2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アメリカ式申し込みの仕方???
2009年04月08日 (水) | 編集 |
昨日はスイミングの今セッション最終で
恒例の人命救助でした。

それはいい事だとは思うのですが、このマネキンで人工呼吸などを一人ひとりやるのですが
ど~も娘は嫌ならしい。
ささっと終わらせようとしたらコーチに注意されてました。

でも気持ちはわかるな~~
ただでさえ、このマネキン気持ち悪いのに
ぬれているので尚更触感が悪いらしいです。苦笑
(心臓マッサージもするからかマネキンは柔らかいらしいのです)




IMG_1189.jpg

向かって右端にあるマウスピースみたいなので
人工呼吸するのですが
他の子も口をつけているわけで、そりゃ嫌だろーなーと。。

あとは次回のセッションの申し込みをしようとしたら
なかなか前の人が終わらない・・・
よく見かけるお母さんとお子さんだったので
初めてで戸惑っているってわけでもなさそうだし。
白人だったから英語ができない外国人でもなし。
(英語で話していたしね)

でも受付の人と一つ一つ話しながら進めている模様。
???と思いながらも日付の記入を忘れたので
「すみません。ペンを貸してください」と受付に行ったら見えてしまった。
殆ど書いていない申し込み表・・・・。
これに必要な事を書き込めば申し込みなんて一言も話さず
5分もかからずできるはずなんですよ。
IMG_1190.jpg
そりゃ私も始めは戸惑いました。だって英語だもん。笑
でもね、住所名前とかにプログラム名、と日にち、曜日をいれるくらいなの。
なのに、このお母さんの書いてあったのは
2人の子どもの名前とプログラムだけ
(しかもレベルも書いてなくAquaticのみ。レベルは最終回近くになると
コーチから「次のレベルは○○」と書いたものを渡されるので、それをいっしょに提出すればいいだけ)

だから一つ一つ聞いてPCに入力してんの。
「住所は?」「何曜日希望だ?」「エマージェンシーナンバーは?(携帯でよし)」
夕方の込んでいる時間帯だから
人の声で聞き取れなかったり、お子さんも「お母さん、まだ??」
とかやるから時間がかかること・・・
あの~~~~ちゃんと書いてしかも子どものレッスン時間内にやればいいだけなのでは??
この申し込み表だって、ちゃんと受付においてあるのだから
事前に持って帰って書くのも可能なんですよ。
人の出入りが激しい時間帯だから
髪の毛のぬれたままの子どもは寒そうだし、ぐずるし・・・。

やっと私の番になったと思ったら
テイクアウトのフライドライスを食べながらやってきた職員に
「あら?美味しそうね。何味?」
「チキンよ」「フライドライスはチキンが美味しいわよね~~どこのお店?」
なぁんて会話がへーきで始まるし
フライドライスは海老でも美味しいわよ!
そのお店はあまり美味しくないよっ!
と思ってしまえる私ってアメリカ式に慣れたのかしら?苦笑

だってそう思ってないとやってられないんだもん


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
東京では桜が満開だったらしいですが、シカゴは雪でしたね~さすがって感じです!
我が家では今週が春休みです。学校によって結構違うんですね~

ブログネタに話はもどりますが、こちらではホントに平気で人をまたせますよね~~
店員同士でしゃべってたり、お客さんも後ろに長い列が出来ていてもお構いなし!
さっさと会計を済ませようとビクビクしている小心者?の私には小銭を出す余裕もなく、たまっていってます・・・
2009/04/08(水) 08:56:11 | URL | noriko #-[ 編集]
怒るよりは笑った方がいいとは思いつつ、余裕が無い私はいつもイライラしてしまいますv-16 

ところで人命救助練習用のセバスチャン(←勝手に名前をつけてみました)私も怖い... でも子供の頃から緊急時の知識、対処を身につけるというのは良い事ですね。 そう言えば妊娠中に通ったクラスで使った赤ちゃんの人形も微妙にリアルで怖かったなあ
2009/04/08(水) 10:48:12 | URL | サザエ #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

そうそう! わかりますぅ~。
日本人って後ろにいっぱい人が並んでると気を使いますよね? 
それが普通の感覚です。

でも! アメリカは違うんですよね~~~。
ど~んなに並んでても待つのが当たり前! それが普通!
前の人がどんなにチンタラしてても「はよせー」なんて言えません。(苦笑)ま、日本でも言わないけどね。
はじめはびっくりしましたよー。だいぶ慣れたけど。

この申込のお母さんじゃないけど。
この前 レジでめっちゃ待たせる人がいてねぇ。
フードスタンプをもらってるみたいで、そのスタンプやクーポン券をやたらと出して買い物してるの。
で、もっと前もって整理しとけよー!…っていうくらいグチャグチャで。
商品とクーポンをひとつひとつあわせながらレジに出してるんですよー。
これにはめげました。
もうレーンにこっちの商品を乗っけちゃってるから、他のレジに変われないしー!
かなり時間がかかっちゃった~~~。(ため息)

レジに誰も店員さんがいなくても「すみませーん」って呼んだらダメらしいですね!
レジ係が来るのをひたすら待つ! それがアメリカ式!
ドラッグストアに多いんですけど、えいと@は呼びに行っちゃってました。(笑)

 えいと@


2009/04/08(水) 12:44:42 | URL | えいと@ #-[ 編集]
norikoさんへ
桜はBotanic Garden というとこに日本庭園があって
そこにあるらしいですよ。
でもこの寒さじゃね~~

春休みは学区によってまちまちのようで
今月春休みってとこも結構ききます。
それにこっちって休みをはさんで学期が変わらないからわかりにくいですよねー。

小銭は私はウォルマートとかのセルフレジでいつも使ってます。
普段現金をあまり使わないから
小銭がなかなか覚えられない。
娘の方が算数で使うので先に覚えちゃったくらいで
この頃は娘に「これダイムだよね?」とか聞いてますギャハハハ(≧▽≦)
2009/04/08(水) 18:24:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
サザエさんへ
確かにマイケルとかジョージとかって顔ではないですねー
↑ってなんのこっっちゃ!?笑

こっちの人形全般が怖くないですか?
リカちゃんに慣れた娘はバービーでも怖がっていたもん。
あとシンデレラの人形の目もそんな真っ青にしなくっても~~~と思いません?

私がきっとあまりイライラしないのは英語が分かってないから。
分かっていたら「そんなくだらない事でひきのばすなーーー」
と思うと思う・・・。
2009/04/08(水) 18:28:27 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
え~?レジの人呼んだらいけないのー!?
知らなかった・・。
こちらは割りとすぐ違うレジ開けてくれるんですよ。
それもぶっきらぼうに「NEXT!」って言われた事もないんです。
私の運がいいのかな???
フードスタンプにクーポンかぁ・・・
生活が大変なんでしょうけど、整理して持っていればいいのに。。
そんな余裕もないのかなぁ。。
フードスタンプの事もいつか記事にしてみたいのですが
なかなか考え、構想がまとまんなくって。。苦笑
2009/04/08(水) 18:32:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]

まいど、えいと@です。

>こちらは割りとすぐ違うレジ開けてくれるんですよ。

あ、これはたくさんレジがあって他のレジが閉まってる場合で、並んでる人が多い時でしょう?
そうじゃなくて、Walgreensなどのドラッグストアとか小さなお店でレジがひとつしかなくて、
お客さんがほとんどいないような時間はレジ係が商品の整理などをしに行って レジがからっぽってことがあるんです。
そんな時っていくら待ってもレジに来てくれないんですね~。
気づかないんでしょうね。お客が来てるって。
こういう場合,日本人的感覚だと「すみませーん」って言ってレジをして欲しいってアピールしますよね?
しかし、アメリカ式ではこれはマナー違反だそうで。(苦笑)

レジが見える場所で他の仕事をしてるんだったらいいんだけど、奥の方に行っちゃったら本当に気がついてくれないんですよ。
これってもし気がついてくれるまで待つんだったら、下手したら10分くらい待たなきゃいけないんじゃないのぉ~って思っちゃいますね~。

アメリカ人ってこのへん、気が長いのねー。

 えいと@



2009/04/09(木) 11:55:33 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
へ~~~そーなんだ~~
知らなかった。
でも何で呼ぶのがダメなんでしょ?
不思議ですよね~~
そーいやWalgreensで薬局登録したからか
$25のクーポン送られてきました。
何を買おうかなーー。
勿論スグだせるようにして。笑
2009/04/09(木) 17:48:13 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
