2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日曜日の勉強風景
2009年03月01日 (日) | 編集 |
補習校の宿題はほとんど日曜日午前中にするのが
我が家の習慣になっているのですが

どーして子どもって散らかさないと勉強できないの???

なぜ、のりや人形が出てくるんだ~!?



下は終わったものから私が丸付けをしてるからなんですが・・・。

後ろで息子は父ちゃんと幼児雑誌の付録作り
(で、静かにさせている。笑)

ところで、補習校からのお便りに
先週の休校のわけが書いてありました。
こればっかりは天気予報は100%ではないので仕方ないですよね~~
実際、同じクラスのお母さんは他州から通学しているので
「前の晩に決定してくれると
明日はどうなるんだろう?と悩まなくていいから助かった」
って言ってましたしね。
かといって年間40数日なので、一日休むってのも
難しいものがあって教職員の皆さまは苦渋の選択だったのでしょう。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

あとは英検の結果が出てました~~
ウチは関係ないけどさすがの合格率です。
IMG_1044.jpg
3級までは100%ですって~~
娘と同じ現地校の3年生で3級を受けたお子さんも受かったそうです。
こればっかりは海外にいる強み。
リスニングなんか全国平均が70数%とかなのに
シカゴ補習校の子は96%とか。。
うーん。数年後はうちも受けさせておこっかなーーー。
今まではのーんびり日本に帰って中学生くらいでいいかな?と
思っていたけど、日本に帰ったら英語力は絶対落ちるし
英検何級ってのは腐るもんじゃないしねーーギャハハハ(≧▽≦)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お子さんたちが通う補習校には、他州から通っているかたも
いらっしゃるんですねー。
そういう人たちにしてみれば、早めの連絡(決定)がほしいですもんね。

英検の合格率、すごいですねー。
シカゴのお子さんたちは優秀ですね。レベル高いなぁー。
我が家もそろそろ受験させてみようかなぁと思ってます。
試しに、練習問題をさせたら 思ったよりもいけたので。
(これまでは、設問の日本語を理解するのに時間がかかったのです)
何級を受験するのかは、ヒミツです(笑) 複数受験させる予定です。

英検は、英語を忘れないうちに受験したほうがいいみたいです。
私の周りで、日本に帰国されたお子さんたちは
みなさん帰国して半年以内に受験してますねー。
お母さん曰く、英語を使わないと
どんどん忘れていくからだそうです。

おね太郎さんちも、英語に触れている今・・・
思い切って今年の秋くらいのを
受験してみるっていうのはどうでしょう?
2009/03/01(日) 20:48:11 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
記事を読んで補習校のお便りを見ました。
本当に凄い合格率ですねっ(^^;)
それに、成績もイイし!!
海外会場平均よりも高いことに驚きました!

今日、ベースメントが浸水したの(ToT)/~~~
今のところ原因不明・・・今は水もひいたけどねぇ。
夕方に降りたら、スリッパがぷかぷか浮いてた\(゜ロ\)(/ロ゜)/
軽くパニック状態に陥ってた私です・・・。
2009/03/01(日) 21:05:10 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

えいと@も散らかすほうなんで娘ちゃんのこと言えないわ~。あはは。

英検って娘ちゃんの年齢で3級合格率100%ってことですか?
それはすごい!
えいと@が受けても受からんだろうな~。(汗)
あ、名誉のために言っとくけど、昔は受かったのよ~。でも今は。。。きっとダメー。(滝汗)

 えいと@

2009/03/02(月) 00:50:11 | URL | えいと@ #-[ 編集]
naoさんへ
いやいや、、ウチはまだ。。苦笑
英語もですが、一年生なので問題の日本語が読めるかどうか・・・
naoさんちの方は2級でも地元で面接できますか?
シカゴは確かどこの級からかは忘れましたがこちらではできなくて
NYとかになるらしいです。
こういう事を含めてボチボチどんな内容か調べていきたいと思います。
こちらの補習校は片道1~2時間かけて通学の方も珍しくないのですよ~~
2009/03/02(月) 10:09:23 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
atsuko さんへ
そう!日本国内よりいいのは分かるけど
海外会場で平均以上なんですよねー。
atsukoさんちのお子さんなら、そろそろイケるのでは?
私も「ふ~~ん」っていう認識でしかなかったのですが
よくよく考えてみると、まだまだ資格社会の日本。取っておいても損はないし、やるならコチラにいるうちかな?と思いました。

ベースメント浸水か~~昨日洪水注意報とか出たっけ??
スリッパがぷかぷか浮いていたって事は相当だったんじゃない?大事なものは大丈夫だった?
ベースメントって我が家にないからいいな~~と思うけど
浸水は度々聞くから床にじかで大事なものは置けないみたいね。
2009/03/02(月) 10:13:45 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
あらら・・誤解させてごめんなさい。
受験生の年齢はなかったけど
さすがに一年生では日本語の問題を読むのが難しいかも??(内容を知らないからなんともいえないけど)

私はムリですっ!笑
昨日も英語の先生との簡単なメールのやり取りで
大汗でしたもん。
たった数行なのに、どれだけ時間がかかったか・・・・涙
2009/03/02(月) 10:17:46 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
マイアミでは、一次、二次の両方とも受験できないんです~。
なので、みなさんNYに行ってます。
一次が合格するのは嬉しいけど、二次のためにまた
NYに行かなくちゃいけない(=飛行機代がかかる)のは
ちょっとねーと言っていました。
あと、こちらは学校が5月半ばに終わるところが多いので
終わったらすぐに一時帰国をする人が多いのですが
(我が家も毎年そのくらいの時期に一時帰国してます)
日本に帰って受験する人も結構いますよ~。
英検も、漢検みたいに補習校で受験できるとラクなのになー。
2009/03/02(月) 20:11:12 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
え~~!?一次もできないのですか?
漢字検定は今何かと問題になっているし
これは帰ってからでもいいような気はしますが・・・。

5月半ばだと体験入学されるのかなー??
我が家は帰る予定の自治体と実家が違うので
まったく考えてはいないのですが・・。
naoさんの地域も日本人が増えてませんか?
ウワサを聞くと
「あぁ・・あっちは日系の店が少なくって苦労するみたいよ」と聞いてはいますが・・
2009/03/02(月) 21:22:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
