2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 タピオカ粉と思ったら・・・
2009年03月17日 (火) | 編集 |
先日、新装開店のスーパーに行ったら
タピオカを発見

きゃ~~~うれし~~~☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
アメリカに着て初めて見たよ~~~
即買いでした


IMG_1112.jpg
これでポンデケージョだわ。(ブラジルのパン。強力粉ではなくタピオカ粉を使う)
チーズもベーコンもあるし♪
と思ったら、、
粉じゃなーい!!
えぇ????タピオカって丸いのか粉しか知らない・・・。
これは何と言うか・・クラッシュ状でした。
分かりやすいように卵焼き器に出してみました。
IMG_1113.jpg
粉じゃないでしょ??ザラメのような感じです。

これではポンデケージョは作れないよ~~~
昨日遊びに着ていた友達に泣きついたら
「うーーーん。自分でゴリゴリやるとか??ミキサーでは粉にはならないよね?」
「・・・石臼でご~りごりやるしか粉はムリじゃない??」
・・・・。

仕方ないのでネットで検索していたら
「タピオカプティング」に行き着きました。
タピオカに砂糖、牛乳、卵を混ぜて温めて冷やすだけでした。
アメリカでは結構人気があるらしく
もしかしたらコレ用だったのかも・・・
IMG_1115.jpg

これはこれで美味しかったです。
タピオカってアレルギー食、病人食としても使われるし
いいものなんですけどね~~
でも私はポンデケージョが作りたかった・・・・


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif






コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

タピオカ、聞いたことはあるけど買ったことはないですねー。
ブラジルのパンってタピオカで作るんだー。
粘りがあるのかな?

このツブツブ状のタピオカではポンデケージョは作れないんですか?
同じ材料でもいろいろ難しいんですねー。
でもプリン、おいしそうですよ♪

 えいと@

2009/03/17(火) 12:53:28 | URL | えいと@ #-[ 編集]
こんばんはー
『ドライのタピオカ粒」』こちらでは、
中国スーパーかホールフーズで見かけます。
地域によって違うのですね。
クラフトから出ているのがオドロキ!!です。
2009/03/17(火) 18:47:50 | URL | まぎー #1wIl0x2Y[ 編集]
どうもお久しぶりです。
タピオカ粉はチャイナタウンではよく見かけましたよ。
あとはボブじいさん(Bob's Red Mill)のブランドで売っていたような。(確かTapioca Flourとかだったはず)
アメリカにいたのも2年も前なので、うろ覚えですけどね。
2009/03/18(水) 04:45:37 | URL | むーみん #tHX44QXM[ 編集]
えいと@さんへ
そうそう!でんぷん質だからもちもちになるのですよ~~
だから片栗粉とかももち粉を想像してくれれがいいかな??
これではパンはちょっとムリです~~
(ノдヽ)エーン
2009/03/18(水) 08:27:20 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
まぎーさんへ
ウチからはホールフーズはちょっと遠いので
・・
でも粒ってことは「パールタピオカ」ですね。
粒まではちょっと・・・・苦笑
2009/03/18(水) 08:28:54 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
むーみんさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?
やっぱチャイナタウンですか~~遠いんですよねぇ。。
ボブじいさんってもしかしてアーモンドプードルとかの?笑
Tapioca Flourであるんだ~~
さすがむーみんさん!
友達と手分けして探してみます!゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
2009/03/18(水) 08:31:42 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
初めてコメントします。いつも楽しく拝見しています。

Tapioca Starchでも良ければミツワの中華食材とか置いてあるコーナーにもありますよ。あと韓国食料品店にもあると思います。一度GolfとRoselleの角のべビザラスのモールの韓国食材店であるのを見たことがあります。
日本よりずっと手に入りやすい感じがします。
2009/03/18(水) 12:45:57 | URL | まとん #-[ 編集]
まとんさんへ
コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
2009/03/18(水) 13:49:07 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
