2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 電車でGO!
2009年05月25日 (月) | 編集 |
本日Memorial Day(戦没者追悼の日)はアメリカでは祝日となります。
この日から各地は夏の行事など始まります。

せっかくの休みだし、我が家はダウンタウンへ行ってきました。
メトラ(郊外~ダウンタウンへの通勤電車)で行こうと思ったのですが
いまひとつ準備不足で乗り方やどこで降りればいいのか???
(乗ってしまえば分かるもんなでしょーがね)
初心者にお勧めは
オヘア空港からCAT(地下鉄)だ。と聞いたのでこれに決定
これだと空港のエコノミーパーキングからモノレール(無料)にも乗れるしねΨ(`∀´)Ψケケケ

車であちこち行くにはダウンタウンって駐車料金が高いのですよ~~~
ささっと用事を済ますだけでも
特に日本領事館のあるあたりは
あっと言う間にン十$だとか・・・。

こちら空港駅。ここが始発なので必ず座れます。迷いません。笑
(空港線はブルーライン)

IMG_1402.jpg
子ども達はこの時点で大喜び
ダウンタウンで降りて、今度は↓こーゆー水上タクシーに乗ります。
IMG_1408_edited.jpg

ホントはね観光船に乗るつもりだったのですが
あまりにも寒くて断念。
でも子ども達は船を見たら乗りたがるし。。
これでネイビーピアまでなら近いから、なんとか耐えれそう。
それに家族で$10だから安くつくし~~~(^ー^* )フフ♪
(観光船は大抵一人$25~みたいです。
けちったわけじゃないけど、せっかく乗るのなら外で寒くない日に堪能したい・・)

snap_natu721_200952103052.jpg
↑案の定大喜びの息子。
男の子は単純でよい。笑

上記に、この日から夏の行事と書きましたが
この水上タクシーやトロリーバスなどは
メモリアルデーからレイバーデー(9月)までの運行です
つまり夏季のみなんですねーー。

こーゆートロリーも
IMG_1407.jpg
(有料と無料のがあるようです。私達はネイビーピアの帰りに
無料のに乗りました)

確かに-10℃とか-20℃では
窓なしや二階建て屋根なしトロリーや水上タクシーなんて乗る気もしないけどねーーー。

水上タクシーで着いた先はネイビーピア
IMG_1414.jpg
いろんな博物館やレストラン、遊園地などの複合施設です。

今回は電車に乗ってダウンタウンに行くのが目的だったので
ここでちょっと遊んで帰りました。
娘の好きな観覧車には乗りましたよ。



おいおい!息子よ!この顔はなかろーーー。
後ろはかっこいいクルーズ船なのに。。
こうやってみるとミシガン湖はまるで海ですねー。

駆け足だったし途中雨もふってきちゃったけど
初めてダウンタウンをじっくり歩いて楽しかったなーー
次はメトラか!?


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
シカゴは都会ですねぇ・・・うっとり。
そんなに寒かったのですか。いつも同じ国内ながら他の地域との気候(気温)差に驚きます。
しかしダウンタウンの駐車料金!東京もびっくり、ですね。
都会は憧れるけど、この安価に暮らせる田舎暮らしは慣れてしまうと捨てがたいです・・・←ええ、タダの強がりです(^^)ゞ
2009/05/25(月) 23:33:28 | URL | moi #SEBeK9Io[ 編集]
ごぶさたしております。
電車でのダウンタウンへ移動と聞いて、のこのこ出てきました。
メトラは、空港の少し先のカンバーランドからのほうが駐車料金はお得ですよ☆シカゴもいい季節になってきましたね。懐かしいです。これからの季節、いろんなところにお出かけしてみてくださいね~。
2009/05/26(火) 02:32:15 | URL | kokoro #SFo5/nok[ 編集]
moiさんへ
昨日は寒かったですよ。アメリカ人でもフリースとかパーカーを羽織ってました。
ダウンタウンはミシガン湖からの風もありますからねぇ。。
私もダウンタウンに住みたい。とは思わないなぁ。
私は元々が田舎モノですから。笑
2009/05/26(火) 09:08:07 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
kokoroさんへ
お久しぶりです。
生活は落ち着きましたか?

今回はダウンタウンと言ってもリバーノースちょこっと。
しかも帰りは雨がふってMagnificent Mileは駆け足の素通りだったから
目の保養もできず。苦笑

> メトラは、空港の少し先のカンバーランドからのほうが駐車料金はお得ですよ☆シカゴもいい季節になってきましたね。懐かしいです。これからの季節、いろんなところにお出かけしてみてくださいね~。

そう!行きの電車の中の路線図でわかりました。笑
夫婦して田舎ものなんで、電車とか疎いんですよー。
日本でも車オンリーの生活だったからね~~~
次はメトラかな?
子どもも乗りたいって言ってるし。笑
2009/05/26(火) 09:13:37 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
