2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 インフォメーションデー
2009年08月17日 (月) | 編集 |
今日は学校のインフォメーションデーというのに行ってきました。
これは主にPTAなどの入会とか、ボランティアの登録、ランチの申し込みなどが
一気にできるというものです。
つまりは親の方の準備ですね。
今年は午前、午後、夕方の回に分けられて、ちょっとは分散できていいかな~と
思ったけど、午前の部はそうでもなかったような・・・苦笑
てか、相変わらず「もうちょっと分かりやすく要領よくできないかな~」と・・・。

あっ!勿論ボランティアで参加されているお母様には頭が下がります。
でもね、、、日本人だろうとアメリカ人だろうと
初めての事だったら、どれがどうで、今した方がいいものとか
後からでもいいものとか分からないと思うのです。

例えばスクールランチも今日申し込みできるのは2種類で
これは9月3日までに申し込めばいい。とか聞かないと分からないのですよね。
しかも今日申し込みだと支払いが現金かチェックだけなので
ランチにイヤーブック、PTA会費などなどすべて払うと結構な金額になります。

あとは私もよくわからないボランティアの募集とか。笑

基本、今日できるのもは後日でもOKなんですが
期限のあるもの、ないもの。(PTA入会などはいつでもできる)
イヤーブックのように早めに申し込んだほうが安いもの。

支払いも最後のレジでするもの、その場のもの。

学年年子の私でさえ「えっと、、、これは私が書くんだっけ??支払いは?」とか
ボンティアのお母さんに聞くくらい。←健忘症!?ギャハハハ(≧▽≦)
これが日本からきたばかりだと、どんなに戸惑うでしょうか・・・

そーいえば去年は案内役のボンティアの方がいたような気がする。。
来年そういうがあればやろうかなーーー。




写真はIKEAの朝食


IMG_1946.jpg

今度からは子どもを置いてゆっくりできるなーーー笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

お疲れさまでした~。
毎年のこととはいえ、大変ですよね。
わかりにくかったら、何年住んでてもわかりにくいですよね。
新しく来られた方なんて、もうこんがらがっちゃうんじゃないですか?

IKEAの朝食。
卵とポテトと…左の揚げ物はなに???
朝からがっつり~ですね~。(笑)
えいと@は起きてから1時間半以上経過してたら食べられるけど、
起きてすぐに油物はダメですね~~~。

  えいと@
2009/08/17(月) 17:49:00 | URL | えいと@ #-[ 編集]
学校へ行かれたんですね。
お疲れ様でした。
そちらは、いつから新学期ですか?
こちらは、9/9からです。
マイアミでは、プライベートスクールに
入れてたので パブリックスクールは今度が初めて。
なので、勝手が分からず 同じ学校の人から
色々と情報を仕入れているところです。

子どもたちが通う学校は、おね太郎さんのところみたいな
インフォメーションデーなんていうものは
あるのかなー。 これも聞かなくっちゃ。
バス通学も初めて。カフェテリアでランチというのも初めて。
(お弁当もOKだけど)何もかも初めてづくしで、親の私が緊張しています。
2009/08/17(月) 19:01:59 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは~~
毎年とはいえ私は二回目ですが、去年とは色々違ってもいたましたねぇ。
去年は必要な学用品も売っていたし
数回にも分かれてなかったし・・・。
長子の場合日本でも入園入学って戸惑って先輩ママに聞いたりするから
外国で知り合いもいなかったら心細いと思うのですよ。
それこそ初めは英語のリストみても
グルーはのりとは分かってもどんなパッケージで
どこに売っているのかさえ分からない状態ですからね。


> IKEAの朝食。
> 卵とポテトと…左の揚げ物はなに???

これはね、フレンチトーストにベーコン。
トーストがついてなかったら99セント、ついたら1ドル増しで
10時までに入ればコーヒーが飲み放題ただで
しかもここのはアメリカンな薄さじゃないから
夏なんか私は氷を入れてアイスコーヒーにしちゃいます。
朝食っても朝昼兼用で10時すぎです。
ここのがっつり朝食を食べると
「野菜食べなきゃ~~」と思いますね。笑
2009/08/17(月) 23:24:12 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
こちらは25日からスタートで前日夜に学用品を持っていく
スクールナイトというのがあります。
インフォメーションデーはない学校もあるようですが、スクールナイトは大抵あるみたいです。
学校が違うだけで色々勝手が違いますものね~~
私は娘で3校経験してますが、どれも皆微妙に違いました。
ランチの内容なんかもかなり違いますね。
今の学校はホールフーズの健康を考えたノンファットのサラダランチなんてのもあるし・・。

学校の事ってのは母親は緊張しますよね。
何か間違って傷つくのは子どもだと思うと力入ってしまうし・・・。
でも、まぁnaoさんのお子さんもウチも
何かあったら言える年齢だし
これは成長ですよね♪
2009/08/17(月) 23:29:57 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは!
ホントです。今非常にこんがらがっていますe-447
とりあえず行くだけ行って、書類だけもらって帰れたら
いいのですが、学校によって違うのでしょうし・・・。
ボランティアの方とかいらっしゃるといいなぁe-263
2009/08/19(水) 02:33:20 | URL | あちゃこ #-[ 編集]
あちゃこさんへ
だんな様がもう来られているなら
スクールディスクリクトでベース校(本来行くべき学校)を教えてもらって
オフィスで書類をもらってこられるといいと思います。
そこから書類提出→ESLテスト(スクールディスクリクト)→学校決定になると思います。
頑張ってくださいね。
2009/08/19(水) 09:18:38 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ありがとうございます。
家族全員、来春の渡米だと思います。
時期も未定のままですe-441
生活が立ち上がるまでは、緊張の連続なんでしょうねe-447
2009/08/20(木) 19:34:20 | URL | あちゃこ #-[ 編集]
あちゃこさんへ
来春ですか~~
まだちょっと余裕はあるかな?
生活の立ち上げは国内でも大変ですものね。
ましてや海外だと日本にある当たり前のものがなかったり
日本では当たり前の事が当たり前ではなかったりしますからねぇ。
今は日本が世界一システムナイズされてるんだって思うようになりました。苦笑
2009/08/21(金) 06:47:50 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
