2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 補習校入園説明会&トレジョでお買い物
2009年01月24日 (土) | 編集 |
今日は今年4月補習校幼稚部入園予定者の説明会でした。
子ども達は幼稚部の先生が面倒みてくださって(つまり、これが面接になる模様)
親はお話を聞きます。
その中で印象に残ったのが、やはり不景気のせいか
帰国者が多くデトロイト補習校などは入学者が3割減の見込みなんだそーです。
こちらシカゴはそんな影響もあまりないのか
今年も70名くらいの幼稚部入園者がいるようです。
こういうのって、不景気の産業地がでますねぇ。。


今年は息子に「日本的な幼稚園」を体験してくれればなぁ・・と思います。
キンダーは半日で勉強ばかりだし、
一応息子も日本で3歳児クラス~年少で一年間だけ日本の幼稚園は経験していますが
やはり、いろんなメインの体験って年齢的にも年長さんですからね~~
それだけに、娘が一学期で年長さんが終わってしまった事が今でも心残り・・・。

しっかし、面白いのが
我が家はアメリカでは学年年子で今現在
娘 現地、日本ともに一年生
息子 現地キンダー、日本年中さん。
だから補習校の方は今は幼稚部に娘の現地の同級生も息子の同級生もいるんです。
でもって2歳差兄妹って多いから
「あれ??今日は下の子??じゃ下の子が息子と日本では同じ!?」とかねギャハハハ(≧▽≦)
これは今年から私の頭が回らないよーな気が。。
「あれ?このお子さんは娘?息子?どっちのお友達??」ってね。ヾ(・ω´・。)ォィォィ

で、帰りはせっかくここまできたのだから・・とおなじみのトレジョでお買い物。
(補習校から車5分くらいかな?)

IMG_0741.jpg

相変わらず私はここのファンではありますが
この間友達とも話していたのですが冷凍食品の量が減ってると思いません??
IMG_0742.jpg
我が家の三種の神器ですが(笑)三つとも量が以前とは違うと思う・・・。
だって、オレンジチキンにしても
夜、子の夕飯にしてちょっとだけお弁当にまわせたのに
今は足らないくらい・・・。
価格は変わってはいないんですけどねぇ。。。
なんかアメリカらしくないなーーーって思っちゃう。

あと、聞いた話ですがコーラのケース売りの特売で
「これは底値だ!」と買ったものの、今までと何か違うと思ったら
今までは24缶だったのが20缶だったとか・・・。
確かに「1ケース」だから間違いではないのしょうがね・・・。
日本でも今、こうなってるとは聞いてはいますが
何だか騙されたような気になっちゃいます・・・・。

あーあ、、不景気って嫌ですね~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私も今日、行きましたよ(^_-)-☆
その「リブ」は買ったことがないです。
「テリヤキチキン」はおね太郎さんに教えて頂き、我が家でも定番になりました。
次は「リブ」買ってみまぁす。。楽しみ~~♪♪
「オレンジチキン」は、私も少なくなった??って思いました。
ギリギリお弁当2回分使えるかなぁって感じ。。
なので、最近はたまにしか買ってないの(ToT)/~~~
2009/01/24(土) 18:31:08 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
シカゴ下見旅行の時に、ダウンタウンのトレジョにいって大興奮で買い物してきましたが、さすがに冷凍食品は我慢しましました。
中身の量、日本でもだいぶ減ってますよ~
お菓子など子供が切なそうな顔v-390をするのでかわいそうになっちゃいます。ダイエット効果はナシですが・・・

昨日の記事もですが、とっても参考になりました!息子が通う現地校は学区外なので校長先生にメールを送ったのに返信がなく、気になってます・・・同じマンションの日本人のお子さんは、皆さんその学校なので、問題ないとは思うのですが、校長先生の父兄に対する姿勢も気になります。こんなものでしょうかね~?
2009/01/24(土) 19:36:02 | URL | noriko #-[ 編集]
atsukoさんへ
ね!?そう思うでしょ?
絶対量は減ってるよねー!
コリアンリブは「骨付きカルビ」です。
味はクドメだけど、レタスとか巻くと美味しいですよーー。
照り焼きチキンはお弁当のおかずが無いときに
ご飯の上にキャベツの千切りとこれ乗せて
「照り焼き丼」になりまーす。笑
週6日のお弁当はキツイよねー!
2009/01/24(土) 20:23:20 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
norikoさんへ
日本は確か「原油価格高騰」でそうなったのでしょ?
でも原油は下がりましたよねー。
「こんなグラムを変えるとか今はコンピューター&機械だから
システム自体を変えたら原油が下がってもすぐには量はもどさないだろうね」とは言っていたのですが、やっぱり・・ですね。

Eメールはねぇ、、すぐに返事くれる人、くれない人に分かれます。
校長先生も色々ですよ~~~
それにアメリカ人の仕事だしね。苦笑

あとちょっと分からないのですが
公立で「学区外」になるのですか?
学区内のESLのある学校ではなくて??
例えばベース校(本来行くべきの学校)にESLが無い場合
ESLが必要であれば、同じ学区内のESLのある学校に
まず通う事になると思うのですが、それが学区外なのですか?そうなったらESLからレギュラークラスになったら
ベースの学校に本来は戻る(転校)のですが
ちょっと違うようですね。
うーーーん、、その辺がちょっと分からないので
入学手続きなんかはどうなのでしょうね?



2009/01/24(土) 20:34:46 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
今日はこちらの補習校も幼稚部と新1年生の
入学説明会&面接が行われてました。
幼稚部だけで70名なんて、やっぱりシカゴの補習校は
規模が違いますね。
こちらは、両方あわせて10名くらいだったようです。
(幼稚部に在籍の子は、小学部の面接はナシなので純粋に新規の人数ということです)
2009/01/24(土) 22:06:17 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

う~~~ん、これはやはり原油高の影響では?
飛行機のオイルサーチャージもそうだけど、遅め遅めでしょう?
今頃、値上げの波がドーッときてるのかも。

それにしてもやり方が日本っぽいなぁ~。(笑)
日本も「ちくわの長さが1センチ短くなった」とか「ソーセージの本数が減った」だったですよねー。
そういや詰め替え用のシャンプーなんかも容量が減ってたなー。
価格はそのままで。(苦笑)
アメリカはこういうことだけ日本を見本にするのかしら。
もっといい部分を見本にして欲しいもんですね。

 えいと@


2009/01/24(土) 23:31:57 | URL | えいと@ #-[ 編集]
naoさんへ
あら?じゃ補習校はそういう時期なのかな?
こちらは昨日は幼稚部だけで一年生は3月に3日間ある面接で手続きになります。
まぁ、、幼稚部~高校で700人くらいいますからねぇ。。
だから運動会なんか壮観ですよー。笑
2009/01/25(日) 08:30:51 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
うーん。価格が上がるのなら、まだ原油価格が落ち着いてしばらくしたら、戻しやすいでしょ?
でも竹輪を1センチ短くしてしまったら、システム処理からだから、戻さないよーな気がするんですよ。
これが、なんか実質の半永久的な値上げのような気がして。。
ね?これ日本の真似って思っちゃいますよね?
アメリカ人がこんなせこい(笑)面倒な事考えないと思うもん。
それに、こっちはすぐ生産調節で工場を閉めたり休んだりクビにできますからねーー。
2009/01/25(日) 08:36:03 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
うちは、幼稚部~中3まで100人ちょっとなのです。
そちらは700人くらいですかぁ~。多いですね。
そうなると、10人と70人は ほぼ同じ率ですね。
2009/01/25(日) 11:46:18 | URL | nao #3CtsZVlw[ 編集]
naoさんへ
あはは。比率できましたか~~
まぁ、補習校という性質上、常に出入りがあるから
だいたい・・なんですけどね。
例年、この時期が一番少なくなるそうです。
だから今は650人くらいって言っていたかな?
この不景気で駐在の数が少なくなってくると
補習校の存続も危なくなる地域も出てくるのかもしれませんね。
naoさんの州も日本人が多そうで以外にそうでもないんだーと
分かって興味深くコメント読ませていただきました。
2009/01/25(日) 15:50:58 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
