2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 もち米を使って
2009年04月11日 (土) | 編集 |
先日パーティにもって行ったお赤飯のもち米が余ったので
最近はもち米ばっかり使ってます。


IMG_1198.jpg
こちらはもち米を皮の代わりにしたシュウマイ。
なかなか美味しかったです。

あとはお手軽にきなこ餅
IMG_1197.jpg
炊き上がったらボウルでしゃもじで押し付けるようにまぜて終わり。笑
そういえば日本に一時きなこブームだったよなーーー
今どうなってんでしょ?

昨日「いきなり黄金伝説」を見ていたらこんなものが出てきました。
IMG_1202.jpg
お多賀さん(多賀大社、滋賀県彦根市の近く)の糸きりもちだ~~~~
私これ大好きなんですよ。
なぜ「糸きり」なのかというと三味線の弦で切っていくからなんです。

むかーーーしは神社前のお店でおばあちゃんが現役で作ってました。
あの時すでに80は越していらしたから今はもういらっしゃらないんだろうなぁ。。。

多賀大社も雰囲気のある神社ですよ。
帰国したら行ってみたいなーーー

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

餅米っていいですよねー。
えいと@は買おう買おうと思いつつ、まだ買ってません~。

きなこ…そういや日本でブームでしたね。
えいと@も毎日きな粉ヨーグルト食べてましたよ。(笑)
バナナもどうなったんでしょ?
日本人ってホンマに熱しやすく冷めやすいですよね~~~。(苦笑)

この糸切り持ちって、こういう柄が入ってるの?
なんだか金太郎飴の表側と同じ色ですね。(笑)

 えいと@


2009/04/11(土) 12:19:48 | URL | えいと@ #-[ 編集]
うちも、もち米が残ってる~。
小豆も残ってるから、またまた赤飯だわ(^^;)
とっても美味しそうなきなこ餅ですね。
うちの子供達、きなこ大好きなのよ。
帰国したらお餅がつけるHBが欲しいです。。

2009/04/11(土) 20:31:57 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
えいと@さんへ
もち米ってなくても困らないので、なかなか手が出ませんよね。
糸きりもちはそうです。まさしく金太郎飴にみたい
でーんとおっきいのがあって
それを伸ばしながら切っていくのですよ。
簡単そうに見えて職人芸だと思います。
今は名神の多賀SAでも売っているのですねーー
もし、機会があれば是非!
2009/04/12(日) 09:46:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
atsukoさんへ
あら、、それは消化しないと~~~
調味料は使い切れないのは仕方ないけど。。
ナショナルのHBですよね。
私も最初迷ってMKにしたけど
アメリカ行きが分かっていればこっちにしたと思う・・・苦笑
今密かに一時帰国で買っちゃおうかなーとか
たくらんでます。笑
2009/04/12(日) 09:50:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
