2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 立春
2009年02月04日 (水) | 編集 |
娘に数日前から聞かれていた質問が
「ね~~2月2日のGroundhog Dayってなに?」
昨日ようやく調べました。苦笑

これは聖燭節、グラウンドホッグ・デイ、マーモットの日といいまして
冬眠していたウッドチャックが穴から出てきて春がきたかどうか確かめる日なんだそーです。

へ~~~立春の事かーー
古今東西、四季折々の伝説、言い伝えってあるものですね。

そうかと思えば娘が昨日持って帰ってきたのは・・・
IMG_0941.jpg
「おかーさん!マス作ったよ!」
????なんのこっちゃ分からなかった・・・。
分かったのは、お友達の家に行ってからでした。
お友達の妹ちゃんが「鬼」のお面を見せてくれて
「あーーーー!節分かーーーーー!!」・゚゚・。\(・ω´・。)オニハソト!(。・`ω・)/・゚゚・。フクハウチ!

今年は2月3日だったのですねーーー。
こうやって日本の行事を学校でやってくれなかったら
すっかり忘れていました。(;^ω^)
来年は豆まきくらいしよっかなーーー。

でも、シカゴはまだまだ氷点下です・・・。
春は遠い・・・・(´-ω-`)

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

そうなんですよねー。節分ですね。
そちらにはミツワがあるじゃないですか? 節分のイベントとかしないんですか?
恵方巻きとか売ったら日本人の方に喜ばれそうなのにね~。

アメリカにいるとついつい日本の行事にうとくなっていきますよね。
えいと@には子供がいないからよけいにですよー。
こうやってブログを見て「あぁ、そうだった~」って思い出してます。(笑)

 えいと@

2009/02/04(水) 12:37:31 | URL | えいと@ #-[ 編集]
すっかり忘れてましたよ・・・節分。
NYにいた頃の方がミツワもあったから
事前に思い出すことができたんですけどね~。

恵方巻も数年前まで知りませんでした。
(私は生まれも育ちも関東です)
今は、全国的に行われるようですね。

アメリカ生活が長くなると、日本のことが
疎くなっていきます・・・。悲しいなぁ。
2009/02/04(水) 20:31:09 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
豆まきしましたよ~
リスの餌になるかなぁと外へ向かって「鬼は外」
歳の数よりずっとたくさん食べてましたけどね~

こちらの学校でもマーモット関連の宿題が出ました
クロスワードになっているのですが、かなり考えないと答えが分からなかったです
キンダーでこれだから情けない・・・
2009/02/04(水) 21:00:26 | URL | M家 #-[ 編集]
えいと@さんへ
言われてみればミツワで売ってましたねぇ。笑
でもイベントはないです。勿論、値段も高いから見向きもしなかった・・・。
これはねーーウチの子ども達の学校が特殊なんですよ。
去年のキンダーは餅つき機を持ってきてくれたお母さんがいて
つきたてお餅を食べたりしてましたから。
補習校も幼稚部は豆まきもするけど
(校長先生が鬼です)
小学部からはしませんからねぇ。。
でないときっと私は忘れたまんまですね。
2009/02/04(水) 21:06:13 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
naoさんへ
ミツワがあっても忘れてました。笑
恵方巻きは全国に広がったのは最近じゃないですか?
各コンビニでも特色あるのを出しているみたいですし・・。
私は大阪に親戚がいるので知ってはいましたが
そんなポピュラーではなかったですよ。
2009/02/04(水) 21:08:27 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
友達んちはビスタチオでやるとか言っていたなぁ~~笑
マーモットの宿題が出たんですか?
こっちはキンダーは特になしで
娘は聞いてきたくらいだから何かやったのかなぁ???
クロスワードってたま~に出るけど
頭抱えますよね・・・
2009/02/04(水) 21:11:18 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
