2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 寒い日のおやつ♪
2009年01月18日 (日) | 編集 |
やっと激寒から抜け出したシカゴです。
(っても-10℃くらいなんですが。苦笑)

学校は休みになって、何人か集まって作ったおやつが
肉まん

生地は手こねのプロの方。∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
タネはひき肉、しょうが、ネギ、干ししいたけです
IMG_0715.jpg
成型の上手な方もいらして
もう感心するばかり。。



IMG_0714.jpg
私って「きちっと止める」ができないのですよ。
ペットのフタなんかも甘くてスグもれちゃう。。
ついでに、おりがみなんかもそう。
折りが甘いんです。。。


湯気を見ているとあったまる~~~
IMG_0716.jpg
ついでに余ったタネでシュウマイ作り。
IMG_0718.jpg

こういうのって、家でやると孤独~な作業なんですが
皆でやると楽しいものですね♪

また、やりたいな~~~

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif





コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

寒波がちょっとマシになりましたね~。
ホッとします。まだ十分寒いけど、それでもマシですよねー。
ミネソタ州の知り合いも「マイナス12度で暖かく感じる」なんて言われてましたよ。(笑)

肉まん、いいなぁ~。
みんなで作るってのがいいですよね~。
一人でやるのは孤独過ぎー。
餃子とかもイヤですもん、作るのは結構大変なのに食べるのは一瞬。。。
食べる人はおいしいでしょうが、作る者の苦労がわかってるのかーって思っちゃう。(笑)

肉まん作り、提案してみようかな~。
だれか蒸し器とか、持ってるかな~~~?

 えいと@

2009/01/18(日) 11:18:52 | URL | えいと@ #-[ 編集]
本物!!の肉まん、美味しそう。。
「肉まん」も「あんまん」も「カレーまん」も大好きです♪
冬になると、よくコンビニで買ってました(^^;)
生地は簡単に出来るのですか??
私でも出来そうなら教えて欲しいです(^_-)-☆
2009/01/18(日) 17:46:36 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
えいと@さんへ
皆で作るのは楽しいですよ~~~
餃子の皮なんて孤独の最たるものですもんねー笑

私も-10℃切ったら
「お~~今日は暖かい」とか思えるようになりました。苦笑
2009/01/18(日) 18:09:34 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
atsuko さんへ
じゃ、今度いっしょに作りましょうよ!
肉まんは小一時間あれば作れるよー。
(パンみたいに二次醗酵がいらないから)
ピザソースがあればピザまんとかできるしねー。
ウチ寒いけどいい?笑
2009/01/18(日) 18:11:53 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
見ているだけでホカホカ気分になれますね~v-48
大阪に5年すんだら「肉まん」じゃなくって「豚まん」って呼ぶようになってしまいました・・・
食べ納めと思ったら、渡米前にますます太っちゃいそうです!
2009/01/19(月) 07:17:36 | URL | noriko #-[ 編集]
こんにちは~
肉まんおいしそう!!!!!
私もレシピ教えて欲しいです~~~~時間が合ったら是非!
2009/01/19(月) 10:10:31 | URL | みん #-[ 編集]
norikoさんへ
大阪の豚まん美味しいですよねー。
ビザの面接がウチは大阪だったのですが
しっかり食べて帰りましたよー。笑
簡単に作れるけど、コンビニで気軽に買えるってわけじゃないので充分食べておいてくだいさいな。笑
2009/01/19(月) 10:43:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
みんさんへ
レシピって言われると私はテキトーなので困るのですが。苦笑
一度Atsukoさんたちと作りましょうか?
後日、日程調整しよーね♪
2009/01/19(月) 10:45:49 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
