2007年夏からオットの海外赴任で 米国シカゴ郊外で生活しています。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 音楽発表会
2008年12月17日 (水) | 編集 |
昨日は天気予報通りに午後3時すぎくらいから
どんどん雪が降ってきました

ひ~~~このままではガレージ前の除雪も間に合わないかも~?!
行きは出れても止みそうに無いから帰りが・・・・.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!

前日に
「どんな大雪になっても中止はない」と聞いていたので
こりゃ雪かきして塩まいて早めに出よう!と準備し始めたら
今度はコミュニティ前の幹線道路が大渋滞しているのが窓から見えましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


いつもは15~20分で学校に行けますが、この調子では倍以上時間がかかるのは必須です。

40分かけて行きましたとも!
学校前の写真です。


IMG_0402.jpg

でもかなり早めについたので
会場の様子が先に見れました
IMG_0403.jpg

発表会前にPTA meetingがあり、これは定期的にあるのですが
平日の同じような時間帯にあるのでウチはオットが帰宅している時間ではないので
参加した事がなかったのですが、会長さんも役員さんもやーっと分かったし
当たり前ですが英語で半分も理解していないのですが(涙)、
色々な説明も聞けてよかったです。

発表会はジングルベルは英語と日本語でした。
アメリカ人のお子さんが日本語で歌うのは難しいだろーに・・。
先生も音楽は専門の先生でアメリカ人ですが
いくら日本人(もしくは日本語のできる)の教職員が多いとはいえ
よくここまで揃えて教えたナーと感心しました。

ジングルベル以外は英語ですが
去年の今頃まで「英語が分からない」と泣いていた娘を思うと
今こうやって堂々と楽しそうに歌っているその姿を見ると
大雪だろうと何だろうと着た甲斐があるってもんです

あっ!Bake Saleはお友達お母さんが買ってくださったりしてました。
お気遣いありがとーございます

そーんな感動も外を出た瞬間
「・・・・」
帰り道の写真です
IMG_0415.jpg
除雪してくれー!!
私は曲がりたくない!(曲がり角が特にすべるのです)
でも曲がらないわけにはいかない・・・。

でも帰りは下り坂になるのと渋滞が緩和されていたのでかなりマシでした。
(行きは逆に上り坂の信号もありタイヤが空回りしている車もあったんです)


いや~~~疲れた一日でした。
感動もしたけど
来年の息子の時は大雪は勘弁してほしいです

二つのブログランキングに参加しています
ワンクリックずつお願いします↓↓



banner2.gif



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

うわー! 大変でしたね!
大雪に日は出かけないに限るんですけどね~。
だって~。
行きはまだよくても帰りがどうなってるかわかんないですもんねぇ~。

だけど、20分で行けるところが40分で行けて良かったですね!
ホントにひどい時は20~30分のところが3時間とか5時間とかかかっちゃってえらいことになるそうです。
雪国で生活するってマジで大変ですよね~!

本当にお疲れさまでした! 

 えいと@

2008/12/17(水) 12:32:27 | URL | えいと@ #-[ 編集]
えいと@さんへ
そうなんですよ。
倍の時間でいけて良かったんです~~~
これ以上は子どもも、もたないだろーし。。
家の前の道路が多分南行きは事故渋滞だったんだと思います。一切動いてない!って感じでして、
学校は逆方向だったから良かったのですねーー。
あ~~もう当分雪はいいです・・・。
2008/12/17(水) 21:40:48 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
ぶるっ!
雪国・・・・・ですね。
こんな雪道を運転しなければならないなら、私は家で寝たふりです(笑)

現地の方が、日本語で歌うのって、大変そうですよね。
最近、ジェロという外国人演歌歌手がよくテレビに出てうたっているんですけど、コレマタ上手で。ご存知ですか????
目をつぶっていると、日本人がうたっているようで。
どうやら、おばあさまが日本人で演歌が好きだったようです。

アメリカの人?ってどうして風船の飾り方上手なんでしょうね。
きれいに、飾ってますね。
どうも、日本人だと折り紙で輪っかをつなげて・・・・なんて思っちゃうんですけど、風船っていいですね!
2008/12/18(木) 07:25:19 | URL | あっつん #-[ 編集]
あっつんさんへ
いやいや、私も寝たフリしたいけど
そーゆーわけにもいかず・・・。苦笑
ジェロはこの間初めて歌っているのを見ました。
完璧な日本語ですよねー。

アメリカ人はバルーン大好きですから。。
こちらのスーパーやパーティグッズのショップでも
いっぱい飾ってありますよ。
2008/12/18(木) 08:20:16 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
上り坂で、しかも線路の目の前で車が空回りした私です。
明日も雪らしいので、車の運転にはお互い気をつけましょうね。日本にいた時は、15分のところを3時間かけて帰ったことがありました。雪の日はほんと大変ですね~。
2008/12/18(木) 21:19:43 | URL | kokoro #SFo5/nok[ 編集]
kokoro さんへ
空回りはアクセルをふかしすぎてはいませんか?
エンジンパワーにタイヤが追いついていないのだと思います。
だから、心持ち一度アクセルを緩めてみてくださいな。

明日も大雪らしーですねぇ。。
隣の学区は早々と休校を決定しましたが
ウチはどうなるのやら・・
あっても9時前にボランティアで学校だし
そうかといってパーティがなくなるのは子どもが可哀相だし・・
うーん・・・。
2008/12/18(木) 21:45:10 | URL | おね太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
