2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 また雪~~
2009年01月09日 (金) | 編集 |

今年はやっぱり雪の当たり年のようで
今朝は吹雪いてました・・・
そんな中、キンダーのクラスパーティのボランティアに行ってきたのですが
今年は英語の強い子が多く
(アメリカの学校なのに、この表現もおかしいのですが・・苦笑)
日本人でも生まれも育ちもアメリカという子が多い息子のクラス。

そのクラスで「折り紙」を担当しましたが
これだけ差があると教えるのってとっても難しいんですね・・・
言葉だけでなく、やはりある程度の年齢で家庭、保育園、幼稚園で見聞きして
やってきた子と、生粋のアメリカ人の子では
最初の三角に折る。から違う~~~~
日本人の子はさっさと難しいのをやっちゃって
それを見てアメリカ人の子もしてみたい。
なので間をとって(?)男の子は兜&飛行機
女の子はピアノに椅子になっていきました。
やっぱり日本人の手先の器用さってのは幼い頃から培われているんだと実感。。

さて今日はあいにくの天気でしたが
昨日は寒かったけどキレイな晴天。
朝はこんな光景も・・・
IMG_0674.jpg
枝さきが気温が低いので凍っていくのですねー。

息子は相変わらず「外!!!」
気温が-6度とビミョ~だったので
(これ以上低いと危険なんです。学校でも外遊びはしなくなります)
「ちょっとだけね」と言って出しました。
でも、座り込んだりしてるしーー
IMG_0675.jpg
何してんだ???
IMG_0676.jpg
しまいにゃ・・
snap_natu721_20091561853.jpg
寝転がってる・・・・。
でも楽しそうに帰ってきました。
ハハには謎の行動だわ・・・・


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わ~!
今日は吹雪いてましたね~。
うちのダンナさんも朝行きたくない…とぼやいてました。
私と息子は家にひきこもってました(-_-)

ボランティアで折り紙教えたりもするんですね~。
アメリカの学校は親の出番が多いんですね。覚悟しておかなきゃ!

ラスベガス旅行記楽しませていただきました♪
ますますあたたかいところへ行きたくなってしまいました!
娘さん、大変でしたね。お大事にしてください。。
2009/01/09(金) 18:00:34 | URL | REI OKA #-[ 編集]
REI OKAさんへ
何か私が学校に行く日は大雪だったりするんですが・・苦笑

ボランティアは学年が下ほど多いかな?
上になるとパーティの補助もいらなくなるし・・
ボランティアはあくまで任意ですから、そんなに気負わなくてもいいと思いますよ。
私も娘の時はやっていませんから・・。
でも、ボランティアをやると情報交換できたり楽しい事も多いですから、気軽にできそうなのを参加されるといいと思います。
2009/01/09(金) 20:55:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

無事にBUFにもどってきましたー。
本当にめっちゃくちゃ疲れましたよー。夜発の飛行機はきついですね。
徹夜したような感覚でフラフラになっちゃいました。お昼寝したらちょっと元気になりましたー。

シカゴは年末は雪がなかったのに、今どかんと降ってるんですねー。
今年はBUFも雪が多めです。気温も低いしね。
厳しい冬になりそうですねー。

ラスベガス旅行記、読みましたー。
いいお天気でよかったですね。
親子で同じ場所で記念撮影ってのがGoodですねっ。
ショーがたくさんあって楽しそう!
えいと@もいつか行きたいな~って思いましたよー。

 えいと@

2009/01/09(金) 21:47:08 | URL | えいと@ #-[ 編集]
私も学校のボランティアにはガンガン参加していきたいと思っていますが、
英語力がビミョーでも参加ってできるのでしょうか?
今日は大阪も初雪が舞いましたよ~
2009/01/10(土) 01:17:26 | URL | noriko #-[ 編集]
えいと@さんへ
お疲れさまでした~~
夜のフライトだったんですねーー。
時差は一時間でも体内時計が狂うのに
夜中着は辛かったでしょう・・・。

ラスベガスはいい思い出になりました。
次はどこにしよっかなーー
2009/01/10(土) 07:36:25 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
noriko さんへ
2,3年生になると、クラスボランティアってのは少なくなってくると思います。
ボランティアは学校によっても種類、数が違うようですので
何ともいえませんが
落ち着いたら「英語ができなくてもいいボランティア希望」って
役員さんなりに伝えればいいのかもしれませんね。
2009/01/10(土) 07:39:47 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
