2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アメリカのクレジットカード支払いのワナ
2009年07月16日 (木) | 編集 |
昨日友達から
「ケイタイがつながらないよ。どーして?」
と言われ確かめたら言われた通り。
え!?なぜ~???
なにやらメッセージを言っているので落ち着いて聞いたら
カスタマーセンターに連絡しろと。

にゃあんでぇ~????
カスタマーセンターに慌てて電話しましたよ。
(私のケイタイはKDDIなので日本語で24時間のコールサービスがあります)

ここで問題になったのは名義がオットのだから
理由を聞くにも
オットのソーシャルセキュリティーナンバーがいるんです。
慌ててメモを探したけどない!
オペレーターのおねーさんが
「ではパスポートナンバーはわかりますか?」
ちょうど帰国準備の為、これはたまたまウチにあったので
(普段は出張も多いのでオットが自分で持っている)
何とかこれでOK


・・でね、理由を聞いたら
「お客様はクレジットカードのお支払いになっていますが
最近カードが変わりましたか?それで6月分が引き落としできなくて
20日すぎたのでサービス停止になってます」
え~~!?言ってくれよーー!!
と内心思いましたが
確かに先々月普段使っているカードが期限が切れるので新しいのが送られてきたんです。

そーいえば先週スポーツジムから
「カード引き落としができなかったから手続きするように」
って手紙が着て行ったっけ・・・。
もしかしてカード支払いにしていたら
カード更新になったらイチイチ手続きしなおしなの??
だいたい、明細などもネットで見るようになっていて
そういったお知らせハガキなんて日本みたいに来ないんだから
こっちが気がつかなきゃいけないわけ~???

うっわ~~面倒。。
新しいクレジットカードの期限をみたら
あと一回くらいはコレをやんなきゃいけないみたい。。

とりあえず更新手続きはオットのナンバーがいるので
この時はできず、その代わり今回分だけで
私のクレジットカードで引き落として
5分後に無事復活。

はーーーーー
ウチは別にローンを組むようなでかい買い物の予定もないから
クレジットヒストリーはあんまり関係ないっちゃーないのですが
このクレジットヒストリーってこっちではとっても大事ならしくて
ローンを組む時など金利が違ってくるみたいですよ。
今回のがそういうのに関係してくるかどうかは知らないけど。

夜、オットに言ったら
「I-PASS(日本でいうETCカード)も落ちてないってメールがきたよ」
だって。
オットいわくどっちかはJALのマイルがたまるようにしてあって
それがどっちだったろう。。ですって。

は~~~やっぱりアメリカ社会不便です。。

基本は支払いもチェックきって~~
切手はって~~投函して~~~だもん。
それでいて家賃なんか遅れると
こっちが悪いわけでなくてもペナルティをきっちり取られたりするそーで。。
(ウチは大家さんがいい人でたまたま忘れていた時もペナルティは取られなかった。
日本人は信用あるんですね)

はーーーー帰ったらそのまま日本の実家に居つこうかなーーーー(o´д`o)=3

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

え?え?え?
アメリカのクレジットカードって期日の更新のたびにいちいち手続きがいるのですか???
日本だったらそのままですよね? 
ひぇ~めんどくさー!
うっかりしてたら電話も止められちゃうんだ~。ひどいですねぇ。

クレジットヒストリー、アメリカで生きていくには必要ですよね。
えいと@はアメリカではクレジットを組んでいません。
デビットカードだけで決済してます。
でも、もし、夫がアメリカで就職するようなことがあったらクレジットを作らないとダメですよねー。
ヒストリーがないとな~んにも出来ないもんね。ローンも組めないし。
デビットでもちゃんと支払いしてるんだし、それでヒストリーを認めて欲しいですよ~!
でもデビットではダメなんですよねー。
めんどくさい国ですね~。アメリカって。。。(ため息)

  えいと@

2009/07/16(木) 11:01:58 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
そうなんです!
友達にも聞きましたがカードの更新のたびに
手続きしないといけないんですって!
カード詐欺への対処らしーんですが面倒ですねぇ。。
デビットはチェックと連動しているってのは聞いた事がありますが、どうなんでしょ?
こちらで就職なら、そろそろクレジットカードを持った方がヒストリーができていいのかもしれませんねぇ。
2009/07/17(金) 06:37:00 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えっ?? そうなんですか??

私の読解力が悪いのかもしれませんが・・
カードの自動更新がされるものだと思っていたのに、
されなかったということですか? 
それとも、カード引き落とし(自動支払い)が
更新されなかったということですか?

8近く住んでいますが、今までそういった
トラブルにあった記憶がありません。
なので、どういったことなのかなーって思いました。

そういえば、3枚持っているクレジットカードの1枚が
今月期限です。
2009/07/18(土) 02:21:19 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/19(日) 23:41:10 | | #[ 編集]
naoさんへ
そうなんです。
クレジットカードで毎月の支払いをしていると
カードが更新されたら手続きは改めてするそうですよ。
なんでもカード詐欺などの防止のためらしいです。
日本だったらずーっとなのにね~~
もしかしたら州によって違うのかなーー
よくわかんないです。ごめんなさいね。
2009/07/19(日) 23:44:13 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
