2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 お買い物ごっこ
2009年01月28日 (水) | 編集 |
今日はキンダーはお休み、一年生以上は半日の日です。
昨夜から雪が降っていたので車で朝ごはん途中の息子も乗せて(苦笑)
お見送りです。
IMG_0752.jpg
キンダーが休みの場合、バスが早くくる事が多いのですが
今日みたいな雪だったらどっち~
一応いつもより2~3分早くでましたが、結局は5分遅れでした~~~
車で良かった。ε-(*´ω`*) ホッ

さて、先週の補習校で娘はお買い物ごっこをしたそうです。
算数のお勉強でしょうが、中身が楽しくて笑っちゃった。
IMG_0751.jpg
紙バックにお金を入れてお買い物らしーのですが
娘の買ったものも、価格の付け方も「プッ(゚c_,゚`。)プッ」
IMG_0750.jpg
まぐろが10円かーーー安いなーーー
でも、えびは300円なんだー
あと、「ほうせん花」なぁんてシブイ(?)ものも。。。
聞いた話ではDSも10円とか5円であったそーで。笑
こちらにいると、なかなか子どもが手軽にお買い物って
できないから、楽しんでお勉強できたのなら良かったです。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

きゃははー! 貨幣価値がバラバラでおもしろーい!
クマのぬいぐるみは50円なのに、左下のぬいぐるみは千円!(爆笑)
まぐろのスシが10円かぁ~。10貫食べても100円! いいですね!

これってお釣りの出し方の練習もあったのかな~?
なかなかいいお勉強ですね。

 えいと@


2009/01/28(水) 13:00:43 | URL | えいと@ #-[ 編集]
これって、国語の教科書に沿った授業じゃなかったですか?
息子も全く同じコトを先週の補習校でやりましたよ!
2009/01/28(水) 14:15:30 | URL | M家 #-[ 編集]
えいと@さんへ
なかなか面白いでしょ?
千円があったら、さすがにおつりはどうなんでしょ?
現地校の方では毎日のよーに
ニッケルとかペニーってやっているから
親も何となくほっとしたりして。笑
2009/01/28(水) 19:37:07 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
そーいえば本読みでありましたねーー(;^ω^)
いい加減にしか宿題を聞いていないってばれちゃう。笑
息子さんは何を買ってきましたか?
性格も出て面白いですよねー。
2009/01/28(水) 19:38:54 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
楽しそうですねー。
私も小さい頃幼稚園だか小学校だか忘れちゃったけどお買い物ごっこをやったのを鮮明に覚えています。覚えてるということはよっぽど楽しかったのかも。

子供の値段の付け方って面白いですよねー。
一時期、うちの子は何でも230円って言ってました(笑)

足し算引き算の練習になるんですかね~。
楽しみながらお勉強って忘れないんですよね♪
2009/01/29(木) 05:25:21 | URL | あっつん #-[ 編集]
あっつんさんへ
お買い物ごっこは子どもは好きですよね~~
日本の娘の同級生はコンビニとかで自分で買い物してるらしくって、ちょっと焦ったりしてます。
こっちって、殆ど現金で買い物しないから
こういう機会が少ないのですよ。
過去やったのは同級生のお家のガレージセールで
$1持たせて買い物したくらいかな?
だから余計にありがたと思いました。
2009/01/29(木) 09:32:00 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして!いつも、楽しく拝見しています。私は5月にシカゴに主人の海外赴任帯同予定の2児の母です。色々と参考にさせていただいています。うちも、子供達は2歳差なんですが、誕生日の関係で、シカゴでは歳子になると思います。現地校を予定していますが、不安もたくさんです^^補習校のことなど楽しく拝見しています。これからも、楽しいブログ、見させて下さいね!頑張ってください!
2009/01/29(木) 22:08:08 | URL | miyumama #oN65WMfk[ 編集]
miyumamaさんへ
はじめまして。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
5月なら今が一番忙しいのではありませんか?
あまり気負わずに、不安がらずにいらしてくださいね。
学校は色んな選択肢があるので
ご夫婦でゆっくり話し合いを持っていかれるといいと思いますよ。
2009/01/30(金) 08:07:54 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
