2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 それは文化の違いです。笑
2009年08月27日 (木) | 編集 |
今日の話は人物特定しやすいので
書かないでおこうと思ったけど、あんまりに面白いから書くことにしました。
(ごめんよ~~~)


昨日は、友達とランチをしてたのですが
そこで夫婦喧嘩の話になり、聞き手になっていたら
なぜかウチの話が出てきた(((ノ゚Д゚●)ノナゼ??

この話をまず詳しく説明しますと
先日、シカゴのエアーショーに行く時、この家族が迎えに着てくれたのですね。
オットは日本出張出発の日で
飛行機の時間の関係でオットが私達を見送る形になったのです。

このオットが後ってのも実は2日前くらいに分かって
「あら!?ごめん。私らが先にでるわ」
「迎えに着てもらえるんだ。朝早いのに悪いね」
なぁんて話してたんです。

で、その日の朝クルマに乗り込んだら
「ハグはいいのか?」って確かに友達ダンナさんに言われたの。
でも、私は
「はぐ??ハグってあのHUG???」
とまさか自分に向かって向けられる単語とは思っていないので戸惑う、戸惑う。
(だってコテコテの日本人中年夫婦だもん。笑)
そこで、奥さん(友達)がカンパツ入れず
「日本人はそんな事はしない!文化の違いだ!」って言っちゃったのですね~~。

「へ~~やっぱり不思議なんだ~~」
と、その時は深く考える事もせず。

それが後日、他人様の夫婦喧嘩で登場とは・・・・ヽ(´∀`)ノハハハッ

飛び出したセリフとは・・・

「日本人妻は冷たい!俺はあの時のおね太郎ダンナの寂しそうな顔が忘れられない」んだって~~~

えぇ~~!?私も悪者ですか~~??なぜに~~?


いやーーびっくらこいた。笑

夜オットに話したら
食べていたナス味噌炒めを噴出しそうになるくらい大爆笑でしたよ。

「今度いっしょに飲むときはあーた説教くらうかもね~~~
女房のしつけがなってないとかΨ(`∀´)Ψケケケ」
(このダンナさん、結構グルグルと話するのが好き)
「いや~~~それは・・・文化の違いとしか・・・
しっかし、すごいね~~奥さんに(女に)口で勝とうとするってのが
勇気あるなー僕は怖くてできないよ。アメリカ人って体力も精神力もあるね~~」
・・・感心するのはそこですか??

いやはや。。
あっ!ワタクシ、このエアーショーの時は5時半に起きて
オットの分も食べやすい形のお弁当を作りましたよ。
(自分らのがメインだけど。笑)
ちゃんと「気をつけてね」くらいは言いました。笑
ま~~娘が泣かずにニコニコで
「バイバイ」されたのは少々寂しかっただろうとは思いますが・・・苦笑

※誤解があるといけないので書いておきますが
私はけっしてアメリカの文化、風習を馬鹿にしているわけではありません。
このご家族とは家族ぐるみの親しい間柄だから言えるのですよ。
先日もこのダンナさんが筋肉痛で
日本から持って帰った「(市販の簡易)鍼しちゃるわ~~~Ψ(`∀´)Ψケケケ」
「ハリ!?うぅ・・・」
なんてやっていたくらいですので。爆笑


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ほんとにおもしろいっ。笑っちゃいますー!
その旦那さんにはおね太郎さんの旦那サマの顔が
一体どんな風に見えたんでしょうねー??ププ。

でもでも日本人でも新婚ならハグしますかねぇ?
うーん、人前だとやっぱりしないかなぁ。ブツブツ。
2009/08/27(木) 10:18:55 | URL | ちい #-[ 編集]
ぷぷぷっーー!笑
おね太朗さんの、ちょっと戸惑った顔を想像したら、
笑えますね~~。
2009/08/27(木) 11:22:57 | URL | misuzu #FwPt20/w[ 編集]
ちいさんへ
ごめんねーコメントでも書いたのに。
でもオットの反応も面白かったのでつい記事にしちゃいました。

見送りの時のオットは思いだしたのが
前日に「バス(車の迎え)は8時。8時1分には出発するから
ちゃんと用意しておくように」と言われてて(モチロン、冗談)
朝子どもらが遊んでて
「ほら!用意して!」
「おとーさんは日本だよね~?」
「靴は何履けばいい?」etcでして
しかもちゃんと時間キッチリにきまして
「さすがだ~~笑」とやっていたんですね。
その上、前日の帰宅が遅かったので
多分、今の私のような
朝、子ども達がバスに乗ったら
「あ~~やれやれ」とホッとするって心境だったと思います。笑

> でもでも日本人でも新婚ならハグしますかねぇ?
> うーん、人前だとやっぱりしないかなぁ。ブツブツ。

これはねーーー
(商店街のおばちゃん風)
やりたければハグだろーとチューだろうとすればいいの。
新婚だろーが、熟年夫婦だろーが。
人に迷惑かけてるわけじゃなし。
ただどちらかが「これは嫌」となったら話し合って
譲るなり、どうしてこうしたいのか?理解してもらえるよう話したりで
2人で決める事。

ただ、私が思うのは「継続は力なり」で
初めだけのチューやハグで
後になって「釣った魚には・・」は寂しいと思いますよん。

夫婦っても、色んなカップルがいます。
その数だけ色んな形態があるのですから
ダー氏と2人で決めていけばいいのですよ。

・・と、おばちゃんコメントでした~~~~笑

2009/08/27(木) 11:30:11 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
misuzuさんへ
いやいや、なんと言ってよいのやら・・・・
このダンナさんらしーっちゃらしいですよねぇ。。
(モロばれてますよね)
これ以上言ったら叱られそうなので
ご本人にお聞きください。苦笑
2009/08/27(木) 11:38:02 | URL | おね太郎 #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

うんうん、文化の違いですよね~~~。
えいと@夫妻も人前ではハグとかちゅーなんてぜーーーったいしないですわん。(笑)

うちの場合、夫が嫌がりますね、まず。
何でしょうね? 日本のオトコッて「人前ではクール」に装いたいんでしょうか?
特に知ってる人がいる前ではひっついてきたり絶対にしませんね~。
でも、家の中ではけっこう。。。。。ですよん♪
結婚してもうすぐ8年(同棲期間を入れると10年になるけど)ひっついて寝てるし。うはは。

アメリカは感情を表に出す文化ですよね。
言わなきゃわかんないし、態度に示さなきゃダメ…みたいな。
だから「あいらぶゆー」も大安売りのように(笑)言うし、ちょっと離れるだけで「あいみすゆー」ってハグハグ~ですもんね。
日本男児はこれはないでしょうね~~~。
もうちょっと愛情表現してもいいんじゃないの???…って思うこともあるけど、
ま、お互いに心が通じ合ってたらいっかーって思います。


>「継続は力なり」で 初めだけのチューやハグで 後になって「釣った魚には・・」は寂しい

これ ↑ には同感ですね。
新婚のラブラブの時にはいちゃいちゃしてたのに、数年経ったらもういっさいない…ってご夫婦がいるって聞きますが、
それって寂しいですよね? 
でも、多くの日本人ってそうなのかもなーって思いますよ。
周りを見てるとね…。そんな風に感じます。

   えいと@

2009/08/27(木) 12:27:24 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ

うははは。


> だから「あいらぶゆー」も大安売りのように(笑)言うし、ちょっと離れるだけで「あいみすゆー」ってハグハグ~ですもんね。

これ、ホントよね~~日本の若い女の子が映画とかみて憧れるのでしょーが
現実には電話なんか
「はいはい。またね」って感じだもんね~~
そーいや、このダンナさんに以前
オットとの電話の会話を聞かれ
「今のダンナだろ?ウチの妻と同じく声が低くなって冷たいからスグ分かる」
って言われた事あるな~~笑
この時も「え???別につめたくなんかないよ~~フツーだよぉ」と思いましたが
今度から、この方の前だと「は~い。ハニ~♪」ってやらなきゃダメ?ギャハハハ(≧▽≦)

> 新婚のラブラブの時にはいちゃいちゃしてたのに、数年経ったらもういっさいない…ってご夫婦がいるって聞きますが、

これが現実には一番多いパターンじゃないですか?
確かに夫婦は生活共同体だから、らぶらぶ~~~では済まない事も
多くなるけど、豹変は悲しいですよね。
ウチは最初っからないけど。爆笑
2009/08/27(木) 16:57:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うけました、笑いました。
旦那さんの感心するポイントにもかなり笑いました。

人前ハグ、は(知人の前では)ないですねぇ。空港くらいならするけど(今回みたいに2ヵ月離れる、とかなるとねぇ)。
うちの子供達は自称「半分アメリカ人」(なに言ってんだ!髪の先から足の爪まで日本人だっっ)で、何がなくてもすぐ「アイラブユーマミー」(やめんかっと私に一蹴されるか、流される運命ではある。)と抱きつきながら言います。良いことなんだろうか・・・・?

うちのダンナの場合、「なに言ってるんだよハニィ」と言うときは、なにか誤魔化すときか私を馬鹿にしているときです。
2009/08/28(金) 12:26:33 | URL | moi #-[ 編集]
moiさんへ
これはね~~
私もビックリ&大笑いでしたよ。
「は~い。はに~~v-345
なんて日本でやったら引かれますよね。苦笑
でもねーーこれってよくよく考えてみれば
アメリカ人にとっては、日本人の
「いただきます」「ごちそうさまでした」「いってらっしゃい」「ただいま」
とかと一緒な感覚で
なかったらムッとするものなのかも?と思いました。
だから「あいみすゆ~~、はに~~♪」はなくても当たり前だけど
(あったら怖い。笑)
「ごちそうさま」も言われずさっさと食卓を後にされたら嫌だなって。

だからアメリカ人だろうが日本人だろうが
夫婦の数だけ形があって
2人で決めていけばいいって事なのでしょうね。

2009/08/28(金) 13:07:02 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
