2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 やっと安眠。。。
2009年08月14日 (金) | 編集 |
夏休みもいよいよ終わりに近づき
学校のお友達も皆そろってきました。

昨日は先月産まれた赤ちゃんを見にいってきたら
可愛いのなんのって。
このふにゃふにゃってのは首がすわるまでの限定期間なので
貴重なのです。笑
そういえば、こっちでは産まれるまでご飯を食べさせてもらえないのですってね~~
え~~~産むのに体力いるんだから食べさせろよーーって思うのは私だけ?
日本では「ちょっとつまめるもの」が出ませんか??
娘の時は「痛くて食べれない」って言ったら助産師さんが
「初産だから時間がかかるから、ちょっとずつでいいから食べなさい」
って言われたけどなーー。


話変わって、実は日本から帰ってきて家に入ると
なにやら「キュキュ」って定期的に音がしていたんです。
初めはボイラーかな?と思ったけど、どうも違う・・・。
気にはなるけど何かわからない・・・。
だから夜ちょっと眠りが浅いとこの音で目が覚めちゃったり
苦痛だったんですねーー。

それが昨日友達に
「これだよ!この電池切れ。早めに取り替えないと警報がなるよ」って教えてもらいました。
へ~~~こんなものがあったんだ。。
火災警報器と換気扇だった。かな。
すでにもうどっちがどっちか忘れた。笑
IMG_1945.jpg
こーゆーのって電池だったのですねー。
知らなかったわ~
も~ちょっと分かりやすい音ならいいのにーーー
ホント「キュッキュッ」って音で電池切れなんて想像もしなかった。

9ボルトの四角い電池と教えてもらって
オットに帰宅途中で買ってきてもらいました。


おかげで、もう不快な音もなくぐっすり眠れたのでした。

アメリカ生活も後半になったのに知らない事ってまだまだ出そうですね。(;^ω^)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
タイムリー!!
なんてタイムリーな話題なんでしょう!!
実は昨日から、突然 リビングの火災報知機が 
ピッ・ピッって鳴りはじめたんですよ。
火の気もないし、何でだろうって思ってたところなんです。
ずっと鳴る訳ではなく、忘れた頃に鳴るんです。
昨日は、夕方10分くらいの間だったかな。
そして今日は、今さっき 1回だけ鳴りました。
おね太郎さんちの キュキュっていう音とは違うけど 
もしかしたら、電池切れのサインの可能性もあるかも~って思いました。
あまりにもタイムリーな記事にビックリv-405しました。

2009/08/14(金) 09:28:02 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

火災報知器、電池が切れかけると鳴りますね~。
けっこう大きい音ですよね?
うちのはnaoさんと同じで「ピッピッ」でした。

アメリカの火災報知器ってすごく敏感でしょ?
ちょっと炒めモノしたら鳴り響く~とか。
それがいやで、電池を外してる家もあるんだそうですよ!
警報機にならないやん!…って思いました~~~。(苦笑)

お産の前は食べますよね?
だって~~~力まなきゃ産めないもんね。
あ、でも、アメリカって無痛分娩が普通だからかな?
麻酔の関係で食べられないのかも~~~。

  えいと@
2009/08/14(金) 09:33:20 | URL | えいと@ #-[ 編集]
naoさんへ
> ずっと鳴る訳ではなく、忘れた頃に鳴るんです。
> 昨日は、夕方10分くらいの間だったかな。

そうなんです!忘れた頃になって
一昨日の夜遅くに「ピピピ」と連続して鳴ったらしいのです(オット談)
でも翌朝はまた間を空けて鳴るの。

火災警報器って分かっただけすごいですよ!
私なんかこの場所にあるのも知らなかった。笑

一度だめもとでも電池を変えてみて。
この時器械によっては外しただけでけたたましくなるので
電池を用意してからはずすのがコツだそーです。
ウチのは鳴らなかったから子ども達が寝ていたのでホッとしました。
2009/08/14(金) 21:10:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
あら、知っていたんだ。すご~い。
賃貸でそこまで説明ないでしょ?
オットも「そうなんだ」って感心してましたもん。

> アメリカの火災報知器ってすごく敏感でしょ?
これねーーウチは鳴らないの。
もしかしたら一階のは切ってあるのかも?
キッチンの近くにあるのですけどねーー
音は結構大きかったのですが
これは2階で
しかもウチの構造上すごく音が響くから仕方ないのかなぁなんて思ってました。


> あ、でも、アメリカって無痛分娩が普通だからかな?
> 麻酔の関係で食べられないのかも~~~。

考えてみればそうかも?
日本でも手術前は絶食ですもんね。
でも、このお母さんは20時間食べれなかったそうですよー。
それはキツイと思いません?
検診に行ったら破水していて、そのまま入院でそうなっちゃったらしいのです。
私だったらきれそうだなーー
オットに「ミツワに行っておにぎり買ってきて!」って言いそう。笑

2009/08/14(金) 21:16:37 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
わたしが住んでたアパートはピピッていう音でしたー!
うちの警報機もえいと@さんと同じくかなり敏感で大変でしたっ。
そしてたまに外してたわたし。外すのって法律違反なんですよね、確か。。
ホームデポとかにシャワーキャップのようなカバーがあって
それを付けたらちょっと鈍感になると教わったんだけど
結局面倒くさくてつけませんでしたー。
2009/08/15(土) 08:42:40 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんへ
へ~~やっぱり敏感なんだ~~
っておいおい!ですよねー。
でもホント、ウチのは煙もくもくでも鳴ったためしがありません
うーん。はずれてるのかなぁ~~~
でも面倒だからこのままだな。ギャハハハ(≧▽≦)
2009/08/15(土) 15:51:36 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
