2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 居酒屋メニュー
2009年05月11日 (月) | 編集 |
突然食べたくなる和食。
こーゆー時に日系スーパーに行っちゃうと危険です。苦笑

先週後半からどどど~~っと居酒屋メニューのオンパレード。
元々我が家は和食中心ですがね。
(夕飯にパスタ、ピザはありえない。笑)

とはいっても他のブロガーさんやクックパットに出せるよーなもんではなくって
いたってスタンダート。

こちらばい貝の煮付け。
IMG_1319.jpg

ほうれん草の胡麻あえ
IMG_1323.jpg
娘がゴ~リゴリとすり鉢でやってくれます。
「あ~~~いいにおい」なぁんて言いながら
まだ目は話せませんが調味料も合わせてくれます。

あとはひじきの煮物
IMG_1325.jpg
これなんか日本で安売りだったら半額以下で作れるのだろーなーと
思うと悲しいものがあるんですが・・・( -人-).。oO(・・・・・・)


って反省から(?)昨日はコスコで大量に牛肉を買って
(約1・6キロ。1lb(450グラム)3.99$でした)
昨日は焼肉、今は圧力鍋で下湯でして
半分はしぐれ煮、半分は明日のハヤシライスに回します。

この間TVで見ましたが
今って家族別々にチンしてご飯を食べるのですってね。
子どもは子ども部屋、お母さんはPCの前で
夜遅いお父さんは勿論一人で。
アメリカでもスーパーの冷凍食品のコーナーには
いわゆる「TVディナー」がずらりと並んでいます。
チン!すれば気軽に食べれる。好きな時に食べれるってものです。

これってご飯が美味しいのかなーーー楽しいのかなーーー
(冷凍食品やインスタントは私も使いますよーー誤解しないでね)
我が家も平日夜は家族そろってはムリですが
朝ご飯は出張でないかぎり一斉に「いただきます」
としますよ。
私はお弁当やらの用意があっても一度は座ります。
「スプーンは?」
「おかーさん!牛乳のおかわり」とか騒がしくて座ってもいれませんが
この騒がしさもあと何年なんだろうと思うと寂しいものです・・・。

上記の娘のお手伝いじゃないけど
美味しいものは買う事もできるけど
自分で作ることもできるんだよ。っての子ども達に教えていきたいものですね。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
バイ貝なんて手に入るんですね!いいなぁ・・・・(遠い目)

私もごはんはみんなで食べる、に賛成です。おいしさが違いますよね。例え母は殆どゆっくり食べられなくても・・・
私達がアメリカに戻る事を決めたのも「ご飯すら全員で食べる時間がなくなった」ことが一番でした。家族崩壊しますもん。

あぁ・・・・でも和食ばっかりで飽きたな、って、一度で良いから言ってみたいものだ・・・田舎暮らしはこういうところがなかなか辛いです(まあ、最低限手にはいるからまだいいとは思ってますけど)。
2009/05/11(月) 10:49:38 | URL | moi #SEBeK9Io[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

えいと@もご飯(晩ご飯だけでも!)は家族が一緒に食べる派です。
一人一人が忙しくて日常の会話がなくても、ご飯を一緒に食べることで会話ができると思うんですね。
たわいない話でもね。

もちろん旦那さまのお仕事の関係で無理な場合があるでしょうけど。
可能な限り一緒に食べた方がいいと思います。
同じ家にいるのに,子供は自室で、母親はPCルームで…なんて! 
そんな食事風景でいいんでしょうか?
食事の時間ってコミュニケーションの時間でもあるのにね。

えいと@夫妻は結婚式でみんなの前で宣言したんですよ。
「一生 晩ご飯は夫婦で一緒に食べる」って。(笑)
日本の大学院時代は,夫の帰りが夜の12時とかでしたが、えいと@は食べずに夫を待ってたんです。(けなげでしょー?笑)
おかげで太っちゃいましたよ。(笑)

和食、いいですよねー。日本じゃ高いけど。
えいと@んちでは夜にピザもありですけど、基本は和食です。

 えいと@

2009/05/11(月) 11:30:10 | URL | えいと@ #-[ 編集]
家族揃って食事・・・が理想ですが
平日は無理ですねぇー。夜遅いしv-390
うちは、朝食も難しいです。
(今の地域は出社時間が1時間早いので)
NYに行ったら朝食くらいは一緒にできるかも。

やっぱり日本食ですよね。
うちは基本は和食です。これが落ち着きます。

余談ですけど、J-Netって今 接続できてますか?
昨日1日、HPが開けなかったんです。今も×です。
2009/05/12(火) 05:16:08 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
moiさんへ
魚はね~~日本で住んでいた海ナシ県のスーパーより
豊富だったりします。苦笑
ウチも夜は家族そろっては難しいし、
出張ばかりだから平日は朝ごはんすら週の半分くらいかな?
だから休日は鍋とか手巻き寿司、焼肉で
家族がそろいやすいメニューにしてます。
2009/05/12(火) 07:35:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
私も最近まで待ってましたよ~~で、太る・・。笑
今はもうお手上げで待ってませんがね。
なぁんかねーー
子どもが自室で・・ってどうよ?と思います。
お母さんもネットしながら食べているの。
食事くらいネットから離れればいいのにねーー
寂しい話です。
2009/05/12(火) 07:38:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
ウチも出張が多いから朝も平均半分くらいじゃないでしょうか・・
それで当たり前になっている子ども達って・・とは思います。
Jネットだめですねーー。日曜までは大丈夫でしたよ。
なんでも世界的にダメなようで
Jネットからメールも着ませんしサーバーダウンにしては長いですよね。うーーーん。困る・・・。
2009/05/12(火) 07:42:24 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
