2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 日本の文化だっ!
2009年01月14日 (水) | 編集 |
昨日はキンダーとは別口のボランティアで
展示用折り紙とテッシュ花を作ってました。

こちらは↓↓展示用のです。
まだ途中ですがいかがでしょ?




IMG_0705.jpg

アメリカ人ってパタパタ鶴がすきなんですってね~~
作り方、説明はコチラからどうぞ♪(遊ぶおりがみコーナーで『はばたくとり』になっていると思います)
↓↓
おりがみくらぶより
「お~~羽が動く。面白い
となるのですって。
普通の鶴より工程が少なくなるので作る方もラクなんですが、
そこまで受けるものなんでしょーか??笑

あとはテッシュ花で日の丸と星条旗です。
紙はクラフトショップなどで売っているものを使用。
多分ラッピングで使うものだと思います。
これも紙が足らず途中なのですが。。
IMG_0704.jpg
日の丸弁当みたいですね~~~ギャハハハ(≧▽≦)

でも、これは意外と時間がかかりました。

11時すぎに息子をお迎えに行って
途中娘も迎えに行って
延々8時半までやってました

よく考えたら人んちで昼食も夕食も食べてました。ヽ(´∀`)ノハハハッ
アメリカ人に喜んでもらえると嬉しいなーー。

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif




コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

なかなかいいじゃありませんか!
日本って感じが出てますよ。
がんばりましたねー!

アメリカ人って動くものが好きですよね?
飛び出す絵本なんかも大好きですもんね。

ティッシュの国旗!
日本のはお弁当みたい!(笑) 赤い部分が梅干しのようですね~。(笑)

 えいと@


2009/01/14(水) 11:23:34 | URL | えいと@ #-[ 編集]
日の丸弁当といわれると、そうとしか見えなくなってしまいます(笑)
星条旗もいい感じですね~
個人的には上の写真の蝉が好きです
2009/01/14(水) 11:33:31 | URL | M家 #-[ 編集]
なつかしいです!
展示用の折り紙も、ボランティアの折り紙も素敵ですね~!
きっとアメリカの方は喜ぶと思いますよ♪
(でも作るほうは大変だったでしょうね…。)

国旗のお花もきれいです。
おりがみくらぶ、参考にさせていただきます!
かぶと、なつかしいなあ~。
久々に折り紙やろうかな。
2009/01/14(水) 11:56:16 | URL | REI OKA #-[ 編集]
たくさん出来ましたね・・。お疲れ様です!
展示用のおりがみ、日本の小児科を思い出しました。
帰りに1つずつ貰ってたなぁ。。
ティッシュの花も懐かし~い!
これって、1個作るのに時間かかるんだよねぇ。
アメリカ人にウケそうだね(^_-)-☆
ところで・・・パタパタ鶴って何??
2009/01/14(水) 14:07:56 | URL | atsuko #cYq3zJsc[ 編集]
えいと@さんへ
へ~アメリカ人って動くの好きなんだ~~~
このパタパタ鶴って私にはどーしても
手抜き鶴??って思えて。(;^ω^)

赤が鮮やかで梅干でしょー?(●´C_,`●)プッ
でも時間かかったのよ~~~笑
2009/01/14(水) 21:28:20 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
M家さんへ
セミ分かっていただけましたか~~笑
ホントは人気のない黒でパンダとか作りたかったのですがね、、今シカゴにはパンダがいないので・・。
星条旗も星を黄色で作ったのですが
うまく入らなくって、マレーシアの国旗にも見えてしまったので
止めました。
息子には「星は~?」と言われましたが・・・苦笑
2009/01/14(水) 21:32:09 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
REI OKA さんへ
『おりがみくらぶ』いいでしょう?
これ英語バージョンもあるから便利ですよー。
私はもっぱらアニメーションに頼ってますがね。苦笑

この間のキンダーのボランティアで
本当にできないアメリカ人の子はできないって分かったので
こんなに作れるってわかったら不思議なのかもしれませんね。
2009/01/14(水) 21:35:01 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
atsuko さんへ
パタパタ鶴は補足入れておきました。
すみません。(;^ω^)
テッシュ花は久しぶりに作ったから
こんなに時間かかったっけ??と・・。苦笑
小児科で折り紙もらえたんだー。
ウチは耳鼻科でシールだったけど。。笑
2009/01/14(水) 21:37:08 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/14(水) 23:50:02 | | #[ 編集]
お疲れさまで~す!
指先が痛くなりませんでしたか~?
息子が幼稚園に持っていくので、夜な夜な手裏剣を折りまくったのが懐かしいです。しばらく折ってないから、何にも折り方覚えてません!!
おね太郎さんのブログを見て、折り方の本を持って行かなきゃ~と思っていたのですが、ネットであるんですね~便利!!
2009/01/15(木) 00:49:59 | URL | noriko #-[ 編集]
norikoさんへ
ウチも日本の幼稚園で一時期、手裏剣にはまってましたねー。
おりがみくらぶは便利ですよ。
英語バージョンもありますしねー。
本も1~2冊あると便利は便利かな?
2009/01/15(木) 13:03:36 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
