2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 エコってなぁに?
2009年04月23日 (木) | 編集 |
昨夜、録画しておいた『ぷっすま』を見ながらネットサーフィンしていたら
「SMAP草薙逮捕」にはビックリしました~~~
酔っ払って公園で裸になって逮捕か~~~
個人的にはちょっと可哀相な気もしますが
私が何より笑ったのは
草薙くんが地デジのCMに出てるからか、鳩山さんが
「実にけしからん!!」って怒ってるの。
あのーーーーじゃお宅の仲間の『酩酊大臣』はいいのか!?
外国で酔っ払って迷惑かけて(しかも公務)、こっちの方がよっぽど国民としては
恥ずかしいと思うのですがー???
「反省してこれからも頑張って欲しい」くらいの事言えばいいのに。
と私の個人的感想でした。


さて昨日は子ども達の学校は「Earth Day」で
みどりの服を着ていく。とか
娘は宿題でエコの話が出てました。
アメリカのある学校でおこなったエコ運動の小冊子(だと思う。笑)
からの出題で、
車で通学せずに自転車を使う。
ランチは繰り返し使えるBOXを使う。
植物を植える。
など書いてありました。
これは良い事だと思いますよ。
思うけど、今日は娘は遠足でランチは出先で食べるのですが
こういう場合、「すべて捨てれる容器」である事。なんです。
水筒もNGでペットボトルでその場で捨ててくるんです。
(勿論紙類などといっしょにして)

理由としては
ボランティアで付き添ってくださる方が数人分のランチを集めて
持って下さるから、食べた後くらいは荷物にならないように・・
という配慮もあるとは思いますが(私がそう思っているだけだけど)
おいおい、この宿題で翌日にこれですか~~!?
なぁんて思っちゃった。苦笑

日本のように自治体で仕分け方がバラバラなのもどうかとは思いますが
(焼却炉の違いからこうなるのだそーです。
高性能のダイオキシンをあまり出さない焼却炉を持っている自治体は
比較的仕分けはラクなみたいですね)
アメリカのこのおおらかさは、これでいいのか??とも思っちゃう。
でも、私もこれに慣れたら
帰国してからが怖いです。。。苦笑

エコも難しいですね。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif












スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

エコかぁ~~~。
これって難しいテーマですよね。
エコのためにしてるはずのことが、実はエコになってなかったり…なんてこともありますし。
我々日本人は、日本の感覚で「エコ」を考えちゃいますけど、
この消費大国アメリカではいったい何が「エコ」なんだろうか…って考えちゃいますね。


「SMAP草薙逮捕」はネットのニュースでしか見てないので 真相がわからないんですけども。
どうしてあんなことをやっちゃったんでしょうね。
有名人があーいうことをやるとダメですね。
TVなどで影響力がある人は自分の行動に責任を持たなくちゃいけないと思います。

『酩酊大臣』も、もちろん自覚を持って行動すべきだったと思いますが、
あれは裏方にもかなりの責任があると思いますよ。
あそこまで泥酔してるのに会見させるって、ちょっとどうなの?…って思いました。

自分の立場ってモノをよく自覚して行動すべきですよね。
議員はもちろんだし、いわゆる士族、師族と言われる職業の人間は自分の行動に責任を持つべきだと思います。

 えいと@


2009/04/23(木) 12:31:20 | URL | えいと@ #-[ 編集]
サザエでございま~す (ベタ)

つよポン、飲み過ぎちゃったわね... 終電近い駅なんてもっとお行儀の悪い人が沢山いる様な気もするけど、有名税っていうのもあるのかもね。 家宅捜査までされたって聞いてびっくり。 

エコと言えば... 親戚のアメリカ人の子がドイツに留学した時の話。 ご存知の通り、ドイツはリサイクル、エコ活動の先進国。 ゴミ分別も日本の非にならない程徹底していて、国民もそれを「苦」では無く「当たり前」の事と考えているそうです。 リサイクル、物を大事にする人達と生活したこの親戚の第一印象は「この国の人達は貧しいからこうしているんだろう」だったと聞き驚きました。 大学生の意識でこの程度なのかと... あれから数年、エコバッグが浸透してきたりと大きな進展は見えていますが、まだまだ上っ面だけですね。 私ももっと関心を持って、実行に移さないといけないな。  
2009/04/24(金) 10:44:17 | URL | サザエ #-[ 編集]
えいと@さんへ
エコって言葉だけが先行している感はありますよね。
日本はゴミは燃やすのが基本だけどアメリカでは埋めるのが基本らしいし。。

草薙さんくんのはねーー
ビックリしました。
中川さんも彼も裏方ってのは気になりますが
どちらにしろ、いい大人なんだから
『酒は飲んでも飲まれるな』ですよね。
2009/04/24(金) 18:56:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ

剛くんはね~~
確かに近所迷惑な話だし、悪い事ですが個人的には社会制裁も受けるのだから
可哀相な気がします。

生活したこの親戚の第一印象は「この国の人達は貧しいからこうしているんだろう」だったと聞き驚きました。 大学生の意識でこの程度なのかと... あれから数年、エコバッグが浸透してきたりと大きな進展は見えていますが、まだまだ上っ面だけですね。 私ももっと関心を持って、実行に移さないといけないな。 
↑え~!?そうなの!?
ドイツが貧しいって・・・。
エコバッグも聞いた話によると
持って行っても「何?これ?」と聞かれる事もあるそうで・・・。
エコも着地点が難しい問題だとは思いますが
できる範囲でできる事はしようって心が大切なのだと思います。
 
2009/04/24(金) 19:02:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
