2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 IDが二つ????
2009年03月19日 (木) | 編集 |
先日、初めて行ったスーパーでビールを買おうとしたときです。
大抵「IDを見せろ」と言われるので
運転免許証を用意していたら
「IDをもう一つ見せて」とレジで言われました。
「えぇ???写真入りの???」
と二ついるなんて初めての事で
えーっとえーっと、、、パスポートなんて勿論持っていないし・・・
店員は「ほら、ここにも貼ってあるでしょう?」
とレジの横の張り紙を指差します。
確かに・・・
どうしよう・・と財布の中を探していたら
コスコの会員証を発見。
一応コピーだけど写真入ってるし・・と、
「これでいい?」と聞いたら
「良かった。あったのね」
それで免許証と会員証の写真をキチンと見比べます。
だからアジア人に対する差別って感じでもない。。。

うーん。。なんだったんだ??と
後日違うとこでビールを買ってIDを見せようとしたら
「いらないわよ」って言われるし
私がよく行くスーパーでは(この3件すべて同じチェーン店です)
もうわかっているだろうに必ず提示して
レジの人が(おそらく)21歳未満だと
年上の店員が着て確認します。
うーーーーーん。謎だ・・・(。・ε・`。)ゞぅーん
ID自体はいる場合といらない場合があるので慣れているけど
二つってのは、どうにも理解できなかったんですが
どうも「強化月間」とか検査もあるらしく
もし、21歳未満にお酒を売ったのが発覚したら
お店は大変な罰則を受けるようだと教えてもらいました。

でもさ~~~だからといって
「コスコ」の会員証って身分証明なのかなーー????
でもコスコとかの会員制のお店って入っているとは限らないから
アメリカ人はどうしてるんだろう???

(今回の場合クレジットカードではダメでした。写真入が条件だったみたい)
日本だったら免許証と保険証??
でも保険証は写真ないしなーーーー
何とも腑に落ちない事件だったのでした。

PS お酒を買ってばかりいるようですが初めのはお土産用。
  次は今週か来週にオットの同僚が来るかもしれないのと
  安かったので買いだめしたのですよん。
  誤解なさらないように。って飲んでるけどね。ギャハハハ(≧▽≦)


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

えー! IDが二つも必要なんですか~?
そこのスーパーだけ?
うーん、えいと@は2つも持ってないですよ。パスポートは持ち歩いてないし。
夫は学生証があるけど…。

NY州はアルコールを買うのに非常に厳しくて、
21歳以上の成人はもちろん、70歳のおじいちゃまでもIDの提示を求められます。
レジに打ち込んでいますよ、誕生日を。
でも、2つもIDを求められたことはないですね~。

TN州はゆるかったかなぁ~。見せたっていう記憶がない。(TN州の頃は運転免許とってなかったしね)
州によっていろいろですね。
ぜんぜん見せなくてもOKな州もあるしね。

 えいと@

2009/03/19(木) 13:37:30 | URL | えいと@ #-[ 編集]
今までに、ID2つを・・・・というのは経験がないですねぇ。

私も普段は、免許証しか持っていないから
2つ提示しろなんていわれちゃっったら困ります。

こちらのスーパーでもお酒を買う時は
IDの提示が必要です。
でも・・・レジ担によっては適当ですよ。
私の方が出しちゃいますけどね。
もう、ちゃんと統一しようよぉ~!って思います。
2009/03/19(木) 19:43:33 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
えいと@さんへ
お酒に関しては州によってかなり違うのは知ってはいましたが
IDが二つってのは初めての経験で、こちらの生活が長い人も
「聞いた事がない」って言ってました。
何だったのでしょうね???
2009/03/20(金) 07:42:52 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
やっぱりIDを二つって経験はないですか~~
そうですよね~~免許が一番確実なものだと思うのですが・・
あと思いつくのはジムの会員証??笑
こちらでも結構テキトーですよ。
用意して待っていると「いらないわよ」とか言われるのも
多いですよ~~
このいい加減さって???笑
2009/03/20(金) 07:45:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
 私もシカゴ在住ですがID2つを要求されたことはないです。ただし、私は運転免許証と州が発行している普通のID(免許証と同じ形でIDと書いてある写真付きのもの)を持ってます。 ここって35歳以下に見える人はお酒を買うときはIDを要求されるって聞きました。 それにしてもどうし2つ要求されたのか不思議ですね。 
2009/03/20(金) 10:20:00 | URL | Vino #SHVyhP0g[ 編集]
Vino さんへ
コメントありがとうございます。
お酒のIDに関してはILはそんな厳しくはないと思っていましたので
ID二つは驚きましたね。
一体なんだったのでしょうか・・・。
州発行のIDなんてあるのですね。知らなかった。
私は一番先に思いついたのはSSNでしたが
そんな持ち歩くわけでもなく、写真もないですしね。

2009/03/21(土) 07:14:34 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
