2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お魚♪
2007年07月05日 (木) | 編集 |
今日は今週末に渡米してしまうオットのために
鯖の竜田揚げの甘酢あんかけがメインです。
お寿司とかは食べれるけど
やっぱり青魚は難しいみたいで、
日本海側の出身としては寂しい限りです

ま、今住んでいる所の魚にも満足はしていないのですがね
あ~子どもたちは魚の味がわかんなくなっちゃうのかな~。。
それはチト寂しい・・・。

オットが渡米して船便が終わると一気に寂しさが
こみ上げるのでしょうか・・。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おねさんは渡米1ヶ月にせまり、めちゃくちゃお忙しいでしょうに、コメントありがとうございます!
渡米されてからも、このブログは続けられますか?
おねさんが行っちゃったら心細い~!
というか、どうやってネットするんでしょうかね?
プロバイダーは、もちろん現地のやつでしょうね?

青魚は私も苦手なんで、活力なべを使うと、「あじなんかも骨ごと食べられちゃうよ!」と聞き、それを食する時をひたすら待っております。
でも今注文が殺到しているらしく、発注からめちゃくちゃ遅れてます。
ガス代節約にもなると聞いたんだけどなあ・・。

渡米は、旦那が秋に行ってから2ヶ月後らしいです。
期間は、おそらく2~3年らしいですが、わかりません。
おねさんは、永住か?とか言われたそうですから、もうそりゃ不安は、私の何十倍はあるでしょうね。
息子の就学にも大して頭を悩ませないでいい私が、昨夜は寝られませんでしたもん。
でもまず私がしなければいけないことは、車の運転、らしいです。
免許とってすぐペーパーな私には、行ってすぐ雪道で運転なんて、ジェットコースターに乗るより危険なことなんではないでしょうか・・。
おまけに雪で標識が見えないらしいです・・。

というか、まだ私はシカゴのどの辺りに住むのか全然わかっていません・・。
2007/07/05(木) 09:33:04 | URL | macchi #-[ 編集]
活力なべは確かにガスの節約にはなりますね~
ウチ、プロパンで、しかも借家なもんでガス屋も変えれず
高いですよ~(ノдヽ)エーン

今、漠然として一番不安だと思います。
ウチの場合、前々からオットは希望を出していたので
覚悟はしていましたが、
やっぱり子どもの事は不安ですねぇ。。

車の運転は慣れだと思いますが
(ペーパーで良かったって事は都会にお住まいですか?)
イリノイの場合、試験に通訳が乗ってはいけないそうで、、
あと、やっぱり差別はあって試験官次第らしいので
免許取得の方が私は恐怖ですねぇ。。
再来週あたりに国際免許を取りにいきますが
イリノイは有効期限は3ヶ月らしいので
なるべくギリギリで考えています。苦笑

雪はそんなにめちゃくちゃすごい事はないらしいですよ。
良かったら「シカゴ 住むトコ.COM」
というサイトご覧になってください。

ウチもオットが渡米してから家族で住む家を探すので
今だ分かっておりません。
会社は南西部なんですが
日本人が多いのは北部ですので
中間を取ることになるのかなぁ~と漠然と思っておりますが・・。
でもシカゴはそんなに一箇所に日本人は固まっていないみたいですよ。

あともしよろしければ
コメントにメールアドレス入れて頂いて
管理者のみに表示を許可にしていただければ
そちらにお送りしますよ。
ブログではちょっと個人情報は出せませんので・・。

これはアメリカでも続けますよ~。
今が助走みたいなもんで。苦笑

プロバイダーとかは私も???なんですが
オットに任せてますヽ(´∀`)ノハハハッ
でも、ヤフーとかのアドレスもってらっしゃる方も
多いので何とかなるとは思ってますが。。
2007/07/05(木) 17:41:24 | URL | おね #-[ 編集]
こんばんは、えいと@です。

今、バンクーバーですぅ~。暑いです。日焼けしちゃいました~。

さて、お魚料理、ぞんぶんに旦那さまに食べてもらってくださいね~。
シカゴは内陸なんで特に魚は手に入りにくいですから。冷凍なら手に入りますけど。

ところで、前回の記事の道案内について。
確かに東西南北は使わないですね~。
アメリカ人って方向感覚がいまいちなのかな? てか、気にしてない?
だってアパートの向きもどっちでもいい感じに建ってますもん。
日本だとできるだけ南向き~とか考えるもんね~。

ストリートの名前で場所を探すのは、意外に簡単なんですよ!
偶数はこちら側、奇数はこちらって別れてますし。
道の名前さえわかったら、どこでも行けちゃいます~。 ぽち☆

 えいと@
2007/07/06(金) 07:56:51 | URL | えいと@ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/06(金) 09:07:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/06(金) 09:12:28 | | #[ 編集]
えいと@さん、出先からすみません(TдT)アリガトウ
えいと@さんの事だからコメントするとお返事くださるから
ポチ☆だけしてますヽ(´∀`)ノハハハッ

道はそうなんですよね~
特にアメリカとかオーストラリアは新しい町だから
碁盤の目でしょうが、
日本では空襲を受けていない城下町なんかは
敵の侵入を防ぐため迷路みたいになっている所が
まだまだありますから方角の方が楽なんですよね。
でも、こんな事英語で説明できません。苦笑

さてとオットのいる最終日だから
段ボール詰めがんばります!
2007/07/06(金) 18:05:06 | URL | おね #-[ 編集]
あら~またシカゴ赴任の方が。。
嬉しいですぅ。
だんなさまが海外になれていても
子どもかかえた奥様は不安ですよね~。
ウチはもうオットは明日発なので腹括ってますが。。
私の英語の先生も言っていましたが
(オーストラリア人)
娘は義務教育になるから学習になるから
3ヶ月から半年慣れるのにかかるだろうね。と。
息子(4歳)はノープログレム!だそうです。爆笑
子どもの性格を考えても娘の方は悩みの種ですが
息子はぜ~んぜん心配していませんよ。
これからも遊びにきてくださいね。
ありがとうございました
2007/07/06(金) 18:39:13 | URL | おね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
