2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 やっと直ったトイレ・・・。
2009年05月05日 (火) | 編集 |
一年がかりで水漏れをおこしていたトイレ。
先週末やっと直りました。

事の初めは昨年初夏にポタポタと落ちてきて
大家に連絡を入れたら
「これは新築の時からだ。問題ない。」と言われたのですね。
でもねーー一階トイレってお客さんも使うし
天井はシミどころかめくれ上がってくる始末で
今年になって学校に提出しなければいけない賃貸証明書があり、
まず、その書類が不動産屋にあると言われて担当の方に連絡を入れたら
「不具合はないですか?」と聞かれ言ってみたら
「お客さんが使うようなとこは直した方がいい。私からも言いましょう」
と言ってくれて改めて大家が見に着たら
「これはひどい」となったわけです・・・・。

まず初日は大きな穴をあけて

IMG_1275.jpg
途中道具を買いに&着替えに行って
(ふつーーー作業服ではじめからこない???きれいなシャツ&Gパンだった)
初日はこの状態で終了。
IMG_1278.jpg
二日後にペンキの仕上げをしてやーーーーっと終わったのでした。
IMG_1290.jpg
他にもいろいろ日本だったらクレームだよなぁ・・・と思う箇所があるのですが
それでも家って高いんですよねぇ。。
「え??こんな安普請で土地は安いのにこんな値段するんだ!?」
って思いますもん。
は~あ。あとは帰国まで無事(?)住めますように。。
これ以上ブログネタはいりませんから。苦笑

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

やっとこさ直りましたかー。
よかったですねぇ~~~。

うちのアパートのメンテは素早いんで、言いに行ったらいつでもやってくれそうだけど、
管理人さんに「こんな風にまとめて言ってくれたら助かるわー」って誉められちゃっいましたよ。(笑)
他の住人はちょっとのことですぐに言いに行ってるのかなぁー?

レント代が高いのは、もしかしてシカゴもスクールTAXが高いからじゃないかな?
BUFは持ち家の大きさ(土地の広さなど)に応じて固定資産税の他にスクールTAXがかかるようです。
スクールTAXっていうのは子供の教育のための税金ね。
子供の有無にかかわらず、家の大きさで税金の金額が決まるらしい。
賃貸に出してる家の場合は持ち主がそのTAXを払うので、儲けを出そうと思ったらそれなりのレントフィーにしないと足が出ちゃうのですねー。
アパートのように集合住宅だとひと部屋にかかるTAXはそんなに大きくないんでしょうけど、
タウンハウスって持ち家と同じでしょう? TAXが高いからレントフィーも高いんじゃないのかなー。
BUFの田舎でも3~4BRのお家を借りようと思ったら2000ドル以上するみたい。

このボロさ、この設備でこのレントフィーかよー!(怒)
…って思っちゃいますよねー。ほんとにー。

 えいと@

2009/05/05(火) 12:13:53 | URL | えいと@ #-[ 編集]
わ~、きれいに直りましたね~ よかった、よかったv-238

何でも早急に対処してほしいけれど、特に水まわりはカビの原因にもなるし気にしてほしいですよね。 大家さんにとっても早目の対処=安価な修理費だと思いますが。 以前友人が「結露」に悩まされていました。 大家さんに見せる為に撮った写真、どこかの天然記念物鍾乳洞みたいでしたよ...v-40 子供さんがアレルギー体質だったのもあって、一生懸命交渉したのですが結局「気に入らないのなら出て行って下さい」で終わり、とても気の毒でした。

兎に角、無事に直ってよかったですね!
2009/05/05(火) 13:37:04 | URL | サザエ #-[ 編集]
こんにちは、moiです。

綺麗に直して貰って良かったですね。
水回りは家やレントしてるものをお持ちの方にはかなり怖い部分(カビ始め、後々まで大変だから・・・・)のはずだけど、やっぱりプロ以外は手を出したくない場所みたいですね。
だけど、こっちのヒトはやるんだよなぁ、安上がりになるから・・・・長期的に安いかどうかは知らんけど。

でも何はともあれ、これでひとまず安心。良かったです!

そうそう。。。ご無沙汰している間のインフルエンザの話、全く同感~ インフルエンザのみならずあらゆるワクチン摂取率の低さを棚に上げて何を言う、的な感じがします。
2009/05/05(火) 20:03:58 | URL | moi #SEBeK9Io[ 編集]
あっ 今気付きました!
ワクチンは接種だーーーー
2009/05/06(水) 01:08:53 | URL | moi #SEBeK9Io[ 編集]
ついに直ったんですね!良かったですー。
わたしが住んでいたアパートでは、マネージャーが住み込みだったので
言った当日か次の日には必ず見に来てくれてました。
これってほんとに当たり外れがありますよね。
住んでみないと不具合が起きたときの相手の出方もわかんないし…
日本の住宅では起こりえないこととかもちょくちょくあるし
だからアメリカ人はみんなDIYが得意なのかなぁ?
これ以上何も起こらないといいですね!
2009/05/06(水) 02:53:49 | URL | ちい #-[ 編集]
えいと@さんへ
今回はえいと@さんがマジ羨ましかったです。笑

税金はねぇ、、固定資産税は隣のカウンティはウチのカウンティの半額くらいらしいのですが
(ウチはシカゴ市が入るので高いのだそうです)
この間、新築タウンハウスの値段を聞いて高くてビックリしましたよ。
「え~!?あの場所で??土地代なんて殆どないよね??」って。


でね、ウチはPark DistrictとSchool Districtが違っていて
税金は大部分は学校に使われているはずなのにPark Districtが違うもんだから
学区の自治体で習い事しようとなると
ノンレジ扱いで高くなるんですよーー。
あったまにくる!!
子どもはお友達といっしょがいいじゃないですか?
特にサマーキャンプとかね。
その度に余計なお金を払っているのですよ。(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


2009/05/06(水) 09:26:56 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
結露ってこっちでですか?日本じゃなく?
それはよっぽどですねー( ゚Д゚)ヒョエー

ウチの近所の方も更新でドン!と値上げされ
「気に入らないなら出て行けばいい」だったらしいですよ。
アメリカって何でこんなに大家が強いのでしょうね。


> 兎に角、
↑これ一瞬読み方考えたよーー。
これが出るアナタは素晴らしい!笑
2009/05/06(水) 09:35:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
moiさんへ
ありがとうございます。
やっとこさ直りました(ノД`)シクシク
大家さんもこんなにひどいとは思わなかったらしーです。
見たらすぐ直してくれたから。
今回のはプロじゃないとちょっとムリだったんじゃないかなーー。
とは思いますが。。

ワクチンは私も絶対賛成派ではないんです。
なぜなら日持ちのするように作られているワクチンは
防腐剤として水銀が入っているからです。
これは体に影響はないくらいの微量だといいますが
毎年毎年蓄積されたらどうなるのか?というデータはまだなかったと思います。
なので今まで日本では受けていませんでした。
アメリカではオットは帰宅が遅いし出張も多いので
もし、土曜日発症になったらERに行くのは私でしょう?
そのリスクを考えて打ってますが。。

勿論、新型の場合は免疫がないので開発されれば打ちますよ。
何事もリスクってのはあって、それをどう考えるか?は
個人にかかってくると思っています。

> ワクチンは接種だーーーー

あはは。お気になさらずに。私もしょちゅうタイプミス、誤字やらかしますので。笑




2009/05/06(水) 09:43:36 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ちいさんへ
ありがとうございます。
よーやくですよ。。┐(´ー`)┌
家族だけだったらトイレは3つあるから我慢もできるけど
一階は遊びに来た人も使うじゃないですか~~~
申し訳なくって。。

ウチはちょうど築10年くらいらしいから不具合が出る頃なのかなぁ。。。
日本の昔ながらの大工さんが見たら絶句するんだろうな~って思いますよ。
今回の配管も、ドシロートの私が見ても
雑だなーーって思いましたもん。苦笑
2009/05/06(水) 09:47:20 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
