初めての冬に直面し、その半数が春を迎えることなく亡くなってしまった。同情した先住民インディアンがピルグリムに北米での耕作法を教えた。その年の収穫時に、ピルグリムは感謝の念を表すために、インディアンを食事に招いた。
 
ってわけで、
娘に地球儀を見せながら説明して~~
問題を考えさせて~~とやるわけです。

その中で「人々はなぜ外国に移住するのか?」とあったのですが
まだ戦争とか貧困とか分からない年齢。
ここから噛み砕いての説明も難しいので
自分の体験をかかせちゃったわけなんですが
(つまり、お父さんの仕事でアメリカにきたと。笑)

友達との電話で、その話題になって
「ウチなんかねーーーー!
 じゃ、ママはピルグリムなんだねー!だって!
わたしゃ、アメリカを侵略してないって!!」

うはははは!グッジョーブ!とはこの事だわ!ギャハハハ(≧▽≦)
「いやいや、インディアンと戦争になったのは、その後だから
アメリカ人のパパと仲良くなって結婚しました。
で、サンクスギビングの話としては当らずも遠からずで?」
これはツボにはまってしまったわ。

しっかし子どもの感性ってすごいですよねー!
大人は知識として
清教徒=白人でインディアン=有色人種だけど
この子からすれば
ママは日本からやってきた外人。
パパは元からいたアメリカ人って事だから
ママは清教徒、パパはインディアンって図式になったよーで。

真面目な話、真っ白な心ってこういうもので
だからこそ「教育」って大切だと思います。
左よりであっても右よりであってもいけない。
時として知識として常識と思っていたことが
「教育」によって植えつけられているものもあるかもしれない。
それに惑わされない人間になって欲しいものだと
私は願ってます。

写真はハロウィーンどころかサンクスギビングまですっとばしてクリスマスだったお店。

IMG_2158.jpg


クリスマスは好きだからいいんだけどさ~~~
ちょっと早くね???笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

サンクスギビングの由来~知らない人ってけっこう多いですよね。
日本に住んでる日本人は知らなくても、ま、仕方がないか~って思うけど、
アメリカに住んでるんだったら知っとくべきかな~って思いますよね~。

>「ウチなんかねーーーー! じゃ、ママはピルグリムなんだねー!だって!
>わたしゃ、アメリカを侵略してないって!!」

わはははーーーー。
おもしろいねぇ~。子供にわかるように説明すると、そんな風に解釈されちゃうんですね~。(笑)

クリスマス商戦、始まってるようですね~。
日本はさすがにまだですねー。
ハロウィーングッズはあちこちで売ってるのを見ます。(笑)

   えいと@

2009/10/23(金) 19:01:14 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
サンクスギビングはね~~
私も日本にいた時はちゃんとは知らなかったですよ(;^ω^)
子どもに分かりやすく説明ってね、なかなか難しいのですよ。苦笑

ハロウィーンも日本では流行り始めたみたいだけど
今、知人のお母様がいらっしゃっているのですが
日本と違って、こんな怖いもの
(お墓とかクモとか幽霊とか)が売っているとは思わなかったそうですよん。
去年は私の兄もいたでしょ?
今年の日本の見ていると「アメリカとは違う」って言ってます。
日本では玄関チャイムをいきなりピンポーン!はムリでしょうねぇ。
2009/10/23(金) 19:17:27 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
私も無実です。
きゃぁ~インデアン殺していません。無実でございます。爆 凄い発想だよね~そのお子様。
まったく、ハロウィンとクリスマス隣りあわせで飾ってあるよね。あれは、あせります~~@@    (まだ、パンプキンのカーブしてないっす^^;)
2009/10/23(金) 21:59:56 | URL | greensmoothie #RQDaRuwI[ 編集]
greensmoothieさんへ
こんにちは。

> きゃぁ~インデアン殺していません。無実でございます。爆 凄い発想だよね~そのお子様。

あはは。国際結婚のママは皆そうなっちゃいますよね~~
でも、初めは仲良くしてたんだから、あながち間違ってもいないなと。笑
すごい発想というか、素直な発想だと私は思いますよん。
大人は固定観念があるから。

ジャックオーランタンは電動カッターだと簡単ならしいですよ。
ウチは、もうあと何回もないでの購入は考えておりませんが
これからもず~っとなら電動の方がいいのかも?
2009/10/24(土) 07:22:48 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
