2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 いってらっしゃ~い[。゚+バイバィ+゚。]>o(*´ω`)ノ))
2009年08月22日 (土) | 編集 |
今日から補習校がスタートしました。
子ども達は朝元気よく出て行って一安心ε-(*´ω`*) ホッ

これからまた宿題に追われる毎日か!?と思うと
ぞっとするものもあるのですが
(ウチの学校は現地校の宿題も多いのです)
二年ぶりに一日フリーとなれるので
昼間はダラダラしてそーです。笑

昨夜の息子のセリフ
「補習校はねーー楽しいの。
だって、お勉強はちょっとだし、幼稚園は漢字もないし、
ず~っと幼稚園にいたい」だって。ヾ(・ω´・。)ォィォィ
気持ちは分からなくもないけど『ず~っと』は困ります。苦笑


今週は夏休みラストスパートで遊びほうけておりましたが
この間、着てくれたお友達がプリの妹たちがいるって理由で
幼児雑誌を買わされました・・・。
「付録で遊ぶでしょ?作ってあげるの」とさ。
こーゆー時だけは姉弟結束がいいのね・・・。
IMG_1972.jpg
自分達が遊びたいだけだろーに。

でも私は本に関してはなるべく買う方針なので許可。
(マンガだろーと、絵本だろうと)

日本語力の持続、向上は勿論
想像力、一般の会話(つまり、学校で習う「お勉強」以外)
などはTVやゲームではなく本が一番と思っているから。

TVやPCで表面の調べごと、読む、聞く、見るはできます。
でも、そこには「行間」がない。
行間を読んでこその想像力ではないのでしょうか?
私の英語力のなさが大きいのですが
英語の文章って「行間」が少ないよーな気がします。

ま、今では娘はケロロ軍曹とかマンガで自分で読むようになったので
本は嫌いじゃないかな?
息子はいまだTVくんとかばっかで
数年後には「コロコロコミック」でしょーか?笑

日本より約一ヶ月遅れの値段がはるのが痛いトコですが
なるべく沢山の本を読もうね。









二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

いよいよ始まりましたか~~~。
長い夏休み、終了ですね~。お疲れさまでした!

子供の勉強ね~。
これは個人差と個性があるから、小さい頃どんなに勉強したかで大きくなってから差が出る~云々はわかんないとおもうんですよねぇ。

えいと@なんて、けっこうまじめに勉強をして来たつもりなのに凡人でしょ?(笑)
えいと@の夫なんて、子供の頃まーーーーーったく勉強してないんですよ。マジで。
小学校、中学校の時には授業中はノートもとらない、教科書も学校におきっぱなし、
あげくの果て高校は中退ですよ。(爆笑)
それなのに、今、博士課程目指してるんだもん。不思議。

子供ってホントにわかりませんよ~~~。
息子ちゃんも晩期大成型かもしれないしね。

   えいと@
2009/08/22(土) 10:22:32 | URL | えいと@ #-[ 編集]
補習校が始まったんですね~。

>これからまた宿題に追われる毎日か!?と思うと
>ぞっとするものもあるのですが

分かります~。私も同じこと思いますもん。
今は、のんびりまったりと過ごしてますが
現地校と補習校が始まったら、親子共々大変な
毎日になるかと思うと 気分はv-427ですv-393

私も本に関しては、甘いです。
だいたい購入OKにしてます。
娘は、本が大好きなので 一時帰国の時には
沢山買い込んで来ました。(重かった~)
こっちでも普段、英語の本をよく買います。
息子はというと・・・ポケモンとか
どうでもいいような本を買いたがるので そういう時は
却下することもあります。

娘が買う本は、女の子・男の子に関係なく
読める本なので そのうち、息子も読んでくれれば・・と思うんですけどねー。
母の願望で終わらないことを願うばかりです。
2009/08/22(土) 21:00:12 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
えいと@さんへ

え~!?えいと@さんのダンナさまって高校中退だったの??
じゃ大検(って今なんていうんだっけ?)で大学に行かれたのですか?
それはそれで大変だったとおもいますが・・・


> これは個人差と個性があるから、小さい頃どんなに勉強したかで大きくなってから差が出る~云々はわかんないとおもうんですよねぇ。

う~~ん。これは確かに小学生のうちは基礎の基礎だからできていないと生活に困りますけど
その後ってのはどうなんでしょう??
いい成績→いい大学→一流企業っていうスタンダードもくずれている気もするし・・
てか私は宿題さえしてくれればそれ以上は望みませ~ん。。
今もたかだか2枚のカルタ作りで悪戦苦闘してました・・・。
「くも」と「けむし」って書くだけですよ・・・。
は~~~~ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
2009/08/23(日) 09:53:22 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
そうそう!日本では「夏休みか~」とぞっとするけど
子どもの年齢も上がってきたので、これはそんなにゾッとはしないのですよね。
普段の方が忙しすぎて。。

補習校の答えあわせも親で
宿題させて間違いを直して現地校の宿題もあって・・・
って普段があれよあれよの毎日ですよね~~^

本はマンガはダメ!という家庭もあるようですが
私自身マンガで漢字を覚えたし
また科学的にも証明されているようですよ。
ただし、日本人はこういった脳の使い方(文字の覚え方)をするから
英語の覚え方が根本的にネィティブとは違っているそうです。
あ~~だから私は英語ができないんだ~~って納得しました。
って言い訳だな。ギャハハハ(≧▽≦)


2009/08/23(日) 09:59:03 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
