2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 これぞホントのサプライズ~学校でベビーシャワー~
2009年10月14日 (水) | 編集 |
昨日はクラスマザーからの電話で日記が尻切れトンボになってしまったわけですが、
理由は、娘の担任の先生のベビーシャワーが
いきなり昨日になったのですね~~。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

この話の発端はここから始まります。
おヒマな方、忘れちゃった方良かったらご覧になってくださいね♪
思い込み~~日米の違い???笑~~

実はこの時は今月末ってお話だったのが
先週初めには「早くなるかも?」と言われ
その二日後には「来週かも?」
この時点で「分かった。ダイパーケーキは今週中に作っておくよ」
と慌てて相棒とスケジュール調整。笑
で、土曜日には「水曜日になった」と言われ
昨日「実は体調不良で明日から産休に入る事になったらしい。悪いけど今日これる?」
えぇ~!?ビックリしたけど行かねばならぬ。笑
今回のダイパーケーキはこうなりました。
IMG_2200.jpg
リボンのバラも作りました。
ばらすとこんな感じ
IMG_2172.jpg
トップのリボンをふんわりさせたのに
「絶対見れないように隠して持ってきてね」
・・。どうすりゃいいんだ~!?
考えた挙句、こうやって持って行きました。笑
IMG_2227.jpg
事前に子ども達がメッセージを書いていたのですが
それが、こんな可愛いアルバムになってました。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
IMG_2228.jpg
表紙をめくると、こんないわさきちひろの詩が入ってました。
IMG_2242.jpg
これは泣けてくるかも・・・・。
前日の夜中の1時に完成したそーです。∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
クラスマザーが用意したカップケーキも可愛いっ!
IMG_2241.jpg
ベビーシューズがついているんですね♪
(これはちゃっかり次の為に余ったのをもらってきました。笑)

すべて並べて教室を暗くして先生を待ちます。
IMG_2230.jpg

先生もビックリされてましたが
大変喜んでくださいました。(ノ∀`*)ノヨカッタ

でねーーーー
パーティの時は手の空いている先生、職員の方々もこられたのですが
アメリカ人、皆
ダイパーケーキを知りませんでしたっ!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 
「これは誰が作った?」
「日本の風習か?」
「やっぱり手先の器用な日本人だな」
「ダイパーのサイズは何?」etc

リボンの花の作り方くらいはリボンの端っこで
説明できますが
あとはコッチが(知らない事に)驚きだったので
「あわわ・・」となったのは言うまでもありません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ホントにサプライズだったベビーシャワーだったのでした。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うわぁ!!すっごくカワイイe-266
いつもブログを拝見していて、きっとスゴイのができるんだろうなぁとは思っていましたが、想像以上の可愛さでした!!
カップケーキの飾りのベビーシューズもいいですねv-290
う~ん、何もかもがステキv-352
2009/10/14(水) 10:42:29 | URL | hrk #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

うわ~こりゃ~~~いい!
かわいい出来上がりになりましたね~!
ステキですね!

しかし! ホントにサプライズ!
アメリカ人皆知らんとは!
う~~~ん。
やはりこれって。。。
「日本人が作りだしたアメリカの習慣」なのかもねー。(笑)
そのうち日本で流行り出したりしてー。

   えいと@
2009/10/14(水) 12:58:14 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
ありがとうございます。
ホントはこれにハートのビーズもつけるつもりだったの。
初めは学校の先生だし
「エレガントでキレイ」を目指したのですが
途中からなぜかレース、フリルの世界に・・苦笑
相棒がいてこれだから
一人だったらとめどなくなっちゃっていたかも?
だから、一人ではダメなのですよん。

> しかし! ホントにサプライズ!
> アメリカ人皆知らんとは!

でっしょー!?
皆ちゅうても数人ですが・・・苦笑
でもYOU TUBEでアメリカ人の
「ダイパーケーキの作り方」ってやってましたよん。
(もっとも軸に哺乳瓶を入れてトップの飾りは市販の造花でいたって簡単でしたが・・苦笑)

だから、おそらくここ10年くらいで
若いお母さんで流行りだしたものか
地域によって流行り始めてるのでは?
というアメリカ人方のご意見でした。
確かにアメリカちゅうても広いからねーー。笑


2009/10/14(水) 18:48:23 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
hrkさんへ

お褒めいただいてうれしいです。
バラはさすがに
「母ちゃんがよなべをして~~♪」でしたので。笑
カップケーキも大変だったみたい。
いきなり予約を変更して
「今日作って!」って交渉したらしいのです。
(学校は手作りの食べ物はNGです)

あとは無事にベビーが産まれてくれるのを願うばかりです。





2009/10/14(水) 18:51:35 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
このところ忙しくってブログが放置状態のnaoです。
明日から、再開するつもりですので よかったら
またのぞきに来て下さいね。

ダイパーケーキ、可愛らしく仕上がりましたね。
先生にも喜んでもらってよかったですね。
それにしても、アメリカのかたが ダイパーケーキを
知らないとはねぇ。意外です。
アメリカのサイトを検索すると、ダイパーケーキが
色々と出てくるんですけどね。(現地人のかたが作ったものを紹介)
もしかしたら、地域的なものもあるのかもしれませんね。
2009/10/14(水) 21:08:52 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
かっわいいー!どれもこれもピンクで乙女な感じ☆
ダイパーケーキは日本人が思う程アメリカでは有名じゃないんですねぇ。
わたしの行ったベイビーシャワーでも見なかったし
そういえば自分がなぜ知ってるのかが逆に不思議な気分。
きっとアメリカのテレビで観たんだと思いますけど、謎!
先生の体調が心配ですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!
2009/10/15(木) 01:07:02 | URL | ちい #-[ 編集]
naoさんへ
こんにちは~~お久しぶりです!
そりゃ引っ越されて子ども達は新学期ですもの。
お忙しいのだろうと思っておりました。

ベビーシャワーってしてもらった方は
出産の心積もりができてよいのですってね。

> アメリカのサイトを検索すると、ダイパーケーキが
> 色々と出てくるんですけどね。(現地人のかたが作ったものを紹介)
> もしかしたら、地域的なものもあるのかもしれませんね。

そうなんですよ。
私も色々検索しましたが、どこの地域・・とまでは出てきませんからね~~
確かに年配の方ってのは出てこないから
若い人達の一定地域で流行りつつあるって事なのかもしれませんね。


2009/10/15(木) 07:47:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
もうーラブリー|・∀・)ノ ィョゥって感じでしょ?
だからちいさんの「引き出もの」で見たとき笑っちゃったんですよ。


> わたしの行ったベイビーシャワーでも見なかったし
> そういえば自分がなぜ知ってるのかが逆に不思議な気分。
そうなの!ベビーシャワーはしてもらったけど
ケーキはなかったってお話が多いの。
私もどうして自分が知ったんだろう???
アメリカのTVは殆ど見ないし・・。
で、「アメリカでベビーシャワーではつきもの」
ってインプットされてました。笑

先生はね、、個人情報なので体調不良って書いちゃったけど
別に出産にどうの・・ではなく
働いている妊婦さんには多い病気で
今は治療できないので大事をとって・・という事らしいです。
もう臨月に入っているので
今産まれても赤ちゃんは大丈夫だと思いますよん。

2009/10/15(木) 07:51:42 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ダイパーケーキすごくかわいいですね!色あいもキレイだし。
きっと先生も喜んでいらしたでしょうね。
おね太郎さんはほんとに器用でまめな方でうらやましいです。
おね太郎さんの日記を読んでいて思い出しましたが、たしか1年ぐらい前から日本でも一般雑誌でダイパーケーキを紹介していたと思います。
神奈川あたりのセレブママとかが紹介してたような…。
あのあたりは海外に住んでいた方も多いので、もしかしたら逆輸入のようなかたちで日本人にも浸透しているのかもしれないですね。
2009/10/15(木) 15:45:15 | URL | REI OKA #-[ 編集]
え、そうなんですか?ダイアパーケーキってこっちの風習だと思ってたわ・・・

でも素敵なバラの花!おね太郎さん、器用だわ~
2009/10/15(木) 16:35:04 | URL | moi #-[ 編集]
REI OKA さんへ
色合いとかは相棒ですね。私はセンスがないので。笑
以外と花屋さん(フラワーアレジメント)のリボンの作り方って
知っている人が少ないので
2人でせっせと作りました。笑

> 神奈川あたりのセレブママとかが紹介してたような…。

うーん。私はセレブじゃないけど(爆笑)
ダイパーケーキってのは日本で知っていたような・・・。
今となっては分かりませんねぇ。苦笑
2009/10/15(木) 18:37:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moi さんへ
そうでしょう?
アメリカの習慣だと思いますねぇ。。
こりゃ東部か西部で流行りだしてるものとか???(・ω`・?ハテナ?

> でも素敵なバラの花!おね太郎さん、器用だわ~

あはは。ありがとうございます。
でもこれって意外と簡単なんです。
軸つくって折り曲げながら回していくだけ。笑
むしろリボンの方が丸くしたり直線で作ったり・・と考えるのですよん。
2009/10/15(木) 18:40:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
