2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 左折せずにどこまでいけるか!?
2009年08月31日 (月) | 編集 |
これも毎年の事といえばそーなんですが(笑)
新年度が始まると必ずと言っていいほど
どこからか疑問符や文句がでるのが、バスルート。

ウチの近辺の簡単な地図で説明しますと・・・


赤い線が幹線道路、青がウチのタウンハウス内です。
Bがウチです。
去年まではまずAでお友達が乗ってウチにきたのです。
でC地点に行きました。

ところが今年は初日Bから入ってきて
道路向こうだったのですね。(アメリカだから右側通行)
これはドライバーが
「こめん、間違った。本当は向こうだから
午後はあっちで待っててくれ」と言われたんです。
私としてはどっちでもいいけど
確かに道を渡らない方が安全だし、少しでも家に近い方がいいから
文句なんてありません。

なので、翌日からは
A→B→Cだと思うでしょ?
でもA地点の子が乗っていなくって「ん~~~また間違えた???」と
思ったけど、翌日も翌々日もそうで
バスを目で追ったら(真ん中は沼地で向こう側が見える)
まずAからタウンハウス内に入って
ウチにきて、ウチの子が乗ってから
また赤色の幹線道路に出てA地点に戻ってお友達を乗せて
タウンハウス内一周してC地点に行ってるの。

何故ですか~~!?

昨日、このA地点のお母さんと話ましたが
時刻表でも間違いなくウチが先でした。
まぁ・・・時間も場所も変わったわけでもないのでいいんですが
何か変だよね~~~~なぁんて言ってました。

もっと悲惨なのは違うバスルートのお子さんで
普通なら5分くらいのトコが20分くらいかかってるの。
理由はウチのルートといっしょ。
一旦大きな道にしかもしかも
すんご~~~~い大回りしてるから。
コレはたまりかねて電話したら
「あぁ、、あのバカらしいルートね。アナタ、自分でピックに行った方が早いわよ」
と言われたそーで・・・。
分かってて、このルートなの??
にゃんで~???

ここで以前聞いた話を思い出した・・・・

児童生徒が乗っている場合

基本的に信号のある交差点以外は左折しない。


ってのを・・・
鉄腕DASHの「右折せずにゴールできるか!?」
みたいだわ。ギャハハハ(≧▽≦)
(真偽のほどは分かりませんよ)
頭の中で地図を思い浮かべると
なんなーーーく分かる。
でもさ~~~ここんちの場合
日本でいうバイパスみたいな片道4車線の道路に
わざわざ大回りで出る方が危なくね???
事故のリスクもそんだけ高くなのでは??
あとは私がバス会社に確認したわけではないから
これも真偽のほどはわかんないけど
(元学校の先生の話だから多分本当だと思う)

キンダー生とESL組は家の前、もしくは近く。というもの。

ウチにとってはありがた~いのですが(笑)
でも、こんなルールばっかじゃ、そりゃ大回りにもなるわさ。。
その上バス代を払って
家から遠くて時間がかかるのでは文句の一つも出ますわよ。

※ウチの学校の場合、いわゆる1.6マイル(だっけ?)ルールとは別に
「スクールチョイスをしているから」(日本で言う越境入学ですね)
の理由でバス代を支払っている家庭も多いんです。
これも去年の一人年間$50から今年は$75に値上げされました。
ウチはESL組なのでナシ
(つまり、ベース校はESL対応じゃないからスクールチョイスではないって解釈)
この辺りの解釈も???な部分が沢山あるんですが
それはまた書く機会があれば・・・苦笑


そんなに文句があるなら自分で送迎すれば?って言われそーだけど
人間ですもの。
グチくらい言ったっていいですよねーーー笑
それに年間$75とはいえ
金払っていたら頭にもくると思いますわ。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ええー、何故だー!?不思議すぎるー!!ルールのせい?
おんなじ道を2回ずつ通っちゃってるってことですか?
合理主義のはずなのに合理的になりきれないアメリカ…。
バスがあんまり遅れたりしたらお迎えも大変。
バススケジュール&ルートを見直して欲しいですねぇ。
2009/08/31(月) 11:07:31 | URL | ちい #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

うーん、わけわかめですねー?
なんでそんなややこしいルートなんでしょう?
能率的にことを運ぶ作業が苦手なんでしょうかね? アメリカって。

信号に関しても思いますよ。
日本だと右折信号が出る場合、他の側の信号も交通渋滞になりにくいように左折なり直進なりの信号が出ますよね?
アメリカの信号を見てると、どう考えてもこの信号、青で走っても事故にならないんじゃないの? 何で赤???
…って思うのがあるのですよ。(ちゃんと考えられてる信号もあるけどね)

こういう「スムーズにことを運ぶ」ことに関する能力がアメリカは弱いのかな?
AっていったらAしかない!…みたいな?
AをしながらBもこうやったら出来るし、考えようによったらCも工夫次第で出来る!
…こういう細かいことを考えるのが苦手なのかもね。(笑)

   えいと@
2009/08/31(月) 12:40:52 | URL | えいと@ #-[ 編集]
全くだよ!
私も本当にスクールバスのルートに関して腹立つし理解不能です。
我が家は朝4番目の乗車地点なのに帰りは終点で一度通り過ぎてからまた戻ってきます。
学校まで7分で行ける距離をなんと!37分もかけて帰ってきます。ばかじゃね?
言ってやりたいけど、変更することはディスとリクトも無理そうなので運転手さん!せめて時間通りに進行させてください!っと祈るばかりです。
2009/09/01(火) 07:58:12 | URL | ノーラン #-[ 編集]
ちいさんへ
ホント???ですよねぇ。。
でもウチは時間もバス亭も変わらないから
文句の言いようもないし。。。笑
あまりにも時間がかかると、これから日が暮れるのが早いじゃないですか?
だから、なんとなく嫌だし。。
学校へ送迎すれば?って言われそうだけど
お迎えだと駐車場がクローズになるから
相当早くいかないと近くには止められないし
こつけられた。なぁんて話もよく聞きますからねぇ。。。
困ったもんです。はい。
2009/09/01(火) 10:46:48 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
そう!摩訶不思議なの。苦笑
多分これは「効率的に」ってより
細かいルールが多くて、その上の訴訟対策なんじゃないかな?
と個人的には思いますが・・・。
でも、昨日聞いた話では
かなりの大きな道を横断しなくてはいけない子がいて
これもクレームをつけたそうですが
「子どもが横断するまでストップサインを出して見届けるから大丈夫だ!」
って言われたそうです。
でもねーーこのルールだってウチのダンナじゃないけど
反対車線はいいと思って走ったら怒られたって話もありますからねぇ。。

「渋滞」はどうなんでしょ?
確かにダウンタウンとかはあるけど
ちょっと郊外で出れば日本みたいな事はないですし
あんまり考えてないのでは?笑
2009/09/01(火) 10:51:38 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ノーランさんへ
そりゃお宅は怒って当然でしょーよ。
まったくバカバカしい。
M,Nちゃんとこなんか
「ESL組の子が一人いるからバスが出るんだ。
じゃなきゃお前のトコはバスがなかった」って言われたそーですよ。
じゃなくってーーーーそれは論点が違うだろーーーー!

これから日が落ちるのが早いから
バスが遅れたら嫌ですよね~~~
M,Nちゃんずママから
「また来年もどっかでいっしょな事言ってるのだろーね」と
言われ、ふかーーーーーく頷きました。笑(・c_・`(-c_-`(・c_・`(-c_-`)ウンウン
2009/09/01(火) 10:57:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うわー、そんなルール(っていうのか?これは・・・)があるんですか・・・ おね太郎さんの記事を読んでいると「うちのあたりってかなりマシ」って思いましたです。
にしても、大きな道を横断させるなんて、スクールバスの意味ないじゃん!我が家、多分学校まで歩いて10分弱だけど、大きな道(しかも呪われてる?と思うくらい事故多発する)を渡らせないがためにスクールバスに乗せてますよ。
大体そんな大きな道でストップサイン、対向車線も止まるんだから周りからクレームが来ない方が不思議だ・・・・
2009/09/01(火) 13:44:36 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
ホントひどいでしょう?
でもねーーひどいのはウチの学区だけではないようです。
ウチの場合特殊プログラムなので
ベース校でない子が多く学区中から生徒がくるからか?と
思っていたけどどうも違うようです。

> !我が家、多分学校まで歩いて10分弱だけど、大きな道(しかも呪われてる?と思うくらい事故多発する)を渡らせないがためにスクールバスに乗せてますよ。

そうなんですよ。大きな道を横断って
いくらストップサインは停止っても知らないドライバー、
高校生ドライバーなんか怪しいものですからねぇ・・・
子どももまだ二年生。お母さんがクレームを言ったのは当たり前だと思います。

ところで徒歩10分でバスに乗れます?
こちらでは1.6マイルだと年間$500近くださないと乗せてはもらえません
(確か460とか480だったと記憶してます)
あとね、例えばESLを出るでしょ?
そうしたら原則ベース校に戻らないといけないのですが
これが、子どもからしたら友達といっしょの方がいいじゃないですか?
でもバス(兄妹でESL生徒がいる場合は除く)には乗れないか
もしくはバス代がかかったと記憶してます。

子どもの権利を主張する国のくせに
こういうとこはおかしいなぁ・・って思っちゃいます。
2009/09/01(火) 19:20:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
