2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アメリカの学校で日本紹介
2009年02月28日 (土) | 編集 |
昨夜は現地校での日本文化の紹介の会がおこなわれました。

メインステージでは空手や、いけばなのデモンストレーションなど行われ





補習校から打ち掛けやかぶとなど貸していただき
(ホントなんでもあるのね~~と感心してしまいました。笑)
IMG_1029.jpg
各ブースでは色々な体験ができました。
こちらは日本の誇る「ロボット」です。
可愛いでしょ~?
哺乳瓶?おしゃぶり?がバッテリになってるんです。カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
勿論、ちゃんと動くし甘えた声で鳴いてくれるし。
日本の技術はブラボーギャハハハ(≧▽≦)
IMG_1035.jpg

あと私がお手伝いさせてもらったのは
折り紙と浴衣の着付けです。
IMG_1031_edited.jpg
浴衣は想像していたより大盛況で汗だくになったけど、楽しかったです
アメリカ人の子が「着てみたい!」って言ってくれると嬉しいものですね。
(Atsukoさん寄付ありがと~~~~)
IMG_1030.jpg
お習字のブースも大盛況だったようです。

ちょっと悲しかったのが、頑張ってつくったこの国旗が
学校の規定で『練り消しゴム』でしか壁にはれなくて
途中で落ちてきちゃったの。。
IMG_1028.jpg

始まる前は「どのくらいの人がきてくれるんだろう」
不安に思ってましたが、フタを開けたら沢山の人がきてくれて
とってもとっても楽しかったです

またやって欲しいな~~~♪

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

楽しい催し物になって良かったですね~!
アメリカ人に日本のいいところを知ってもらう機会があるってほんとうに素敵です。
アメリカ人に日本のことをもっともっと知ってもらって、好きになってもらいたいですね!

おね太郎さん、お疲れさまでした~。

 えいと@

2009/02/28(土) 12:07:22 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
ええ、どのくらいの人が着てくれるか不安でしたが
フタを開けたら大盛況でホッとしました。
学校には日本人が多いので日本に対して好意的な人が
多いのもあるでしょうが、なんでも「きっかけ」というのは大切だと思っていますので、これでアメリカ人同士の会話なんかで出てくれたら嬉しく思いますよ
2009/03/01(日) 08:34:41 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
イベント大成功おめでとうございますー!
浴衣とか着物、やっぱり人気ありますよね。
わたしの友達(アメリカ人女子)が
「日本の温泉に泊まって、念願の浴衣を着たわ!!」
と写真まで見せてくれました。
フツーの旅館の浴衣(柄もないような)だったんですが
すっごい喜んでました。
それにしてもこういう文化的イベント大好きです☆
2009/03/01(日) 10:27:12 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんへ
うんうん。浴衣はレンジャーの甚平も持っていったのに
男の子にはまったく人気がなく、
女の子の列でした。苦笑
子供向けの浴衣なら兵児帯でいいしラクでしたが
大きい子用にちゃんとした帯も用意した方が良かったかな?
でも、そうなると着付けに時間もかかるし・・

とこれは今後の課題ですね。
2009/03/01(日) 10:48:41 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/12(月) 01:05:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
