2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 豚インフルエンザと溶連菌
2009年04月29日 (水) | 編集 |
この一週間で豚インフルエンザの脅威がニュースになってますね。
アメリカではとうとう死者も出たとか。。
あとインディアナ州でも発症者があったとか。。
週末からあれよあれよ・・って感じですが
今の我が家にとっては
豚インフルエンザより学校で流行っている溶連菌の方が脅威だったりして。。
この溶連菌、喉にくるので
扁桃腺が人より大きい娘のリスクが~~~~
息子キンダーでも先週は23~4人のクラスで4人休んだとか
(風邪か溶連菌かはわかんないけど)
もう春なのに~~~いつまで続く~~~
娘も鼻水&喉が痛いと言ってます。
これ以上悪くなんないでね。。・・・(,,゚Д゚)†

さて豚インフルエンザですが
私ごときのブログでギャーギャー騒ぐのも・・とも思っていましたが
(こういうのはウワサなどで騒ぐものではない。と思っているので)
オットの会社でも発症者が出た州への出張は禁止されたり
少しずつ実感がわいてきたところに
一部では、このILでも駐在員の家族の帰国命令が出そうな勢いなんだそーです。

これって、、期間はわかんないだよね?
って事は学校とかはどーなるのでしょ??
帰国は嬉しいけど、もしこうなったら・・と思うと
「これはどうする?どうなる??」って事ばかりでしょう。

アメリカの怖いところは5人に1人は医療保険に入っていないという事。
そしてまた医療費も日本と違ってべらぼうに高い。
保険がないと、あっという間に数百ドルいきます。

・・という事は公表されている以上の発症患者はいるはずで。。
特に南部はメキシコと陸続きで不法入国者がどれだけ
医療保険に入っているのか?と思うと怖い話です。
でもスペイン風邪などもそうでしたが
一番怖いのはうわさで被害が出る事。
体力をつけて食べて寝る。外出から帰ったら手洗い、うがい。
風邪などは安静にして早めに治す。

基本を忘れないで、ウワサに惑わされないようにしたいものです。

しっかし、このジェット時代、水際で防止といっても
難しいのでしょうね。
ひっきりなしに家の上空を通過する飛行機を見てると
つくづくそう思います。

皆さまお互い気をつけましょうね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。えいと@さんのところから来ました。

お子さん達、うちの子達と歳が近いかも知れませんね。まだ全部読んでいないんですが、また追々読ませていただきます。

インフルエンザじゃないけど、うちの娘も今日は早退。。。予定が大幅にくるいました。。。 ではまた。
2009/04/29(水) 14:07:05 | URL | moi #SEBeK9Io[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

アメリカで死亡した患者さんは、メキシコ人らしいですね。
アメリカで治療するために来たとか。
アメリカはサンプルが欲しかったのかもね。

ところで、インフルエンザのために駐在が日本に戻されるのですか?
帰国命令って言うのは、本帰国ではなく一時的にってことですか?
まぁ、会社側としては社員やその家族の安全を守る義務があるからなんでしょうが…。
子供さんがいたら学校のことがあるのに…。
振り回されちゃうのも大変ですね~。

 えいと@

2009/04/29(水) 17:17:04 | URL | えいと@ #-[ 編集]
大変
以外ですよね。
豚インフルエンザ。赤ちゃんがなくなっていますね。

今の時期は体調を狂わせて熱が出ること多い時期なのにしんぱいですよね。
どうなるんでしようね。早く治まってほしいものですね。
手洗いうがい熱が出たら早めに病院に行くか治療しないと不安ですね
2009/04/29(水) 18:30:01 | URL | ソーフル #28yyX5yk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/29(水) 22:07:42 | | #[ 編集]
豚インフルエンザのニュースは日本でも連日報道されています
患者の数が増えると、薬も医療機関も足りなくなると言うことなのでしょうかね
お互いうがい、手洗い、加湿に心がけて気をつけましょう
2009/04/30(木) 05:59:36 | URL | M母 #-[ 編集]
moiさんへ
はじめまして。
子どもの病気は予定を大幅に狂わせてくれますよね。
ウチなんて一ヶ月足にギプスされたときには
どーしよ~~と思いましたもん。苦笑
お子さん風邪かな?
ウチも鼻ぐずぐずです。春なのに嫌になりますね~~
これからも宜しくお願いいたします。
2009/04/30(木) 09:30:29 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
え!?治療に着ていたの?
親戚の家に遊びに着ていて発症じゃなくって??

帰国命令はそうです。
インフルエンザ回避の為ですね。
でも、こういう場合期間も分からないでしょ?
スペイン風邪なんか2年越しだったらしーし。
こうなると就学年齢の子どもを持っていると困りますねぇ。。

あと、布団干しですが、コメントし忘れましたが(笑)
ウチでは階段の手すりに干してます。
元々羽毛だから日本でも陰干しだったし
手すりがちょうど南と北の窓の間で風が入るんですよ。
だからなんとかなっているのかな?

2009/04/30(木) 09:34:39 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
田舎暮らしさんへ
はじめまして。よろしくお願いいたします。
南の方にお住まいだと今回のは脅威ですよね。
昨日このILでも出たようです。
こればかりは今の時代、あっという間に拡大してしまうのでしょう。

お教えできる事などは微々たるものだとは思いますが
こちらもうよろしくお願いしますね。
2009/04/30(木) 09:38:20 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
お久しぶりです!
お元気でしたか?
お子様方は学校に慣れたでしょうか?

今年からゆとり教育廃止で小学生は1年生から教科書が変わっているそうですね。

インフルエンザは一部のネットの書き込みで
メキシコの駐在家族がぐったりと帰国とのニュースで
「普通、長時間のフライトだから疲れて当たり前」とか
「入国させるな」という意見があって悲しかったです。
いきなり子どもを連れて期間も分からず
帰国命令が出たらどんなに母親は大変か・・・
お互い海外駐在を経験するとニュースの見方も変わりますね。

2009/04/30(木) 09:46:44 | URL | おね太郎 #-[ 編集]

>治療に着ていたの?
>親戚の家に遊びに着ていて発症じゃなくって??

あ、すみません~~~。
色んなネットニュース見てたらこんがらがったのかも。
メキシコ人が親戚のうちに遊びに来たときに家族の赤ん坊の熱が出て、アメリカの病院で亡くなったんですよね~。

>メキシコの駐在家族がぐったりと帰国とのニュースで 「入国させるな」という意見があって

そんな意見があるんですか~。
お気の毒ですよね。たまたまメキシコに駐在っていうだけで。
メキシコからの日本への旅行者の制限はすべきかなとは思いますけどねぇ。

 えいと@

2009/04/30(木) 10:40:56 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
確かに次々にニュースになりますからね。
ILでも発症者が出て学校閉鎖などもあったもようです。
補習校からも連絡が入りましたし。

駐在家族の帰国の話はちょっとひどいでしょ?
旅行は制限しても致し方ないと思います。
けれど、帰国の場合例えばバックパッカーなどの旅行者が
先週メキシコにいてアジアに飛んで帰国しているケースもありえますよね?
だから帰国してくるものを制限するって言ったら
それこそ鎖国にでもしないと無理だと思うのですがね・・・。
2009/04/30(木) 20:22:23 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
