2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 Diaper Cakeの作り方(あくまで我流)
2009年09月04日 (金) | 編集 |
以前作ったDiaper Cakeが好評で
また友達から作成依頼がありました。

「えぇ~!?あくまで我流で、私本当のアメリカ人のは見た事もないよ!」
って一旦お断りしたのですが、それでもいいとの事だったので
いっしょに作ってみました。

まず、私はものが「おむつ」なので衛生面を考え、薄い紙に一つ一つくるみます。
IMG_2023.jpg
今回はこちらを利用
IMG_2022.jpg

これを3~4個ずつ輪ゴムで止めてまるくまとめて形を整えます。
輪ゴムが見えないようにぎゅっと押さえながらリボンを巻きます。

IMG_2025.jpg
リボン作りフラワーアレジメントをやった事がある方ならおなじみの作り方。
ワイヤーでしっかりとめます。
IMG_2024.jpg
飾りつけに入ります。全体の色合い、バランスを考えながらおこなう楽しい作業です。
IMG_2027.jpg

はい。完成
IMG_2028.jpg
上の鉛筆はカールを出すため。
今回はプラリボンではないので
はさみでしごくやり方ではカールができなかったので
水にぬらして最後は整髪料でもつけてみようかと・・苦笑


来週はもう一つ作る予定です。

・・・っていいのか!?私で・・・
一度ちゃんとしたのを見てみたいなぁ。。。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わー上手!
綺麗ですねぇ。これもらったら、嬉しいよねぇ。
何人かのブログで、それから一度だけアメリカ人が作ってたのを見ましたが、おね太郎さんのはかんぺきじゃないでしょーか?

で、「整髪料カール」はいかがなもんでした? 笑
2009/09/04(金) 13:51:53 | URL | moi #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

すごいすごい~~~!
これはすばらしいですよ~!
えいと@もどなたかのブログで本格的なの見たことあるけど、
おね太郎さん、負けてませんて!
しかも「衛生面を考え、薄い紙に一つ一つくるみます。」なんてっ!
日本人ならではの配慮ですなぁ~。エクセレントですっ!

   えいと@
2009/09/04(金) 18:18:48 | URL | えいと@ #-[ 編集]
ご無沙汰です~ 

シカゴに戻ってから久しいのですが、今回は時差ボケがひどくてのお... 信じられない事に未だお昼過ぎに眠くなってしまうのよv-75 放ったらかしにしていた仕事の山を前に受験生の様な金曜の夜を過ごしてるって訳です。 でも、おね太郎さんのブログを読み始めたら面白くって、夏の分一気に読んじゃった! 

ダイパーケーキ(息子はこの名前を聞いた途端、爆笑しました)とっても素敵です! 流石だな~
2009/09/05(土) 00:38:29 | URL | サザエ #-[ 編集]
ほんっとにすばらしいー!きれい!美しいー!!
薄紙にくるむのはいいアイディアですね。
衛生的なだけでなく見た目もかわいいし☆
友達がもうすぐ出産だから作りたいなぁー♪
ちなみにどのくらい時間がかかりましたか?
他の友達と作戦練ってみます!
2009/09/05(土) 06:02:34 | URL | ちい #-[ 編集]
moiさんへ
ありがとうございます。
自分でやりながら「これでいいのか??」
ってず~っと思っていたもので・・・。

> で、「整髪料カール」はいかがなもんでした? 笑

あ~~これはタイムアウトで結果は知らないのですよ~~~

来週渡すようなので、それまでこのままでクセつけておいても
いいかな?とは思いますが。。
来週もう一つやるので、お楽しみに~~
2009/09/05(土) 07:18:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
私も前回作るときに検索したのですが
私がみたのは全体を覆っているか
そのまんまが多かったのですよ。
確かに全体を覆ってしまった方がラクなんですが
それだと「おむつ」って分かりにくいかなぁ~~と思って
かといって「そのまんま」は産まれるまでは飾っておくだろうから
ホコリが気になるし・・・で、こなったの。


> 日本人ならではの配慮ですなぁ~。エクセレントですっ!

エクセレントとまで言われたら恥ずかしいですよ。笑

来週も男の子用ですが(そろそろ女の子のピンクも作りたいなーー)
ちょっと今までの2回とは趣旨を変えたいと思っているので
お楽しみに~~~|^ω^)ニァニァ
2009/09/05(土) 07:22:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
おぉ~~生きておったか・・
消息不明で探しておったぞ。爆笑

> ダイパーケーキ(息子はこの名前を聞いた途端、爆笑しました)とっても素敵です! 流石だな~

そのまんまの名前だしね~~笑
サザエさんはホンマもんの見たことある?おせーて!!

私も息子が一日になったので
お仕事が一段落したら是非あいましょうねーーー!
絶対だよっ!連絡くれーー。
2009/09/05(土) 07:25:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
皆さんにそう褒められると恥ずかしいですぅ~~
ただ、私もどんなんだろ??って気にはなっていて
前回友達に拉致されて(笑)店に材料を買いに行って作ったのが
以外に好評だったようで・・・。

これはどのくらいかなーーー
リボンを作る時間が初心者はちょっといるかな?
私は検定試験でしごかれましたので・・・苦笑
でもお友達としゃべりながら小一時間もあればできると思いますよ。
フラワーワイヤーは日本ではダイソーにも売っています。
アメリカでは見たことないなぁ。。
2009/09/05(土) 07:31:31 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
すばらしいです!
アメリカに来て多才な人にお会いすることが
多いですが、おね太郎さんもホント多才。
わたしは何事にもセンス悪くて。。トホホです。
こちらに来て20代、30代前半のお友達が
いないので、そのダイパーケーキってのを
見た事がないのですよ。。
2009/09/05(土) 20:46:45 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
まぎーさんへ
いや、私は多才ではないです。
あくまで「我流」ですから。笑

ダイパーケーキってね、アメリカ人でも
必ずするってものではないみたい。
一緒に作った友達も在米暦10年を超えてますが
ベビーシャワーはしてもらったけど
見たことはないって言っていたような記憶があります。

そういえば何で日本で流行らないのかなー?
私は日本の輪ゴムを使って(よく伸びるから)
日本のフラワーワイヤー使ってるし
リボンも日本の花屋さんで使っているような
プラスチックリボンの方がいいしなーー。
うーーん。謎だ。。
2009/09/05(土) 22:25:46 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
