2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 金魚ちゃん♪
2009年07月27日 (月) | 編集 |
縁日でつった金魚、さっそく一匹がお亡くなりになりましたが
それでも名前をつけて可愛がってます
IMG_0053_convert_20090728063635.jpg
名前が「きんぎょちゃん」「きんぎょくん」「ちび」あとはなんだったか・・・
相変わらずひねりのないネーミングで。。苦笑

娘は特に自分で釣れたので可愛いらしいのです。
IMG_1794_convert_20090728063943.jpg

次に帰ったときは何匹生き残っているのやら。。
ま、実家のペットは歴代長生きなので一匹くらい残っているでしょう

さて、本日は移動日。
子ども達の同級生は元気かな?
平日だし、昨日はオットの免許更新でどうなるかわからなかったので
連絡はしていないのですけどね。。

免許更新で「町内会長の印鑑」がいるってのは
どうにかして欲しい・・・。
旅行や出張やら会長さんが行っていたらどうなるの?
・・・てかさ~~~
お互い知らない者同士でいきなりピンポーンして
「海外に住んでるから免許更新でお宅の印鑑がいる」
なぁんて言いにくいですよ~~
これが「証明」ちゅうんなら、親の住民票&印鑑でいいでしょう・・・。
は~~~田舎だわ~~~

さて気を取り直して移動準備だわ。





二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(月) 20:07:26 | | #[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

おぉ! 金魚すくい! いいですね~。日本の夏って感じですね。

移動日ってどこに移動するんですか?
旦那さまの免許更新って、運転免許???
で「町内会長の印鑑」がいるの??? 何で???
よくわからないので、再度くわしく教えてくださいー。

BUFの竜巻、ご心配、ありがとうございますー。
警報が出た時はマジでびっくりしましたよ。
今日のえいと@の記事に書いてますけど、えいと@んちは無事です。
車で40分くらい離れたところで被害が出ましたよ~。
怖いですね~~~。
自然の力は恐ろしい~~~。

  えいと@


2009/07/27(月) 21:59:52 | URL | えいと@ #-[ 編集]
日本の生活、楽しんでいるようですね。

私もえいと@さんと同じく、町内会長の
印鑑が必要な件が詳しく知りたいです。
ダンナさまの免許更新手続きに
町内会長の印鑑がいるの???
海外在住だけど、実家に一時的に住んでいることを
証明してもらうってことなのかな?、
いまいち、理由と仕組みが分かりませんが
町内会長の印鑑がいるという話を聞いたのは初めてです。
少なくとも、埼玉県と宮城県での手続きには必要なかったです。
2009/07/28(火) 09:30:15 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
娘ちゃんのネーミングセンスが素敵。わかりやすい!
わたしも上のお二方と同じく、町内会長??って不思議に思いました。
わたしも一時帰国の際に、ちょっと期限が切れた免許の更新をしましたが
普通に日本在住の方と同じ扱いでしたが、地域によって違うんですかね。

移動ってもしかしてご実家からシカゴ赴任前に住んでらした所へかなぁ。
お子さま達、お友達とたくさん遊べたらいいですねー♪
2009/07/28(火) 11:10:47 | URL | ちい #-[ 編集]
皆様へ
コメントありがとうございます。
今はちょっと時間がないので免許更新の説明だけ。。。すみません。
えっとですねー
我が家の場合アメリカにわたる前に住んでいたのがA県で免許の住所はA県になったままです。
で、今回は二人ともの実家がある(本籍がある)
B県での更新となりました。
運転免許の住所がB県に変更してあれば一般の更新と同じだそうです。
しかし、住所を抜いてしまっている今は住民票もないので、実家に住んでいる証明が必要で、それには町内会長さんの一筆と印鑑が必要といわれました。
これは他県でもそうなのかはわかりません。
あと住所を抜くときに言われたのが本籍のある県で住所登録をまずしたほうがスムーズだとの事です。
お役所関係はなかなか難しいですよね。













2009/07/28(火) 17:25:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
