2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ラスベガス旅行記2 グランドキャニオン
2009年01月01日 (木) | 編集 |
謹賀新年
日本の皆さまへは一日遅れですが・・(;^ω^)
何せ昨日はその余裕がなかった我が家ですのでお許しくださいませ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
昨年はこのへなちょこなブログにお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
2009年 元旦 おね太郎




さて、ラスベガス3日目ですが
前日の予定だったグランドキャニオンへのツアーが天候不順でこの日となりました。
前日の日記はコチラです↓
ラスベガス旅行記

天候不順なら仕方がない事ですが
この日はホテルを変える日だったのですねーー。
でもって朝4時50分ホテル前にツアーバスが来るので
荷物を持ってチェックアウトしていかなければなりません。( >Д<;)

グランドキャニオンまでは小型飛行機で行きます。
グランドキャニオンの代表的なツアー会社はビジョンとシーニックと言う航空会社がありますが
今回はシーニックです(出足が遅れこっちしか空きがなかった・・・)
この二社以外にもエアー会社はありますが、飛行機がホントに小さくなったり、
信頼感に欠けたりで、結局はこの二社に絞った方が良いようです。

20人乗りくらいの飛行機ですから
チェックインには体重測定ですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
でも、受付のおねーさん以外は体重が見れない作り(つまりカウンター下に表示)で
ホッとしましたーーギャハハハ(≧▽≦)

搭乗は、やーーーっと夜明けの頃です。。
IMG_0492.jpg

飛行機の中ではイヤホンで自分の母国語の説明が聞けます。
IMG_0493.jpg
写真のように日本語は英語の次で、帰りの飛行機も当たり前に2番目にあって
今回の旅行全般で思ったのですが、どこの説明、アナウンスも必ずといっていいほど
日本語があって、いかに日本人観光客が多いのかと実感しました。
でもこのツアーはフランス人、イタリア人、ドイツ人etc と
とっても国際色豊かで
さすが世界屈指の観光地だわ~~~~と感心。。∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

飛行中、これまたアメリカ人には大人気のフーバーダムが見えました。
IMG_0494.jpg
これができた事によって、今のラスベガスの元ができたと言っても過言ではないでしょう。
労働者達の為の娯楽、
そして砂漠であったラスベガスがこの『水がめ』がなかったら
今のような発展はなかったかもしれません・・・。

次に見えたのがコロラド川
IMG_0511.jpg
コロラド州からグランドキャニオンを通りメキシコ湾に流れ込む
途中、何箇所も激流があり探検家達を悩ませた壮大な川です。

コロラド川 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

今でも、その激流は変わりなく川くだりのツアーなどもあるそうですが
自然を守るため、人数制限やゴミの規制を厳しく行っているそうです。

これはいい事だけど普段のスポーツ観戦とかのゴミ処理って
もーちっとどうにかならないかね?アメリカ人・・・。
えいと@さんが行ったアラスカでも厳しい規制があって、従えるのだから
『ゴミはゴミ箱へ』って
よーっぽど簡単な事じゃないのか?


・・・と余計な事を書いてたら長くなっちゃった。。
すみません、、タイトルに偽りアリです

続きはまた明日~~~~


二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♪

クリスマスから旅行に行かれてたんですね。
ラスベガス・・・恥ずかしながら私まだ一度も行ったことがないの・・・・(^^ゞ
グランドキャニオンは数年前に飛行機の中から見ただけ。
アメリカに住んでいながら、あまりアメリカを知らない私。。。

グランドキャニオン、一つ勉強になりました。

娘さん、ギブスをしていれば治るのかな??
大事にならなくてよかったです。お大事に。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)
2009/01/01(木) 21:37:20 | URL | emi #-[ 編集]

こんにちは、えいと@です。

えぇえーーー! 朝5時前に集合! ひゃー! きついですねー!
しかも荷物を持って…ですかー。
荷物のパッキングってけっこう忙しいですよねー?
ツアーに参加って大変なんですねー。

わははーやっぱ体重測定があったのね。
他の人に知られないように…ってすごい配慮。
アラスカと大違いですよー!(笑)

ゴミはゴミ箱へ。
アメリカ人ってきれいにしなきゃいけないところはすごっくきれいにするし、自然保護にも力を入れるけど、
そうじゃないところ、「こりゃーダメ」って思ったところはめちゃくちゃですよね? 放置状態。
この差がすごいと思いますよー!
スポーツ観戦中のポイ捨てはそれが普通、当たり前なんでしょうね~。
スポーツバーなんかでもピーナツのからを床に落としてますし。建物の中なのにね。

 えいと@

2009/01/01(木) 23:45:21 | URL | えいと@ #-[ 編集]
emi さんへ
いやいや、駐在の期間限定と結婚されて永住の方では
旅行に関しては感覚が違って当然では?
娘は殆ど治ってます。
けど、子どもだから治りかけに、またポキッといかれてもねぇ・・・苦笑

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ゆっくりお会いしたいですねぇ~~
2009/01/02(金) 08:44:43 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
えいと@さんへ
今頃飛行機かな?
えいと@さんも今日は5時くらいには出ているのでは?笑
パッキングはねーーギリギリにしか入れれないもののあるし
嫌でしたね~~
でもここの空港に預けるだけなのでテキトーにギュウギュウに詰めちゃったけど。ギャハハハ(≧▽≦)

うん。体重は私は自分のをのぞこうとしても
はっきりと見えないくらいカウンター後ろの下の方でしたわ。爆笑

ゴミはねーーー、ここまで規制できるんだから
普通の試合観戦とかどうにかできそうなのにねーー。
どうしてこう極端から極端なのかしら??

ではご旅行(っても学会か)楽しんでねーー
2009/01/02(金) 08:49:33 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
娘さん大変でしたね
日本では怪我なんてしたことないのに、アメリカに来たとたんこういうことになっちゃうんですね・・・
医療関係や食料関係の英語は、英語力が下の母親のほうが聞き取れたりしますよね
そのときの会話への集中力の差でしょうか?

遊覧飛行に乗られたんですね!
日本語での説明が聞けるなんてスバラシイ
上空から見るとこんな風なんだと改めて感心しました!
2009/01/02(金) 08:53:11 | URL | M家 #-[ 編集]
M家さんへ
いやいや、娘は日本でもやっています。
・・・それも3回・・・。
アメリカで2回・・・。病気では滅多に病院にかかりませんが
怪我ではよく通ってましたわ。苦笑
会話はおっしゃるとおり集中力の差だと思いますよ。
問診票とかの書類も母親は学校の書類なんかもありますから、慣れもあるのでしょうね。
でもウチのオットはひどいと思いません?(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

実はねーーシカゴのお友達家族が車で行こうとしたのですよ。
そのお話は今日コラボで書こうと思っていますので
お楽しみに~~~笑
2009/01/02(金) 09:40:59 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
