2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 不景気の嵐
2009年07月20日 (月) | 編集 |
今朝もしっかり5時前に起こされ朝っぱらからチャーハンを作っていたおね太郎です。。。
娘は晩御飯もしっかり食べましたが
ぶっちぎって寝てしまった息子は
「ねーねーお母さんお腹すいた~~~」とずっと耳元で言い続けるんですよ・・・。


さて、帰国にあたって久しぶりに日本の友達に連絡を取ったりしていたのですが
日本も不景気で
聞く話聞く話、暗いものが多かったです。
倒産、リストラ、減給はいくつも聞いて
子どもにお金がかかる時期の友達は
パートにアルバイトを掛け持ちしていたりしていました。
それでも明るく私に接してくれる友達には感謝です

これでもかなりマシになったようで昨年末など最低だったようですね。
派遣は殆ど切られて「ブラジル人なんて殆どいなくなった」のだそうです。


それでも昨日トイザラスに行ったら
改装していて「べビザラス」が半分をしめていました。
つまり、子ども(赤ちゃん)にはお金をかけるという事でしょうね。
実際赤ちゃんを連れた家族が一番多かったです。

あとはやっぱり田舎なので
隠してますが(笑)子どもがちらりとアメリカに住んでいるともらすと
「英語ぺらぺらでしょ」「いいなぁーーあこがれてます」の嵐・・・・。
そんないいもんじゃありませんって。。

気を取り直して今日は娘の誕生日です。
美味しいケーキが楽しみ~~♪
父ちゃんは3年連続いないけど
大量のおもちゃと美味しい食べ物を与えられて
ご満悦の娘でした







二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

そうですか…。
不況の嵐ですか…。
あぁ、日本での就職は今年も来年も厳しいのでしょうね~。
アカデミックの世界も例外ではないと聞いています。はぁ~、今から心配ですわ。。。

朝からチャーハン! お子ちゃんたち 元気ですね~~~。
時差ぼけって、内臓もしっかり時差ぼけ来ますもんね。
だんだん治ってはいきますけど、1週間くらいかかっちゃいますよ~。
がんばれ~! おね太郎さん~!

  えいと@

2009/07/21(火) 13:13:16 | URL | えいと@ #-[ 編集]
時差ぼけで何が困るってお腹の具合ですよね。
5時からチャーハン、なかなかヘビーですね。笑

「アメリカに住んでる→英語話せるようになっていいなぁ」
っていう図式、本当にわたしも嫌でした。
住んでようが住んでいまいが話せる人は勉強した人であり
いいなぁで済まされるととても抵抗がありました。
英語は日本で勉強してから留学したのに
アメリカでラクして英語をマスターしたみたいに言われると
何だかなぁ…と思ってしまいます。

最後になりましたが娘さんお誕生日おめでとうございますー!
2009/07/21(火) 21:21:02 | URL | ちい #-[ 編集]
えいと@さんへ
来年春卒業の就職が一番厳しいらしいですね。
車関係は年末がひどくて今少し持ち直したそうです。
子どもは今日も朝5時に起きてます。。
このくらいの年になると昼寝しなさいってもなかなかしないしねぇ。。は~あ
2009/07/22(水) 15:20:25 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
ありがとうございます。
言葉って(特にアメリカは)できなくても
困る事はあってもなんとなく生活できてしまうのですよね。
(私を含めて)
「住んでいる」だけでは「ペラペラ」にはならないって
実感がないとわからないのでしょうねぇ。。
日本の小学校でも英語が始まったでしょ?
「アジアの人っぽいから発音が・・」とか
「カナダ人(白人)だからいいかな」とか
「???」な事聞きますよ。
アジア系って?と聞くと「ブラジルっぽい」とか(苦笑)
白人だからなまってないと~???
とか答えに困ってますわ。笑
2009/07/22(水) 15:26:04 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
