2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 思い込み~~日米の違い???笑~~
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今朝はお天気が悪かったシカゴです。
一雨ごとに寒くなっていくのかなーー
あぁ・・憂鬱・・・


さて娘の担任の先生がご出産予定なのですが
クラスマザーがギフトを用意したいとお手紙がありまして
できたらダイパーケーキを作ってみたいと思い
クラスマザーにEメールを
一応(笑)英文で送りました。
(日系アメリカ人で日本語は話すのは完璧ですが
読み書きはちょっと苦手という事なので)

で、昨日そのことで電話があったのですが
最初、どうにもこうにも話が合わない・・

「手作りは学校は禁止だから・・」
「ん??食べ物だけじゃなくって??」
「だから、ケーキでしょ?」
「・・・・もしかして本当のケーキって思ってる?」
「そうじゃないの!?おむつの形をしたケーキじゃないの!?」
「え~!?アメリカではベビーシャワーに全部じゃないけど
出てくるもんじゃないの!?
ダイパーで作ったケーキだよ」
「しらないよーー!!私もベビーシャワーをやってもらったし
何回も出てるけど、そんなのあった事はない!」
「うっそー!」
「そんなマメな事するのは日本人だよ!」
「んにゃ、日本にはない!私はアメリカにきて始めて知った」
「え~!?どんなの???どうやって作るの?」
「じゃEメールで写真添付するよ。それから決めてね」
「うん。分かった。待ってる」

で、この写真を送り
IMG_1582.jpg

この間の作り方の記事のURLも張りつけて送りましたよ。笑
Diaper Cakeの作り方(あくまで我流)

で、返ってきた返信は

 I LOVE the diaper cake!  

とありました。めでたしめでたし(?)笑

いやーー私は英文、スペルとか間違った?って焦るし
アメリカ人なら誰でも知っている
「ダイパーケーキ=おむつで作ったケーキ
と思い込んで話すし
向こうは「ダイパーケーキ=おむつの形をしたケーキ
と思ってるし
いやはや、これでは話しがあうわけがない。爆笑

私からすれば「おむつの形をした食べるケーキ」の方がそーぞーつきましぇ~~ん。


しっかし、ダイパーケーキって私が思っていたより
マイナーなもののようですね。
こういうのは生活してみないと分からないものだと思ったのでした。




二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

え? このおむつのケーキを贈るのってアメリカの習慣じゃないのですか?
出産のお祝い時にはつきもののケーキって認識ですよね? アメリカじゃ。
日本にはない習慣だから、在米日本人の方が(日本人同士でも)出産のお祝い時にはよく作ってるのをブログで見ますけど…。
もしかして…アメリカに住んでる日本人の思い込み???

うーん。。。よくわかんないぞー。
ま、アメリカって移民の国だしね。
ずべてのアメリカ人がやってるってわけではないかもしれませんね~。

   えいと@


2009/09/25(金) 12:07:36 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
ベビーシャワーにつきものってワケではない。
とは知っていましたが、私も「まったくしらない」
にはちょっと驚きました。
なんというか、、お宮参りとか知ってはいるけど
しない人も多い。みたいな感じなのかなぁ?という認識でした。
まぁ、よくよく考えると紙おむつ自体比較的新しい存在だし
(日本で今大学生のお子さんがいる人なんか
紙は高くて今みたいに高性能じゃなかったって言ってますし)
ベビーシャワーを産前にやるようになったのも
超音波検査が普及して生まれる前に性別がわかるようになってからだ。と聞きましたので
比較的新しい習慣なのかもね?
うーーん。街頭アンケートしたくなるような話だな。笑
2009/09/25(金) 20:27:05 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんばんはー
SATCで出てきたので、すっかり格好イイ物なのかと
思っていました。。。ら、知らない人もいるものなのですねー

わたしももし作る機会がありましたら、おね太郎さんのレシピを
参考にさせていただきます!
2009/09/25(金) 20:52:49 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
またまたお邪魔しますv-22
私もアメリカではかなりメジャーに贈られてるものだと思ってました!
初めて見たときにカワイイ!って思って、お友達に贈ろうと思ったんですが、なんせここは日本…
あまり喜ばれないかもと思って無難にお洋服にしちゃったのですが(笑)
このダイパーケーキってすっごくカワイイですよねv-238
私が出産するなら贈られたいプレゼントですが、残念ながらもう出産予定はないので…
先生へのプレゼントが完成したらまたブログにアップしてくださいねっ!
楽しみにしてますv-266
2009/09/26(土) 08:10:04 | URL | hrk #-[ 編集]
ええー!わたしも皆が知ってるものだと思ってました!
baby showerには1回しか参加したことないんですけど
そういえばその時には見なかったかも。。(覚えてない)
おむつの形をしたケーキだったらおもしろいですよね。
食欲がそそられないかも…?プププ。
2009/09/26(土) 08:17:37 | URL | ちい #-[ 編集]
まぎーさんへ
そうなんですよね~~
私ももっとメジャーなのかと思ってました。

レシピは私のはあんまり参考しないようにね。
だって一つ一つくるむなんてアメリカ人から見れば
「なんで面倒な事を!」って思うかも?笑
でも、これって予算もあまりかからないので
(おむつ代、リボン代、最初はゴム、ワイヤー代がいるけど)
数人でワリカンにしたら安いと思いますよ。
2009/09/26(土) 09:54:54 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
hrk さんへ
そうなんですよね。
もしかしたら、そんなメジャーじゃないかも?
確かにこちらで出産した友達も
ベビーシャワーで見たことがない。
あっても1回2回くらいらしいですよ。
日本の場合お祝いは出産後が多いですからねー
その辺の違いかな?
2009/09/26(土) 09:57:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
あら!ちいさんでもそう思う?笑
確かにベビーシャワーでつきものではないって事は知ってましたが・・・。

おもつの形をしたケーキって
私的には「・・・」ですが
アメリカって何でもケーキにしちゃうからアリなのかも~?爆笑
2009/09/26(土) 09:58:52 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
