2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 あったかーい。
2009年02月10日 (火) | 編集 |
今日の予想最高気温は17℃のシカゴです。
おまけにいい天気だし、嬉しくなる陽気です。

でも雪がまだところどころにあって、道は朝はまだぬれていました。

こちらは昨日
IMG_0955.jpg
そして今朝
IMG_0957.jpg
この木の周りは一時私の身長近くまであったのですよ~~
今日で全部とけるのでしょうね。

さて、昨日からようやく娘ジムナスティックを再開しました。
IMG_0956.jpg
1セッション丸々休んだので顔ぶれも変わっていて
初めてお会いした日本人の方
息子のキンダーのクラスマザーの方もいました。
3人でちょっとおしゃべりしたのですが
この、クラスマザー、生粋のアメリカ人なんですが
(ダンナさまも。です)
そりゃもう完璧な日本語を話すだけでなく
読み書き(漢字、カタカナも)もできるんです。
ご本人いわく
「2年も日本に住んでいたからね~~
・・・あの~~私2年近くアメリカに住んでますが全然しゃべれません・・・。
もう一人の日本人ママは10年以上滞在していらして
「それを言われたら穴があったら入りたい」
その気持ちは分かる~~
ここいらに住んでいると、何となく英語がでいなくてもすごせてしまうし、
こういった習い事の申し込みも英語のできない日本人に
アッチが慣れているからできてしまうし、1~2回困ったとしても
助け舟は必ず現れるという環境ですから、つい甘えが・・・・。

でねーー、このクラスマザー気の使い方が一流なんです。
アメリカ人は大雑把と捉えられがちですが
繊細な気の使い方ができる方でして、
ソンケーしてしまいます。
で、私が言った言葉は
「えーご教えて!!」爆笑
いや、いっつも先に仲良くなりすぎて日本語でしゃべってしまうから
レッスンには絶対ならないんですーー。他のアメリカ人ママも言ってくれたけど
あっちの方が日本語が堪能になっていく気がするのは何故??
今回は同じ事くりかえさないわっ!!と思うのですが
きっとEメールも完璧な日本語でくるのだろうなーー。苦笑

帰国までにはちぃーーーっとは話せるようになるのか!?


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰していますv-356
船便だして、やっと少し落ち着きました~~
パッキングって、体よりもメンタル的に疲れるんだなぁ~と実感しましたv-409
シカゴはだいぶ暖かいようですねv-278
でも、このまま春ってことはないですよね・・・

↓ 息子さんカワイイですね~
7才のうちの子も、まだまだ一人で寝てくれません!
シカゴでは心細いだろうし、まだまだ「川の字」が続きそうです・・・デカいし、蹴られるしv-359、ハハは最近つらいっすv-355でも、あったかいですよね~~
2009/02/10(火) 17:35:18 | URL | noriko #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

暖かいですね~。
17度はすごい。すっかりとけちゃいますねー。
空気がゆるいのはうれしいですよねー。

住んだからって話せるようにはなりませんよね。
その「2年も日本に住んでいたから~」って言われるのは、それなりにきちんと勉強されたからだと思いますねぇ。
英語も同じですよねー。
家では日本語で会話しますしね。
脳がねー。いつまでも日本語の脳ですから~。(涙)
永遠(爆笑)の課題ですねー。言語の習得…。(汗)

 えいと@

2009/02/10(火) 18:18:43 | URL | えいと@ #-[ 編集]
17℃なんて、普段寒いシカゴにとっては一気に春、
もしくは初夏を思わせるような気温ですね。
少しでも暖かい陽気が続くといいですね。

語学の話は、頭が痛いですv-393
住んでいれば話せるなんて言ったら、私なんてペラペラのはずだし(笑)
やっぱり、やる気と努力があってこそ身につくのでしょう。
外国人の方って色々なことにチャレンジするし
努力をしている方が多いと思いませんか?
語学なんかも そう思います。

この間、何かの番組でやってたのですが 日本人は
やる前から諦めちゃうネガティブ思考の人が多いんですって。
まさに、私もその一人ですが(笑) 
・・・っていうか、諦めるもなにもやる気ないし。
2009/02/11(水) 08:08:29 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
noriko さんへ
パッキングは疲れるでしょうねぇ。。
あと価格も書かなきゃいけないでしょ?
お疲れ様でした。。

男の子はママ大好き!が多いから
はなかなか離れられないでしょうね。
ウチなんてまだ寝ぼけながら
にや~~と笑って乳触ってくるもん。笑
2009/02/11(水) 09:07:38 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
暖かいのは嬉しいけど、土曜日からまた雪みたい。
ウンザリしますねぇ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

住んでいるだけでは語学は習得できませんよねぇ。。
この方も相当の努力をされたんだと思います。
で、子どもにも日本語で話してるの。すげ~~~
ちょっとは見習わないと・・・(;^ω^)
2009/02/11(水) 09:10:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
昨日は暖房まできっちゃいましたよーー。
でも週末から雪の予報です。
チラチラ降る程度ならいいのですが・・・。

語学は勉強と実践だと思います
(ってエラソーな事言いますが・・)
日本人って、その実践がネガティブになっちゃうじゃないですか?
間違ったら・・とか発音が・・とか。
「そんな外国人が一生懸命に英語話しているんだから笑わないよ。大丈夫だよ。黙られるより話した方がこっちも嬉しい」
とも言われておりますが、なかなか・・です。苦笑
2009/02/11(水) 09:14:31 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
英語、、きゃ~~~耳が痛い!!!
上手く受け答えが出来ないたびに、いつも「英語ちゃんと勉強しよう!」って思うんですけどねーー
英会話教室行ってても、習う以上のものを忘れていってる気がします。。
2009/02/11(水) 11:04:35 | URL | みん #-[ 編集]
みんさんへ
いや、私の方がもっと耳が痛いです。。
受け答えってとっさにでないのですよねーー
で、後から「え?こんな(簡単)で良かったの!?」
とか思う事が多くて。。
下が一年生になったら本格的に習わないと。。。
2009/02/11(水) 15:23:24 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
