2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 天ぷらブーム!?
2009年08月30日 (日) | 編集 |

選挙速報を見ていたら
民主党が単独過半数を取りましたねぇ。。
マスコミの報道の仕方からして
「民主党ブーム」みたいな風潮になっていたから想像はしてたけど・・・。

でも私個人では民主党のマニフェストって???なんですよね~~
「日本国は日本人だけのものではない」とか
「高校無料化」とかの「子育て支援」
聞こえはいいけど財源どうすんの??
天下りだってその部分だけを止めようとしてもなかなかでしょ?
霞ヶ関の根本的なシステムを変えなきゃ。。などなど思うのですがねぇ。。


さて、いつものお気楽~~な日記に戻って
この時期「紫蘇」を栽培している方からもらったり
ウチもすこ~しできたので
何でも料理に紫蘇入りしてんですが(笑)

娘のマイブームが「天ぷら」
おいしーけどカロリーあるんだよねぇ。。
あと、作る方は胸焼けするから
私は天ぷらは食べに行きたい派です。苦笑

この間のはこんな風になりました。
あっ、ボケてる。
IMG_1985.jpg
大葉とかぼちゃににんじん、玉ねぎかき揚げ、
お魚ソーセージに、海老、なすのはさみ揚げ。


「いただきまーす」の頃には、すでにもう胸いっぱいのワタシ・・・

翌日の弁当の分までやってるからいけないんだけどね。。

あーーーー日本の給食が恋しいよ~~~







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わたし高速無料化が一番嫌だと思ってました。
なぜわざわざ環境に悪いことを?
しかもフェリー会社とかどんどん倒産してるのに救済は?
そして孤立していく車のないお年寄りなどなどの問題は??
もう民主党なら誰でも受かる!という勢いですよね。
わたし個人は今回の選挙の前から今までより関心が高まり
自分なりに色々考えて投票することができて有意義でした。
台湾へ引っ越しても日本のことに関心を持ち続けたいです!

あ、わたしの中国語なんですがほんっっとに超初級です。
ですからほめて頂くと申し訳ない気持ちになるほど…。汗
おね太郎さんのご友人の方たちはご立派ですよね☆
わたしも何とか日常生活の最低限くらいは早く身につけたいです。
2009/08/30(日) 10:44:45 | URL | ちい #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

もう…脱力です。
マスコミに流される、○○ブームになっちゃうのはわからなくはないです。
しかし、大多数の日本人がそうであって欲しくなかったですね。
マスコミが言うことをそのまんま受け取るのではなく、
マスコミが言ってることが正しいことなのかを考えてみる、調べてみる…っていうことをしない日本人が多いのだと 今回の選挙の結果で強烈に感じました。

ホントに…日本を憂います。
自民党が与党でなくてもいいけど、民主党の圧倒的大多数議席だけは避けたかったです。
財源は大丈夫なのか?
甘い夢のようなことを言って、ばらまきをして…。
結局、行き詰まって 後の時代にツケを払わなくてはならなくなるのです。

ちいさんが書かれている ↑ 高速道路の問題もその通りだと思います。
「高速道路がタダ! やった~! ラッキ~♪」…って思ってる人が多いのでしょうか。
確かに日本の高速道路は高いです。
物流に影響していることは確かです。
でも、一律に無料にすることで他に問題が出てくる、そのことを考える力が日本人には欠けているのか…。

選挙結果を見て 今日はむちゃくちゃ脱力状態の えいと@です。
もう笑いしか出ません。。。(涙)
天ぷら、やけ食いしたいです。おね太郎さん、作って~。(笑)

  えいと@



2009/08/30(日) 11:36:29 | URL | えいと@ #-[ 編集]
ちいさんへ
一度海外生活をすると日本の事が違う意味で見える、考えるようになりますね。
高速でもなんでも
「皆いっせいに」はムリが出るんですよ。
これって平等のようで平等じゃないんです。
フェリーの問題だってそう、
そして、この事によって公共交通機関が打撃を受けてますよね?
そこで働いている人もいるのに・・・

あぁ・・民主党が政権をとっても仕方ないかな~と思うような世論でしたが
まさか単独過半数で300議席超えとは・・・・
2009/08/30(日) 18:58:30 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
ね~~ここまでになるとは、、いやはや・・

> マスコミが言ってることが正しいことなのかを考えてみる、調べてみる…っていうことをしない日本人が多いのだと 今回の選挙の結果で強烈に感じました。

てか、マスコミも繰り返しいっしょな事を言いすぎですよ。
肝心なとこは黙るくせに。
だからこそ、個人ブログの意見って大切だなーって思いました。

> 自民党が与党でなくてもいいけど、民主党の圧倒的大多数議席だけは避けたかったです。

まったく同感。
政権を取るとしても単独過半数はさけたかった・・・。

> ちいさんが書かれている ↑ 高速道路の問題もその通りだと思います。
> 「高速道路がタダ! やった~! ラッキ~♪」…って思ってる人が多いのでしょうか。
> 確かに日本の高速道路は高いです。
> 物流に影響していることは確かです。
> でも、一律に無料にすることで他に問題が出てくる、そのことを考える力が日本人には欠けているのか…。

ホント、ホント。
東京でお台場に言ったでしょ?
土曜日だったからか地方のナンバーの車がすっごく多くて
初めは「人気なんだなーー」って思ったけど
よくよく考えたら高速が無料だったのですね。苦笑
確かに日本の高速はたっかいけど、いきなり無料ってのは無謀でしょう。
これは平等でもなんでもありません。
今の日本にとって大事なのは
目先の事ではなく20年、30年後の事です。
そでないと国債発行額が増えるばかりです。

無駄をなくすっても一長一短にはいきません。
それこそ10年計画でやるべきことであって
目先の耳障りの良い事に惑わされてはならないと思います。
2009/08/30(日) 19:05:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
選挙結果は(行ってないからえらそーな事言えないけど)タメイキでしたね。まぁこっちは皆さんが熱く語ってくれてるから・・・・

ところでおね太郎さんの天麩羅みてたら夕飯にしたくなったけど、今日は6時からサッカーだからダメだ・・・ざんねんっ

天麩羅の具は、茄子、にんじん、シソ、エビ、それとかき揚げ? いいですなぁ・・・あーやっぱ、今日食べたいよ(;m;)
2009/09/01(火) 13:48:53 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
あ~~家が近かったら
天ぷらパーティでもしたいとこですねぇ。。笑
サッカーかぁ。。いいなぁ。
ウチもサッカーか野球をさせたいのですが
試合がどうしても土日になっちゃうでしょ?
補習校の事を考えるとなかなか踏み出せません・・・。
2009/09/01(火) 19:32:29 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
