2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 Japanの本
2009年05月12日 (火) | 編集 |
昨日娘が学校から借りてきた本がこちら




IMG_1326.jpg

まぁ、、中身はですねぇ、ステレオタイプの日本の紹介本でしたわ。苦笑

うーーん!?と思うものもありましたねぇ
IMG_1328.jpg
このページの内容のを一部抜粋しますと

Most people here live in new apartment complexes.
Old houses walls inside are made of paper.
People sit on mats or cushions on the floor.

最初の一文だけ読むと今の日本人の大部分がアパート、マンションなどの
集合住宅に住んでいる・・とも取れるんじゃないかな~~
hereだから「ここいらの」って意味ではあるでしょうけど。。
あとアメリカの友達に送る手紙の形式になっているので
「私の住んでいる地域は・・」の意味合いだとも思うけど・・・。

古い家屋の説明も間違ってはいないけど、、、
布団は英語になったそうですが座布団はなっていないのね。笑

IMG_1329.jpg
これこれ!
鳥居は「Shito Gate 」なのね~~
なるへそ~~~.....φ(・∀・*)なるほどぉ...

以前図書館で見た日本のガイドブックには
自動販売機の説明が延々と書いてありました。
熱いのも冷たいのもあって
お札も小銭も使えておつりが出てくる!
それが、そこらじゅうにあるぞ!みたいな内容でした。
確かに~~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しっかし娘が
「JAPAN」と言うと、どーしても私は
むかーしむかしの
郷ヒロミの
「じゃぴゃあ~~ん♪」に聞こえるのですが。。|ω・`)プッ♪
そして、あの踊りとカメラ目線が脳裏に浮かぶ・・・。

あ~~年がばれる~~ギャハハハ(≧▽≦)



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

日本の説明ってステレオタイプっぽくなっちゃうのかしらねー?
みんながみんなマンションやアパートではないんだけど、
多くの日本人はウサギ小屋に住んでますしねー。
外国向けに説明するのって難しいですよね。

鳥居の説明文としては「ゲート」でいいんだけど、固有名詞は「Torii」にしておいて欲しい気がします。
わかんなくてもね、固有名詞だもん。
「すもう」なんかも英語になってるしね。同じだと思うんですよ。
この間、「兜」のことを英語で「ヘルメット」って訳されてるのを見て、えぇえーヘルメットかよー!
…って思いました。(苦笑)

自動販売機がある…ってことは治安がいいってことですよねー。
アメリカじゃ自動販売機なんて外に置けませんよねぇ。

  えいと@



2009/05/12(火) 13:38:06 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
確かに田舎や豪邸をのぞき欧米から見たらウサギ小屋ですから
説明は難しいのかも?
あと、海水浴も一番の人手の時の江ノ島のような写真で
これアメリカ人が見たらどう思うんだろう??
日本の夏の海はいつもこんなんって思うのか?とか。苦笑

「兜」はね、この間のボランティアの展示で
おりがみの兜に「Samurai Hat」
って書いたら「ヘルメットの方が分かりやすい」と言われましたよ。
おりがみくらぶの英語のサイトで調べたんですがね~~
こういう感覚的な事は分かりにくいですねぇ。。
鳥居はムリにゲートにしなくってもいいと私も思います・・・。
2009/05/12(火) 14:08:17 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
日本の紹介記事
面白いですねぇ、なんか当事者で説明しなきゃーになったらパニクりそうですが、こういうの見たり、いろんなところから面白い表現の仕方を聞くとほお、とか、なんかへんなの。。。で、結構時間を費やしてしまいそう。
でも私も、兜とヘルメットはピン、とこないかも。。。

昔、小児科で添い寝をするなと指導され、職場で「日本ではずーっと同じ部屋で寝てたりするよ、川の字っていう言葉もあるくらい」って愚痴?っていました。同僚が「どうしてそうなの?」というので「家が狭いから」と冗談で言うと「日本の家が小さいってホントなのね」と真顔で返され、困ったことがあります・・・

郷ひろみじゃぴゃぁ~ん、わっかります!で、めちゃうけしてました。私あの振りでおどれるし☆
2009/05/12(火) 22:16:39 | URL | moi #SEBeK9Io[ 編集]
moiさんへ
そうなんですよ。変に感心しちゃったりピンとこなかったり。。。

添い寝はね~~赤ちゃんの時は添い寝の方が楽だと私は思うのですが・・だって母乳なら胸出せば勝手に飲んでくれるし、
冬はあったかいし。爆笑

お子さん、無事に(?)体験入学できるといいですね。
って、今もう飛行機での問診はすごく簡単になったそうですよ。30分もかかんない自己申告だけだそーです。
日本でも発症者が出ちゃったからもういいって事ですかねーー
よーわかりませんわ。。
2009/05/13(水) 09:30:36 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
