2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 年末にむけて?
2009年09月26日 (土) | 編集 |
娘の今週のピアノの課題曲が笑ってしまった。
(いや、笑うことじゃないのですが)

それがこちら↓↓
IMG_2107.jpg
楽譜だけでわかる方もいますよねー?
そう!ベートーベンの『第九』

拡大してみましょう。笑
IMG_2106.jpg

ベートーベンってこういうスペルだったのねーー
初めて知ったわ。
(感心するのそこかっ!笑)

日本人のワタクシは「年末だな~~~」と思っちゃいます。爆笑
ハロウィーンもまだなのにねーーーギャハハハ(≧▽≦)

あまりに笑うから娘が
「おかーさん、この曲好きなの?」
「うーーん。好きってより日本人なら知ってるよ。
日本では年の終わりにそこらじゅうで演奏があるからねー」
「へ~~~日本だけ?」
↑するどい突っ込み。苦笑
「う~ん、12月にいっぱいあるのは日本だけかもねー」
「ふーん」
「だからクリスマス過ぎたらまた弾いてね。お父さんも喜ぶよ」
「そうなの!?」

そーんな娘にとっては摩訶不思議な会話をしてまして、
しかも「この曲は長いから一日2回の練習ね」(いつもは最低3回)
と言われたのに母ちゃんに言われて3回になってるし~~笑
しまいにゃ娘に
「おかーさん!自分でやりなさい!」
って言われました。爆笑



でも大晦日にも弾いてもらおうっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪

で、私はお節を作るのだ。ヽ(´∀`)ノハハハッ




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

第9って日本じゃ年末のイメージですよね~。
よその国のオーケストラも年末にやってるのをよく見るけど…。
どうなんでねしょうねぇ~?

高校のとき、歌いましたよー。第9!
合唱団に入ってたんです。
第9ってすごーっくストレス発散になる歌なんですよ。(笑)
思いっきり歌う-ーーーーーって感じになるんです。
競うように。(笑)
歌い切った時は さわやかな疲れに襲われるんですよね~。
なつかしいなぁ~。
今はもう、声が出ませんわ~。(苦笑)

おね太郎さん、お節を作るの? すごい~~~!
さすがですね! 

   えいと@

2009/09/26(土) 12:17:54 | URL | えいと@ #-[ 編集]
年末=第九、第九=年末ですよねー。
1万人で合唱するサントリー1万人の第九ってご存知ですか?
わたしの男友達がそのイベントに毎年参加してるんですが
そこで出会った彼女と先日結婚したんですー♪
第九が育む愛…。何だかロマンチックだわぁ。喜びの歌ですもんね☆
2009/09/27(日) 10:09:36 | URL | ちい #-[ 編集]
えいと@さんへ
こんにちは~~

> 第9って日本じゃ年末のイメージですよね~。
> よその国のオーケストラも年末にやってるのをよく見るけど…。
> どうなんでねしょうねぇ~?

え??そうなんですかぁ~!?
私の知識不足で娘にウソついちゃった?笑
他の国は時期に関係ないと思ってました~~

お節ってそんな大層なものは作りませんが
ちょこっと気分を出すくらいです。苦笑


2009/09/27(日) 12:18:04 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
こんにちは。
旅の疲れはいえましたでしょうか?
台湾にも確か温泉はあるのですよね?
羨ましいなか~~~

> 1万人で合唱するサントリー1万人の第九ってご存知ですか?

知ってますよ~~
これに参加してらしたお友達がいらっしゃるのですね。
で、結婚か~~
ロマンチックですねー。
このご夫妻は年末になると出会いを思い出すのかしら?笑
2009/09/27(日) 12:24:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
