2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 朝はちゃんと食べよう!~オニオングラタンスープ~
2009年10月17日 (土) | 編集 |
大食漢の娘ですが意外な事に朝食、起きぬけはあまり食べられません。
(これは父ちゃん似)

でも朝って忙しいじゃないですか~~
今はお弁当3つだし~~~ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

娘はパンもあまり食べません。
お惣菜パン、おやつパンは食べますが
これも「間食」のものです。苦笑

でね、この間言われたのが
「あったかーいものが食べたいの~~」

・・・うーーーん。「あったかーい」かぁ~~
そうだ!コスコで大量買いした玉ねぎあるぞ~~
一度作ってみたかったんです。
「オニオングラタンスープ」を。

作り方はいたって簡単。
でも時間はかかります。
プロなんか何時間も玉ねぎを炒めるそーですが
さすがに、そこまでの時間はありません。。

なので玉ねぎを刻んだら塩を振ってレンジでチン!
終わったらしっかり水を切ってひたすら炒めます(弱火~中火)
さぁスタート
IMG_2250.jpg
15分もするとしんなりしてきます。
でもまだまだ!
IMG_2252.jpg
30分経過。茶色くなってきました~~~
ここから焦げやすいので注意

IMG_2254.jpg
45分経過
こーんなになってくるのですね~~
IMG_2256.jpg
この後もう10分くらい炒めたかな?
根性ですね~~苦笑
前日にここまでやっておけば
翌朝はお皿にパンを入れて(フランスパンが多いようですが、
私は数日前に焼いた角食パンの端っこを使用)
コンソメスープ(これは薄味でOK)でのばして
チーズをかけてオーブンにぶち込めばOK。笑
お弁当を作っている間にできあがります。

いかがでしょ~か?
IMG_2257.jpg
しかし、娘は喜んで食べましたが
息子には不評で上のチーズをちょっと食べただけでした・・・。(´Д⊂グスン

娘は「おかーさん、頑張って作ってくれたよー!食べなきゃダメ!おいし~よ」
と言ってくれましたが、やっぱり食べずに
シリアル出してました・・・。

キミはコンソメじゃなく「おダシ」の人だもんね・・・・。(´・ω・`)ガッカリ・・・




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいしそうー♪やっぱり寒いときはスープがいいですねえ。
わたしも朝はスープのみ!っていう日もあります。
玉ねぎを長い時間炒めるのはちょっと疲れちゃいますが
何とも言えぬ甘みがたまらなくおいしいですよね☆
ダー氏が玉ねぎ大好きっ子なので、台湾で作ってみます!
2009/10/17(土) 10:02:48 | URL | ちい #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

起き抜けに食べられない~っての、わかりますー。
えいと@夫妻もそうです。
起きてすぐは絶対にムリ~。1~2時間経ってやっと何か食べようかなって思いますね。
うちの場合は、夫婦二人ともがそうなので、
朝は作らなくていいのでとーっても楽チンです♪

おね太郎さんちは子供ちゃんがいるのでそういうわけにはいきませんよね。
しっかし朝からオニオングラタンスープ! すごい!
いくら電子レンジを使ったっていっても、手がかかってますよ~。
おいしそう~~~!
息子ちゃん~~~食べようよ~~~せっかくおかーちゃんが愛情込めて作ってくれたのにー。
ダシでもコンソメでもどっちでも食べられるようにしとかないとダメだジョン。
ねっ、おね太郎さん♪

   えいと@
2009/10/17(土) 10:50:05 | URL | えいと@ #-[ 編集]
ちいさんへ
冬はスープがいいですよね♪
でも私、こちらの缶のは何となく馴染めずにきて
いつも作ってますわ・・。
キャンベルとか日本では使ってたけどね~~(っД`)シクシク,,,

オニオングラタンスープは時間はかかるけど
この甘みがたまんないっ!
是非台湾で作ってね♪
2009/10/17(土) 17:17:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
う~~ん。
起きて1~2時間だとウチは何時に起きればいいの?って
感じですねぇ。
今でさえ夜明け前なのに。苦笑
私は逆に少しでもお腹に入れないと動けないタイプなんですよ。
じゃないとずーっとぼ~~としちゃう。

息子は色でNGだったようです。
今日はチャウダーにしたら食べてました。
も~~2人好みが違うとどうすりゃいいの!?って思います。
(高級品は2人意見があってますがね。。いくらとか焼肉とか。笑)
2009/10/17(土) 17:21:32 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
