2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 駐在も色々だなーーー
2009年01月25日 (日) | 編集 |
今日は補習校のお友達のバースディパーティでした。
補習校は現地校と違って家が遠い方も多いので
いい機会だったし、一度ゆっくりおしゃべりもしたかったので
パーティが終わった後何人かでお茶したのですが
ここで「え!?」と思うような、お話を聞きました。

永住の方がご近所の駐在家庭から
「あのお家は永住だから・・」と、あまりおつきあいしてもらえなかったり
「駐在だから、いつか帰国だから英語なんか話せなくてもいい」
とかたくなな方もいらっしゃるとか・・・。
いや、これはこれで一つの考えだと思うから
非難はしませんよ。
それに、この近辺に住んでいれば
子どもは全日、スーパーも習い事も日系で・・
という事も不可能ではありませんし・・・。

でもねーーー
えーごに関しては私もエラソーな事は言えないのですが
話せた方がラクだし楽しいと思うのですがね~???

でもって「永住」「駐在」っておつきあいを分けるなんて考えたことも
なかったので、もう驚くばかり・・・。
気の合う人も駐在だって永住だっているし
駐在だから考え方がいっしょとも限らないと思うのですが~~~~??

だんなさんがアメリカ人だって
縁があって恋愛して結婚したんだから
日本人同士の結婚とどう違うの??

確かに、駐在妻の大半は海外赴任ときいて
「わーい!やったー!!うれしいーー!!」
って人は少ないと思う。
多くの妻達は子どもがいて
「子どもの教育はどうなる?英語で生活できる?」って不安だらけで
赴任してきたのだと思う。(私を含めて)
でもね、でもね、
それで「永住組は好きでこっちに着ているんだから、自分と違う」
って遮断してしまうのって悲しいお話だと思う。

よくよく考えてみると私はこちらに着たばかりの頃
プリの頃、そして今も一番お世話になっているのは
永住の方が多い。
(勿論、駐在先輩の方もいますよ。あくまで比率です。)
先方からすれば「また英語もできない駐在妻か( ´ー`)フゥー...」かもしれないけど(苦笑)
それはもう、よくしてくださる。
おかげで私は足を向けて寝れない人が多くて。。。爆笑

娘の怪我でも、こちらの医療って戸惑う事ばかりだけど
一つ一つ教えてくれる。
これが「あの人は永住組」だからって私が遮断していたら
教えてもらえる事もないわけですよね?

人生一期一会なんだから出会いは大切にしたいなーー
たとえ海外赴任じゃなくっても
いつまでもいっしょなカテゴリーにいる人なんていないのだから。

そーんな当たり前な事を思った日でもありました。


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

今回のコメント、めっちゃ長いのでメールしました~。

 えいと@

2009/01/25(日) 23:42:20 | URL | えいと@ #-[ 編集]
シカゴの市内観光のときに現地の日本人添乗員の方から、「シカゴ在住の外国人のなかで、いちばん横のつながりを持ちたがらないのは日本人です!」と教えてもらい、ちょっとさみしい気がしました。
ふるさとから遠く離れた土地まで来て、自分から垣根を作ってしまうのはもったいないですよね・・・
2009/01/26(月) 00:22:47 | URL | noriko #-[ 編集]
分かります
永住、駐在での住み分け。特に女性の方が線引きしたりしていますよね。

我が家は企業からの駐在でもなく、永住でもない、研究留学、つまり留妻(笑)なので、さらにお付き合いさせてもらえないことがしばしばあります。

悲しいけれど現実と受け止めるしかないのかもしれません。

今日のBlogとても励まされました。ありがとうございました!
2009/01/26(月) 05:08:07 | URL | fuku #S5.GKMeM[ 編集]
ええええええ
そうかぁ、そんな考え方が奥底に見え隠れすることもあるんですね。ちょっとだけびっくりです。
私なんかはこれから新参者としてシカゴに行く身なのでくるものは拒まずぐらいの勢いで行きたいなんて勝手に思っていたので~。
まぁ、人それぞれなのでなんとも言えない部分もあるかもしれないですけど、個人的には垣根を作りすぎるのもさびしいなぁ。
逆に、人の心に土足で踏み込むことはないようにしようと思っています!

あ、ちなみに私は数少ないアメリカ行きうれしいぃの人です。英語話せませんが・・・(笑)

↓補習校の入園説明の話題!
とても助かりました!!!
我が家はこのようなものに参加できずに途中から入れる予定なので、ちょっと様子がうかがえてよかったです♪

いつも、おね太郎さんブログは私の???が書かれていて助かってまーす。
2009/01/26(月) 07:04:55 | URL | あっつん #-[ 編集]
えいと@さんへ
こちらも長くなったのでメールしました。ギャハハハ(≧▽≦)
2009/01/26(月) 09:39:26 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
norikoさんへ
「シカゴ在住の外国人のなかで、いちばん横のつながりを持ちたがらないのは日本人です!」
ってそうかな~?
どの人種も、多少なりともあると思いますよ。
国民性もあるでしょうが、日本人でも色々な人と仲がいい人もいますし、そうでない人もいるとは思うのですがねぇ。。
うーーん。どうなんだろ??
2009/01/26(月) 09:42:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
fukuさんへ
え~~!?留妻だからダメなのー??
信じられないっ!
だって、私、留妻のえいと@さんとも仲いいですよー。
秘密を暴露できちゃうくらい。笑
↑ウソウソ。ギャハハハ(≧▽≦)
だってね、永住と言うとまず「国際結婚」を思いうかべると思いますが、それこそ日本人ご夫婦で渡米して、今永住権申請中の方もいらっしゃるし、
駐在でも2~3年の人から10年選手の人もいるし、
さらには、駐在っても今は一昔みたいに
すべて優遇されているわけじゃないから
経済的にもそれぞれだし、
そんな事言っていたらキリがないじゃないですかぁ~?

にゃんで~~???
こんな事でお礼を言われると恥ずかしいですぅ~(〃▽〃)
2009/01/26(月) 09:50:41 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
あっつんさんへ
うーん。水を差すようで申し訳ないけど
渡米前は張り切っていてもね、こっちにきて
ガン!とやられて落ち込んだり、ショックを受けたり・・はあると思う。アポイントとっても全然違う時間だったり、学校なんかでも日本だとこうなのに・・ってつい思ってしまう事は経験されると思います。
だから、私はすべて日系にして、その中で生活していく・・ってのは否定できないのですよ。
人は誰だって傷つきたくはないでしょう?
キャパは人によってそれぞれだし、受け止め方も人それぞれで・・。
だから自然体でいいだけの話だと私は思っているのですがね。
そこで気の合う人もいれば、そうでない人もいる。
それは日本だろうとアメリカだろうといっしょじゃないですか?
頑張る必要もないけれど、垣根を作る必要もない。
こんなあまっちょろい事を言えるのもシカゴだから・・なのかもしれませんがね。苦笑
2009/01/26(月) 09:59:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
難しい問題ですよね…。
その人なりの考え方があるし、まわりの環境やらでまったく違ってくるだろうし。
こればかりはどうとも言い難い問題ですね。。

私は来てまもない頃にダンナさんと子供を乗せて運転していたら追い越された車に中指立てられました(しかもアメリカのおばちゃんだった…)。多分遅かったのかな?私はまだ国際免許なので弱気のスピードなのです。
すごーくショックで、勝手なイメージでアメリカ人の方はけっこう広い心を持ってるんだろうなーって思っていたので、へこみました。
でも、いろんな人もいるし!って思って、なるべく悪くは思わないようにしています。
他人との距離感は温度差もあれど、離れすぎないようにしたいですね。

話がそれてしまいましたが、おね太郎さんの意見に考えさせられました。
2009/01/27(火) 15:08:50 | URL | REI OKA #-[ 編集]
REI OKA さんへ
え~!?中指立てられたの!?
スピードが遅いっても大抵2車線だし、住宅街はスピードだせないでしょ?
これは、もう運が悪かったとしか言い様がないと思います。
だから気にしない!笑

まぁ、、ステレオタイプで考えちゃうのは、やっぱりムリがあるかな?
日本人だって「ゲイシャ、フジヤマ、サムライ」とか
ステレオで見られたらイヤなのと同じでね。苦笑

2009/01/27(火) 15:59:28 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
