2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 手抜きな教育
2009年09月02日 (水) | 編集 |
半日キンダーから終日学校となった息子。
今のところ楽しく通ってます。
今週から宿題も出始めたのですが
その初日から
「今日ね~~宿題あったけど持って帰るの忘れた~~」
とニコニコで言われちゃった。ヾ(・ω´・。)ォィォィ
「で、どうする?難しいの?」
「簡単だからいいの。明日する」
・・・。
娘も一度忘れてきたことがあって
こちらは不安そうに「どうしよう」と言うので
先生に電話をして学校に取りにいったのですがねぇ。。
私の方も二年連続ともなるとだれちゃって
「そっかー。じゃ、明日忘れずに持って帰りなさい」
で終わっちゃった。笑
下の子ってこんなもんですねぇ。
私が宿題がわからなくても上の子は分かるし~~~♪

相変わらずお弁当はキレイに食べてくれます。
子ども達のマイブームは
IMG_1995.jpg
「たこ焼き」ギャハハハ(≧▽≦)
これは冷凍食品だけど、あんまり続くようなら
作って冷凍だなーーー。

さて今日は夜から
「カリキュラムナイト」という勉強などのカリキュラムの説明会だ。
日本語と英語でやってくれるのが
ウチの学校のいいところ~~~(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
素晴らしいお弁当!いつも感動します・・・私なんて残り物(一応冷凍させて前夜とは違うものにしますが)と野菜と卵の3品のみ・・・
(^^;

えっ?日本語で説明もしてくれるカリキュラムナイト?補習校ですか??普段の学校??羨ましい・・・・
2009/09/02(水) 09:01:31 | URL | moi #-[ 編集]
2人目ってそんなカンジの性格になるのかもー!
わたしは姉に比べて超能天気で無神経。忘れ物も多い。
姉は几帳面で心配性なんです。そしてのんびり屋さん。
いつも姉にお世話してもらってました。笑
弟もいて、弟はちょうどわたしたちの間くらいの性格です。

お弁当おいしそうー!
アメリカでお弁当にたこ焼きだなんてっ。
関西人からみたら何だかとってもうれしいです☆
2009/09/02(水) 09:38:51 | URL | ちい #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

わはは~。
そうそう! 2人目って「ま、いっか~」的な教育になっちゃうんですよね~。
一人目は「大丈夫かしら? あっちのほうがよかったかしら?」って思い悩むのにね、不思議。

えいと@もちいさんと同じで、2番目だからほったらかされて育ちましたよ~。
おかげでとーっても大雑把な性格になっちゃいました。(笑)

たこ焼きがお弁当ですか~~~!
これはおもしろい!
子供は嬉しいでしょうね~。
たこ焼きかぁ~~~。食べたいのぉ。くすん。。。

  えいと@
2009/09/02(水) 10:19:33 | URL | えいと@ #-[ 編集]
moiさんへ
うははは。素晴らしくはないです。
シューマイも冷食だし、かまぼこはチーズはさんでトースターだし。笑

> えっ?日本語で説明もしてくれるカリキュラムナイト?補習校ですか??普段の学校??羨ましい・・・・

あぁ、これはですねーーウチの子らは現地校でも日本語での勉強もしているので
日本人の先生が多いのです。
だから前半、後半で日本語、英語両方でやってもらえるのですよん。
2009/09/03(木) 08:04:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
二番目以降は親も初体験ではないので
余裕かましやすいですね~~
でも、それで失敗することも多々ありますが・・・苦笑
日本の幼稚園でも担任の先生が
娘→息子と同じ先生ってパターンだったので
とってもラクでしたわ。笑


> アメリカでお弁当にたこ焼きだなんてっ。
> 関西人からみたら何だかとってもうれしいです☆

あはは。苦肉の策です。
それが受けちゃいました。
2009/09/03(木) 08:07:49 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
一人目は親も始めての経験ばかりでしょ?

それと、2人以降は特にウチは現地校は学年年子で
こっちって基本的に先生は学年で決まっているじゃないですか?
なので、つい・・・・苦笑

たこ焼きが弁当ってちょっと違うような気もしますが
子どもが喜んでいるので、それで良し!と思ってます。爆笑
2009/09/03(木) 08:52:49 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
