2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 補習校入園
2009年04月12日 (日) | 編集 |

昨日は息子の補習校の入園式でした。
シカゴ補習校の場合
午前に入学式→生徒はその後普通に授業。バスで帰る。
午後に入園式(年長)→親の送迎
なので弟がバスに乗らないと知った娘は不満顔。
前日から色々練習(?)してたもんね。苦笑

でも、息子も張り切って早々とリュックしょってるし~~~笑
IMG_1205.jpg

お約束の記念撮影して~~





体育館に入って~~
IMG_1212.jpg
ウチはこの景色を
娘入学、息子入園、そして来年は息子入学で見ることになります。
こうなると感動もなにもあったもんじゃない。笑

この座席は体育館に入った順番になったのですが
早めに入った息子
「お母さんと離れられる?」と先生に聞かれ「うん!」と即答。
なので一番前の席へ・・・・
息子はでかいで後ろの子がちょっと可哀相でした。(;´・人・`)ゴメンネ*。゚o。

どのくらいでかいのか?というと、この通り。
先生、お友達の次が息子です。



頭一つでかい・・・苦笑

一年ぶりのスーツ、パンプスは疲れた~~~
私のスーツは娘が幼稚園入園の時に
私としては清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったものですが
その時に
入園→入園→入学→入学と
一年おきか連続になるので元は取る!!!と言い聞かせたけど
まさかもう一回余計に(補習校入園)着ることになろうとは
買った時には想像もしかったなーー。
来年の息子補習校入学式が終わればアメリカにいるうちに
スーツなんか着ないのでしょう。

あとはまた娘中学入学で
「どうせ連続だ」と思って買うのでしょうな。爆笑

あとちょっと笑ったのが
日本風(?)にリボンを胸につけるのですが
これは「返却してください」だって。
式の後、お教室に入って説明があるのですが
副担任の先生が
「どなたかリボンを持っていませんか?一つ足らないんです」
とやってきました。
日本では当たり前の胸リボンですが
こちらでは貴重品なんでしょうね。



二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

入学式、お疲れさまでした~。
スーツ着ると疲れちゃいますよねー。特に靴がーっ!
えいと@もパンプス系が苦手なんですよぉー。
足が絶対に悲鳴をあげちゃいますー!(涙)

先日、アウトレットでスーツ買ったけど、
それにあう靴(パンプスかサンダルか)を買わないと~~~。
まさがスーツに運動靴はないですもんねぇー。(爆笑)

息子ちゃん、大きいんだー!
頭ひとつ出てるのがそうですよね?
ひゃー! 
将来身長が2メートルいったらどうしましょ~~~!

 えいと@


2009/04/12(日) 15:16:38 | URL | えいと@ #-[ 編集]
ご入園おめでとうございます!

寒い日が続いていたので心配していましたが、当日はまずまずのお天気で良かったですね v-252
楽しい幼稚園生活になります様に。
2009/04/12(日) 18:26:37 | URL | サザエ #-[ 編集]
息子くんの入園おめでとうございます^^
写真を見ると確かに、息子くん大きいですね。
ちっちゃいよりはいいんじゃないですか。
これからの成長が楽しみですね。
補習校幼稚園生活が楽しいものになりますように。

そちらは、日本と同じようにきちっとした服装で
入学式・入園式に臨むのですね。
確か、NYの補習校でもきちんとした格好でした。

だけど・・・・なんと、こちらの入学式・入園式では
大人も子どもも普段着なんですよ。
ビシっと着てきたら 逆に目立っちゃうほどです。
気候柄なのか、それとも何か理由があるのか・・
真相は分かりませんが。
2009/04/12(日) 18:39:25 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
えいと@さんへ
そうなんです~~
むかーしむかしの若かりし頃はヒールのない靴の
方が不安だったのがウソのよう。爆笑
↑時代が分かる・・・。
ストッキングは日本で買ってきた安物だったので
これはスリムウォーク並みの買ってくればよかったと
後悔してます・・・。

息子は大きいでしょ?
他のお子さんも映っているので掲載は迷いましたが
でかさが分かるかな?と。
私もオットも小さくはないけどそんな大きい方でもないので
謎ですよ。笑
2009/04/12(日) 20:46:17 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
そちらこそ、お子さんのご入学おめでとうございます。
一年生で宿題も大変になるとは思いますが
お子さんの頑張りをおばちゃんも見ていますよ。
↑すでに近所か親戚のおばちゃんのノリ 爆笑

幼稚部は楽しいとうかがっているので
私もとっても楽しみです。
2009/04/12(日) 20:49:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
ありがとうございます。
naoさんのお子さんの方こそ
これから環境が変わって頑張りどころですよね。
心からこれからの健やかな成長をお祈りいたします。

息子はでかいでしょ~?
私でさえ娘の同級生よりでかいくらいだから錯覚しちゃう。笑

そちらは普段着ですか~~
やはり気候と駐在の数でしょうかね?
こちらでは日本式のスーツを一時帰国で買ったり
送ってもらったりとか
お下がりをいただいたりムービングセールもありますからねぇ。
ウチのはアメリカのイースター用?ですが。笑
確かに去年は普段着の親子もいましたが
今年はいなかったなぁ~~
それでも親御さんの方は日本よりくだけた印象ですよ。
シャツ+スカートとかパンツの人もいたし。
ブーツの人もいました。
イオンのスーツじゃないけど
パステルカラーなどのスーツばかり・・って事もないです。
親はこのぐらいでいいんじゃないのかな~?というのが
個人的意見ですが、私はせっかくあるから
勿体ないのでスーツ+冠婚葬祭用の黒パンプスでした。笑
2009/04/12(日) 20:58:17 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ご入園おめでとうございますヽ(^o^)丿
本当に頭一つ大きいですね!
男の子だし、将来が楽しみですねっ。。
私も昨日、所用があって午後から補習校に行ったんです。
入園式って知らずに行ったから、びっくりしました。
ちょうどみなさんが帰られる時間で、おね太郎さんいるかなぁと探したけどお会いしなかったですね。
みなさん、恒例の場所で記念撮影されてました(^_-)-☆
2009/04/12(日) 22:01:51 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
atsuko さんへ
ありがとうございます。
ウチはですね~入園式が終わるのが2時だったので
そのまま待って娘もピックして帰ったので学校内にいました。
この恒例の看板ねーー実は初めは「入学式」で
半分くらいの人がきてから、やっと
「入園式」のに変わったの。
だから親子写真は「入学式」なのよー苦笑

2009/04/13(月) 08:56:36 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うちもです
はじめまして。
私もアメリカ駐在中で、7歳と5歳の子供がおります。2年ちょっと前に渡米して以来、うちも、上の子の(補習校)入園→卒園・入学→下の子の入園と毎年、スーツを着ています。来年の卒園・入学まで続きますね。
入園式当日の朝は、なぜか「先生怖いから行かない!」と泣いて大グズリして、服を着せるのも格闘で大変でした。補習校に行ってからは、ケロっと楽しそうにしていましたが。

上の子は、同じく2年生になり、同じように「春」や「風」を練習していました(^^) 一年生の漢字も、まだ完璧じゃないんですけどね・・・2年生になると、その倍の160字になるんですね・・・(^^;)
2009/04/13(月) 10:07:25 | URL | ぶちゃっち #-[ 編集]
ぶちゃっちさんへ
はじめまして。宜しくお願いいたします。
漢字はいきなり「書き順は?」
と聞かれると頭の中で確認して答えてます。苦笑
お住まいはどちらでしょう?
補習校といえども各地で全然違うようですね。
シカゴは全日と同じ建物だし恵まれていると思います。
(足らなくてプレハブも使ってますが・・)
2009/04/13(月) 20:09:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
