2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 Trashless Tuesday
2009年04月07日 (火) | 編集 |
昨夜、寝かしつけの時の事です。
娘が「火曜日はね、リサイクルの日だって」
「ふーーん。どんな事するの?ペットボトル持って行くとか」
「ううん。おにぎりのラップとかってランチマムが言っていた」

※ランチマムとはランチの時間に外遊びを見ていてくれたりする
有料ボランティアママの事です。

・・・先生でなくランチマム???じゃ授業じゃないって事???

意味が分からなくて友達に電話して聞きました。
こーゆートコがまだまだしっかりしているようでしていない一年生

答えは持って帰ってきたお便りにもしっかり書いてありました。苦笑

今度からTrashless Tuesdayという
「火曜日はゴミを減らす日」なんだそーで
お弁当はできる限り再生できるもの。
つまり紙ナプキンじゃなく布。
ジップロックとかじゃなくお弁当箱を利用してください。
との事。
いや~~一応読んでましたよ。
いいわけじみているけど、ウチは基本日本風お弁当なので
ジップロックにサンドイッチ、アルミパックのジュースとかじゃないから
「いつもどおりの事ね」とかるーーく流してました。苦笑

一応、昨日はラップにくるんだおにぎりだったから
それは止めてフツーのご飯にしました。笑
あと汁が出るものはアルミに入れてますが
今日は汁が出ないものばかりにしてっと。。



IMG_1188.jpg

この頃娘は学校で「リサイクル」を習ったらしく
「おかーさん!これリサイクルマークだよ!知ってる?ちゃんとリサイクルBOXに
入れるんだよ」
とか言ってわれるけど、
母ちゃんは日本のこまかーーい分別をしていたんだよ。。
アメリカの大雑把な分け方に未だに戸惑っているくらいなんだよ・・・

遠足のお弁当だって
「その場で捨てれる容器」でゴミは持って帰りましょう。の
日本とは逆で未だにすごーーーーく抵抗があるし。

でもアメリカでもリサイクルしましょうって意識が出てきたのはいい事でしょうね。

そういえば日本でETC割引が始まって「どんどん高速道路を使ってお出かけしましょう」
となっているようですが、あるTV番組で
「去年は夏のガソリンが高かった時はあれだけCO2削減だ。自家用車の
お出かけはひかえましょうって政府が言っていたのに
この手のひらを返したような政策はなんだ!?」
と言ってました。確かに。笑
これはETCに関連するお役所(天下り企業)の思惑が見え隠れしてますよね。
今は売っちゃったけど
ウチはたかーーーいETCをつけていたので
今になって助成金って日本にいたら頭にきたのだろーなーー。

話はずれちゃったけど
リサイクルは悪い事ではないので
アメリカ人の意識も高まってくるといいな。と思ってます。はい。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

アメリカのリサイクルの意識は州によってぜんぜん違いますよね。
シカゴはまだリサイクルをしてる方じゃないですか?
BUFはダメですね~。リサイクルボックスなんて見たことないでっせ。(笑)
でも、まだ缶や瓶をリサイクルしてるだけマシかなー。
TN州時代はビール瓶の子瓶を捨てるの、めっちゃ抵抗ありましたもんねー。
今後はどうなるのかな、アメリカのリサイクル。

日本に一時帰国した時に、娘ちゃんには日本式のリサイクルをしっかり教てくださいね~。
びっくりするんじゃないかな。日本のやり方を知ったら。(笑)

人間が生きていく以上、エネルギーを使うのは仕方がないですけどね。
無駄なことはしたくないですね~。ホントに。

 えいと@


2009/04/07(火) 17:36:54 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
ILはリサイクルBOXはあるにはあるけど
ビンもカンも紙もいっしょくたですよ。
で、聞いたところによると
少しでも汚れていたらリサイクルできないからと
普通のゴミといっしょにされてしまうのが多いみたい。
国土の差かもしれませんが、もうちょっと意識を高めてもいいんじゃない?
とは思いますね。
2009/04/08(水) 08:52:30 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
