2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 補習校個人面談
2009年09月27日 (日) | 編集 |
昨日は補習校の個人面談日でした。
オットは出張に行ってしまい
子どもを図書室で宿題をさせながら
教室を往復しておりました。( ´ー`)フゥー...

昨日は息子の方が驚き~~でした。笑

まぁ、幼稚部ですんで、そんな悪い事は言われないとは思ってましたが
今、来月におこなう「お店屋さんごっこ」の品物の工作をしてるのですが
私がみても「すげ~~よく考えたな~~」
と思うものを作ってました。笑

そーいえば幼児雑誌の付録もつくるようになったしなーー

IMG_2108.jpg

ガンプラも作って
家ではこーんなものが、いくつも転がってます。苦笑
IMG_2087.jpg
コップに米を入れてテープで止めて
「マラカス」
だって!ギャハハハ(≧▽≦)


そして何よりも嬉しかったのは息子は
挨拶とお礼がキチンと言えている。
ボンティアの親御さんも感心しています。
との事でした。

これって当たり前の事だと思うので
常にうるさく言ってきたかいがありましたわ。

「ありがとう」って言われて嫌な人もいませんものね。
母ちゃん、あったかーい気持ちになったよ。

その後また図書室に戻り
(子どもなんて、ほおっておいて、しかも友達もいたら宿題なんてしない生き物ですから)
あったかーい気持ちはどっかに行って(苦笑)
「宿題進んでる?全然じゃない!!せめてドリルかプリントは終わらせなさいっ!」
と言い残し娘の面談に向かったのでした。笑


ってわけで(?)一人走り回っていたので
ブログから知り合った方々とろくすっぽお話できずにごめんなさい。(*_ _)人ゴメンナサイ

でも、この後、お友達も車の乗せ
父ちゃんがいないのをいい事に「手巻き寿司パーティ」

となったのでした。

だってねーーーお寿司は予算がかかるから、大人は少ない方がいいっ!Ψ(`∀´)Ψケケケ

でも日系スーパーでスジコを
買ってイクラしょうゆ漬けを作ったのは
しっかり食べて出張に行きましたわ。笑




今度は現地校の面談だわ。。
こちらは何を言われるやら・・・(o´д`o)=3

PS 先日のダイパーケーキの話ですが、この時アメリカ人ママに聞いたら
「え??ダイパーのケーキ??何それ??知らない」
との事でした。まだ2人にしか聞いてないけど(笑)
どうも日本人が思っているほど「アメリカの習慣」ではないようです。
習慣になってきたのがココ5~10年の話なのかもね。
と日本人ママと話していたのでした。








二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

きちんと挨拶ができる! すばらしいですねー!
アパートでも、廊下ですれ違った時に5才くらいの子がきちんと挨拶してくれるの。
かわいぃ~~~♪
親ごさんがきちんとされてるのね~って思います。

おスシ、いいなぁ~~~。
BUFじゃーまず材料が手に入らないわ~。
来月まで我慢ですー。(日本で食べるぞ~~~わはは)

  えいと@

2009/09/27(日) 21:12:41 | URL | えいと@ #-[ 編集]
挨拶とお礼がちゃんとできるのはえらいっ。
簡単そうでなかなか難しいことですもんね。
わたしも自分の子供には勉強より何よりそういうことを教えたい!
息子くん、かなり器用そうですね。しかも想像力もあるんですね。
一体どんなものを作っているのか気になりますー!
2009/09/28(月) 07:03:53 | URL | ちい #-[ 編集]
えいと@さんへ



こんにちは~~

> アパートでも、廊下ですれ違った時に5才くらいの子がきちんと挨拶してくれるの。

これって可愛いし、やさしい気持ちになれません?
だから挨拶&お礼って基本だと思うの。
まぁ、私がしっかりしているかどうかは置いておいて(苦笑) 子どもも挨拶したら褒められるし気分がいいのだと思いますよ。

> 来月まで我慢ですー。(日本で食べるぞ~~~わはは)

いいじゃないですか~~!
日本が一番ですよ。
あぁ・・秋だから美味しいものがいっぱいあるのだろうな~~
羨ましい。。。
帰国まで風邪なんか引いちゃだめですよ!
味がわかんなくなるから!ギャハハハ(≧▽≦)







2009/09/28(月) 08:12:38 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
こんにちは。
> わたしも自分の子供には勉強より何よりそういうことを教えたい!

そうなんですよねー。
昨日ヤフーニュースで見たのですが
子どもが万引きで補導されて
抗議する親がいるそーで。
「盗めるような商品の置き方が悪い!」とか
「補導の前に諭すのが役目」だとか・・・

呆れてしまいます。。


> 一体どんなものを作っているのか気になりますー!

んとねーー私が見たのは
簡単に言うと牛乳パックのロボットだったのですが
考えてありましたよー。
ま、得意な事があるのはいいことです。笑
2009/09/28(月) 08:17:08 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
