2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 英語でEメール  ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ
2009年04月22日 (水) | 編集 |
昨日までぐずついたお天気で寒かったシカゴ。
うって変わって今日は快晴。
週末には80F(約26℃)くらいまであがるそーで
一気に夏だーー!って感じ?
暖かくなると手を出すのが
『天然酵母』
私は無難に干しぶどうとかですが
やっぱりイーストと違い失敗はつきもの・・・。

醗酵に失敗するとどうなるか?
ウチではこうなります。笑





IMG_1254.jpg

ピザというかピザパンとでもいうのか・・・
具は日本のおこちゃま風?
こっちのピザってゆで卵やコーンって見ないでしょ?
だからついこうなります。笑

さて、最初に書いた、ココのところのお天気の変化か
私の周りでは体調を崩されている人が多いです。
(大人、子ども含む)
そりゃこの寒暖の差ではねえ。。

英語の先生のお子さんも体調を崩されて
レッスンはお休みとのEメールがきました。

こーゆー時、気の効いた・・と言うか(そんなレベルでもないし。苦笑)
おかしくはない御返事をしたいものですが
これがなかなか私にとっては難しい。
日本語でも手紙の書き方っていざとなると
結構な年配の方でも間違ってません?
特に頭語と結語が。
拝啓に草々だったり。
拝啓→敬具、拝具
前略→草々
ですよね。「かしこ」は女性のみだし。
英語だと
Dear Sincerelyでしょーが、
こういう場合も使うの?とか
I'm sorry~と書けばいいの?とか
どしても直訳勝負になってしまい
たかだか2~3行の文に大汗の私・・・

結局タイミングよく友達から電話がかかってきて聞いちゃいましたけどね。
「この場合は強調した方がいいから~」
と、なるほどそーなるのか
と感心するばかり。
こういうのってやっぱり使っていかないと覚えられないのかなーー。
せんせーは私の実力を知っているのだから
間違っていても怒る事はないのでしょーが(苦笑いくらいはするだろうけど。笑)
こういう返答くらいスラスラ出るようになりたいものです・・・・

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif








スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

英語でメールやお手紙なんてぇ~~~!
えいと@にもゼーッたいに無理っ!(チカラ込めて言いますっ!)
もしかしたら知らずに失礼な書き方になっちゃってたりすることがあるので、怖くて書けません~。
おね太郎さん、えらいよー!

寒暖の差が激しいですよね~。
BUFはシカゴに比べたらマシでしょうが、それでも暖かくなった~と思ったら急に冬に逆戻りーですもんね~。
体調管理、大事ですよねー。健康第一だもんね!

↓のアメリカ人のお部屋ですが。
アメリカ人ってリビングの窓のカーテンやブラインドを開けっ放しにしてるお宅が多いでしょう?
外から家の中を丸見えにしてるお宅がけっこう多いんだけど、どこもきれいなんですよね~。
で、いきなりお邪魔することがあっても、バタバタ片付ける~なんてことがないしね。
もしかしたらお客さんを通す場所だけを徹底的にしてるのかもしれないけど…。
それでもすごいーって思いますよ~。
洗濯物は…もちろん家に干してないしね。(笑)

 えいと@


2009/04/22(水) 11:15:20 | URL | えいと@ #-[ 編集]
ティラミスに続き今日はピザだ~、と二日連続納豆うどんを食しながら拝見しましたぞ。 とほほ

暖かくなったのは嬉しいけれど、こうも極端だと調子が狂いますね。 子供はすぐに上着を脱いで遊んじゃうし。 健康の管理が難しい季節です。

英語の言い回し、本当に難しいですよね。 「ある程度パターンを覚えたらいいよ」とアドバイスを戴いたものの、それが又難しい。 私は困ったらすぐにググる! 「お見舞い 英語例文」などで検索すると出てくる、出てくる。 世の英語の達人の皆様にお世話になるんですの。 

余談ですが、日本の「手紙の書き方」をついつい読み込んでしまうのは私だけでしょうか? 「男性ファンからの手紙」とか「幼馴染への求愛」の例文なんてかなり泣かせます。
2009/04/22(水) 12:54:25 | URL | サザエ #-[ 編集]
えいと@さんへ
英文は怖いですよねーー
ネット翻訳では直訳が多くて
私でも「これはちょっと違う気がする・・」って思うし
でも結局やさし~い友達が教えてくれました。
もう目からうろこ!
アメリカ人の家ってホントのところどうなんでしょ?
確かに近所も窓から見えるトコはきれいですよねー。
でも掃除嫌いな人はぜーーったいいるはずだ!とは思っているのですが。。
あと赤ちゃんのハイハイの時期はどうしてるのかなー?とか
思いません?
日本の皇太子ご夫婦は愛子さまがハイハイの時期になって
和室中心になったとか聞きましたが
土足ではどーしてるの?とか思っちゃいます。笑
2009/04/22(水) 20:48:00 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
納豆うどんって充分ゼータクなんでは?笑

あーたに難しいと言われたら私はどうすればいいの!?ギャハハハ(≧▽≦)
ググり方が悪いのかなーー。
教えてもらった言い方なんて、でてこやしなかった・・・。(´Д⊂グスン
「手紙の書き方」なんてあるんだーー
「男性ファンからの手紙」
なんて例文いるのかーーー!?と思ってしまうのは私だけ?苦笑
でも多少表現がまずかろうが
その人の「心」って文面にでるような気がします。
(勿論えーごは私の場合その前段階ですが・・・)
こういうブログをやっていると
リアルで色々感想も言われますが
深く読み込んでくださる方って
私とは違った方向性ではあったとしても
感心したり、自分も見方を変えられたりします。
そんな『心』のある文章を作りたいものです。
(繰り返しますがえーごでは白旗降参ですがね)



2009/04/22(水) 21:01:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
